ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

幼稚園や保育園の謝恩会って何するの?内容や飾り付けは?

   

new_efec972b205b36c1f37096cda2f3e7d9_s

子どもが幼稚園や保育園を卒園する際、保護者が企画して謝恩会を行うことが多いです。ですが、初めて謝恩会をする保護者にとっては、何をどう準備したらよいのか、わからなものです。

幼稚園や保育園の謝恩会にも、守るべきマナーはあります。そこで今回は、幼稚園や保育園の謝恩会とは何か、内容や飾り付けのポイントなどについて、お話しします。

幼稚園や保育園の謝恩会が成功するか否かは、準備にかかっているので、早めに取り組むようにしましょう

幼稚園や保育園の謝恩会って何?準備はいつから始めるの?

幼稚園や保育園の謝恩会とは、お世話になった先生たちに、これまでのお礼の気持ちを伝えるために行うイベントのことです。園児には準備ができないので、代わって保護者が企画・進行を行います。

幼稚園や保育園の謝恩会を行うのは、3月初旬から中旬にかけてが多いです。卒園式の当日に、行われることも多いです。そのため、幼稚園や保育園の謝恩会の準備は、早めに始めるのがセオリーです

なぜなら、幼稚園や保育園の謝恩会の開催にあたっては、先生や保護者のスケジュールを確認した上で、日程を決め、会場を予約し、食べ物や飲み物を手配し、出し物の内容を決め、役割分担を決め、練習が必要なこともあります。

当日に滞りなく進行できるよう、スケジュールをたてて進行することが基本です

幼稚園や保育園の謝恩会の内容は?

new_kids_isutori_game

幼稚園や保育園の謝恩会の内容は、通っている園や保護者の雰囲気によっても異なります。幼稚園や保育園で軽食を持ち寄って行うところもあれば、レストランを借り切って食事会をしたり、子どもも参加できるパーティー形式で行うところもあります。

そして、幼稚園や保育園の謝恩会は、食事を楽しむだけでなく、出し物やゲーム、クイズなどを企画して、先生たちに楽しんでもらうことが多いです。

地方の幼稚園や保育園によっては、伝統的な出し物を行うこともあるので、過去の実績は確認しておきましょう

園児も一緒に参加する、幼稚園や保育園の謝恩会の場合は、椅子取りゲームやハンカチ落としなど、身体を動かす内容を盛り込んであげると、退屈せずに盛り上がります。また、クイズがビンゴ大会も、賞品を用意すると喜ばれます。

幼稚園や保育園の謝恩会でおすすめの飾り付けは?

幼稚園や保育園の謝恩会を行う際に、会場に飾り付けをしたいと思う保護者も多いことでしょう。子どもが通った幼稚園や保育園の場合は、事前に話を通しておけば、自由に飾り付けることができます。

ホテルやレストランで行う場合は、どこまで飾り付けをしてよいのか、事前に確認しておくことをおすすめします

幼稚園や保育園の謝恩会の飾り付けでおすすめなのが、バルーンアートを使った装飾です。100円ショップなどで購入した風船を使って、会場を飾り付けるのです。

そのほかにも、紙花や輪飾り、園児の絵やコメントを飾るなども、定番ですが喜ばれる飾り付けです。会場装飾をするときには、ピンクや水色、黄緑など、テーマカラーを決めて飾ると、統一感が出るのでおすすめです

先生たちへの感謝の気持ちをあらわそう!

4a7f326dad5826fa0503e83aa01cf1b2_s

幼稚園や保育園の謝恩会の主賓は、あくまでもお世話になった先生たちです。そのため、幼稚園や保育園の謝恩会に参加するときには、先生たちより華美な服装にならないように配慮しましょう

そして、幼稚園や保育園の謝恩会では先生たちにプレゼントを用意するのが慣例ですが、保護者1名あたり500~1,000円が相場です。プレゼントに、保護者や園児の寄せ書きや花束などを添えると、先生たちの中でも、よい思い出として残るはずです。

保護者が一致団結して、しっかり準備しましょう。

  関連記事

夏にママが選ぶべき適切な水着ってどんなタイプ?そのポイントは?

子どもが水遊びできるようになると、ママも水着を着る機会が増えます。そして、オシャ …

【九州のおすすめ子宝神社10選】パワースポットも満載の九州へ御祈願に出かけましょう

妊活中にはさまざまな悩みや不安がつきまとうもの。自分が思っているよりストレスも感 …

水族館だから雨の日も大丈夫!海遊館を子連れで楽しむポイントは?

関西でも人気の水族館の一つに、「海遊館」があります。 展示されている、たくさんの …

こいのぼりの歌にはどんな意味があるの?その歴史とは?

子どもが幼稚園や保育園に通うようになると、家に帰ってから「こいのぼり」の動揺を歌 …

「ひな祭り」を知ればもっと大切にしたくなる!「ひな祭り」の基礎知識

3月3日は、桃の節句・ひな祭り。女の子がいるお宅は、ワクワクしながら家族みんなで …

夏は家族みんなでBBQ!何を準備すればいい?その選び方は?子供連れが注意するべきポイントは?

夏になると楽しみなイベントにバーベキューがあります。庭で行うバーベキュー、川辺で …

動物だけでなく、花や緑とも触れ合える!マザー牧場で親子で楽しむ方法とは?

動物と触れ合うと聞くと、動物園を連想するママやパパは多いのではないでしょうか。も …

教育テレビでおなじみのNHK!親子で楽しむNHKスタジオパークの楽しみ方とは?

忙しい朝の支度や家事の間に、夕方の夕飯準備にNHKの教育テレビにお世話になってい …

2017年4月に名古屋にオープン!レゴランド ジャパンの魅力とは?

2017年4月、名古屋市金城に屋外型テーマパーク「レゴランド ジャパン」がオープ …

1日で水族館も遊園地も楽しめる!八景島シーパラダイスの魅力について

横浜に家族そろってレジャーに出かけようと考えているなら、ぜひ行くのを検討してほし …