ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

幼稚園や保育園の謝恩会って何するの?内容や飾り付けは?

   

new_efec972b205b36c1f37096cda2f3e7d9_s

子どもが幼稚園や保育園を卒園する際、保護者が企画して謝恩会を行うことが多いです。ですが、初めて謝恩会をする保護者にとっては、何をどう準備したらよいのか、わからなものです。

幼稚園や保育園の謝恩会にも、守るべきマナーはあります。そこで今回は、幼稚園や保育園の謝恩会とは何か、内容や飾り付けのポイントなどについて、お話しします。

幼稚園や保育園の謝恩会が成功するか否かは、準備にかかっているので、早めに取り組むようにしましょう

幼稚園や保育園の謝恩会って何?準備はいつから始めるの?

幼稚園や保育園の謝恩会とは、お世話になった先生たちに、これまでのお礼の気持ちを伝えるために行うイベントのことです。園児には準備ができないので、代わって保護者が企画・進行を行います。

幼稚園や保育園の謝恩会を行うのは、3月初旬から中旬にかけてが多いです。卒園式の当日に、行われることも多いです。そのため、幼稚園や保育園の謝恩会の準備は、早めに始めるのがセオリーです

なぜなら、幼稚園や保育園の謝恩会の開催にあたっては、先生や保護者のスケジュールを確認した上で、日程を決め、会場を予約し、食べ物や飲み物を手配し、出し物の内容を決め、役割分担を決め、練習が必要なこともあります。

当日に滞りなく進行できるよう、スケジュールをたてて進行することが基本です

幼稚園や保育園の謝恩会の内容は?

new_kids_isutori_game

幼稚園や保育園の謝恩会の内容は、通っている園や保護者の雰囲気によっても異なります。幼稚園や保育園で軽食を持ち寄って行うところもあれば、レストランを借り切って食事会をしたり、子どもも参加できるパーティー形式で行うところもあります。

そして、幼稚園や保育園の謝恩会は、食事を楽しむだけでなく、出し物やゲーム、クイズなどを企画して、先生たちに楽しんでもらうことが多いです。

地方の幼稚園や保育園によっては、伝統的な出し物を行うこともあるので、過去の実績は確認しておきましょう

園児も一緒に参加する、幼稚園や保育園の謝恩会の場合は、椅子取りゲームやハンカチ落としなど、身体を動かす内容を盛り込んであげると、退屈せずに盛り上がります。また、クイズがビンゴ大会も、賞品を用意すると喜ばれます。

幼稚園や保育園の謝恩会でおすすめの飾り付けは?

幼稚園や保育園の謝恩会を行う際に、会場に飾り付けをしたいと思う保護者も多いことでしょう。子どもが通った幼稚園や保育園の場合は、事前に話を通しておけば、自由に飾り付けることができます。

ホテルやレストランで行う場合は、どこまで飾り付けをしてよいのか、事前に確認しておくことをおすすめします

幼稚園や保育園の謝恩会の飾り付けでおすすめなのが、バルーンアートを使った装飾です。100円ショップなどで購入した風船を使って、会場を飾り付けるのです。

そのほかにも、紙花や輪飾り、園児の絵やコメントを飾るなども、定番ですが喜ばれる飾り付けです。会場装飾をするときには、ピンクや水色、黄緑など、テーマカラーを決めて飾ると、統一感が出るのでおすすめです

先生たちへの感謝の気持ちをあらわそう!

4a7f326dad5826fa0503e83aa01cf1b2_s

幼稚園や保育園の謝恩会の主賓は、あくまでもお世話になった先生たちです。そのため、幼稚園や保育園の謝恩会に参加するときには、先生たちより華美な服装にならないように配慮しましょう

そして、幼稚園や保育園の謝恩会では先生たちにプレゼントを用意するのが慣例ですが、保護者1名あたり500~1,000円が相場です。プレゼントに、保護者や園児の寄せ書きや花束などを添えると、先生たちの中でも、よい思い出として残るはずです。

保護者が一致団結して、しっかり準備しましょう。

  関連記事

【全国のおすすめ子宝神社10選】子どもがほしいと思ったら子宝祈願へ出かけよう!

結婚したらすぐに妊娠すると思っていたけれど、なかなか妊娠しない。「どうして自分に …

我が子が初めての晴れ舞台となる七五三!女の子の着物の着付けの方法は?

子供の健やかな成長をお祝いし、これからの健康を祈願する七五三。特に女の子は華やか …

幼稚園の入園準備!ステップごとの注意点まとめ

幼稚園への入園を控えたパパ・ママの中には、入園準備について、 「先輩ママに、入園 …

端午の節句の由来は何?どうして兜やこいのぼりを飾るの?

男の子の節句といえば、「端午の節句」です。これは、ゴールデンウイーク中にある「こ …

子供にとって楽しいレジャーには危険が潜んでる!レジャーでおこりやすい事故や未然に防ぐ方法は?

子供には自然の中で多くの経験をさせてあげたい――。多くの親御さんが、そんな気持ち …

子どもを公園デビューさせる時期の目安は?その際の注意点は?

乳児が大きくなると、外気浴を兼ねて、外出する機会が増えるものです。そして、自分で …

子連れママ必見!サービス充実のららぽーとTOKYO-BAYで楽しむ方法とは?

子どもを連れてお出かけする場合、授乳やおむつ替え、着替え、食事など、気になるポイ …

妊娠中しか楽しめない!マタニティイベントに参加して、知識も特典ももらっちゃおう!

マタニティライフは赤ちゃんが産まれてくることへのうれしさや希望、また自分の体の変 …

木のぬくもりを感じて楽しもう!幼児向け施設「おもちゃハウス・こどもの木」の楽しみ方とは?

子供にはできれば自然や木のぬくもり触れさせてあげて、おもちゃも安全なものを与えて …

実は子供も一緒に楽しめる?新横浜ラーメン博物館の楽しみ方!

横浜といえば赤レンガ倉庫、中華街、ランドマークタワー等、数々の名所が思い浮かぶ人 …