ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもを公園デビューさせる時期の目安は?その際の注意点は?

   

乳児が大きくなると、外気浴を兼ねて、外出する機会が増えるものです。そして、自分で歩けるようになり、外遊びをしたがるようになるあたりから、「公園デビュー」について、考え始めるママが多くなります。

そこで今回は、子どもを公園デビューさせる時期の目安や、その際の注意点、気になるママ友との付き合い方について、お話しします。公園デビューにはルールがあるわけではありませんので、お子さんの様子を見ながら、タイミングをはかりましょう。

公園デビューって何?させるタイミングは?

よく、育児雑誌や子育てサイトなどでみる「公園デビュー」とは、子どもを初めて近所の公園に連れて行くなど、地域の母子のコミュニティに参加することを指しています。では、我が子を公園デビューさせるのに、最適な時期はいつなのでしょうか。

これは、赤ちゃんの月齢や歩けるかどうかなどよりも、ママが子連れで外出しやすい季節かどうかを考えればよいでしょう。

1歳未満の乳児の場合、授乳やおむつ替えがありますし、日中に寝ている時間が長いので、長時間を公園で過ごすのはママに負担が大きくなります。

そのため、1人歩きができるようになり、すべり台などの遊具で遊べるようになる1歳前後に、公園デビューをすることが多いようです。また、公園で遊ぶには天候がよくない時期には、児童館などに連れて行くとよいでしょう

公園デビューする際の注意点とは?

公園デビューは、ママ自身がハードルの高さを感じることも多いものです。そして、子どもを公園で遊ばせるということは、自宅とは違う危険があります。

そのため、公園で出会ったほかのママと話をしていても、子どもからは絶対に目を離さないことを徹底してください。

小さい子どもの場合、落ちているものを口に入れることがありますし、身体が動く子どもは思いがけず高いところに上ることも多いので、注意が必要です。

また、子どもが1歳になったとはいえ、寒い冬や梅雨時期に、無理に公園デビューさせることはありません。

他者と関わるということは、さまざまなウイルスに感染するリスクを負うことでもありますし、暑い夏に公園で遊ばせて熱中症になる可能性もあります。

また、毎日公園に連れて行く必要もないので、あくまでも子どものコンディションに合わせて、ママが調整しましょう。

公園デビューとママ友との付き合い

同じ公園や、地域の子育て支援センターなどに定期的に通うようになると、顔見知りの親子が増え、話をするようになります。それをきっかけに、子どもを介したママ同士の人間関係ができ、友人になったり、仲間内で交流するようになります

子どもは、同年代のほかの子どもと交流することで社会性の基礎を学び、ママにとっては育児に関する情報交換や悩みの相談ができるなど、プラス面が多いです。

一方で、できあがっているママコミュニティに上手に溶け込めなかったり、子ども同士は仲が良くても、ママ同士の関係がうまくいかないなどの問題を抱えることも少なくありません。

子どもが幼稚園や保育園に進めば、そこでも子どもの人間関係が変わるので、無理のない範囲の付き合いにとどめましょう

我が子の成長に合わせてタイミングをはかろう

乳幼児の場合、月齢によって興味・関心も、遊び方も異なるものです。まして、公園デビューしたての子どもは、まだ外遊びに慣れていません。

そのため、春や秋の午前中など、比較的外遊びが苦にならない季節は公園で過ごし、夏や冬は児童館などの施設内で過ごす方が、子どもへの体力的な負担が少なく済みます。

とはいえ、子どもの生活リズムを崩さないのが大事なので、我が子の成長を考慮して、公園デビューや外で遊ぶ機会を設けるタイミングをはかってあげてくださいね。

  関連記事

子どもにも五月病が増えているって本当?その原因と対処法は?

ゴールデンウイークを迎えるころ、ニュースなどで「五月病」という名称を見聞きする機 …

ママもテンションアップ!?サンリオピューロランドの楽しみ方とは?

東京都多摩市に、年間来場者が150万人を超えるテーマパークがあるのを知っています …

大人も子どもも大好き!ディズニーシーで親子で楽しむ方法とは?

赤ちゃんが産まれたときからディズニーのキャラクターが側にある家庭は、予想以上に多 …

春の親子遠足・運動会にふさわしい、ママの服装ってどんなもの?

子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、親子遠足や運動会など、ママが参加しなけ …

ひな人形の選び方と金額の相場が知りたい!

女の子が生まれると、初節句を前にひな人形の購入について、思いを巡らせる家庭が多い …

三鷹の森ジブリ美術館とは?小さな子供も楽しめる?親子で楽しむポイントとは?

ジブリファンはもちろんのこと、ジブリ作品を見たことがある人なら名前は聞いたことが …

キッザニアをもっと楽しむための裏技攻略方法!気になる料金設定などは?

子どもとのお出かけ、色々と悩みますよね。レジャー施設などもたくさんありますが、今 …

入園・卒園式に出席する際のマナーとは?服装・髪型・バッグについて

入園式や卒園式は、子どもが主役の行事ではありますが、親にとっても晴れの日といえま …

子供にとって楽しいレジャーには危険が潜んでる!レジャーでおこりやすい事故や未然に防ぐ方法は?

子供には自然の中で多くの経験をさせてあげたい――。多くの親御さんが、そんな気持ち …

自分が祝われる立場になったからこそ知っておきたい、母の日のこと

出産したばかりのころは、「母の日」がきても、自分に関連づけて考えるママは少ないか …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss