ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもを公園デビューさせる時期の目安は?その際の注意点は?

   

乳児が大きくなると、外気浴を兼ねて、外出する機会が増えるものです。そして、自分で歩けるようになり、外遊びをしたがるようになるあたりから、「公園デビュー」について、考え始めるママが多くなります。

そこで今回は、子どもを公園デビューさせる時期の目安や、その際の注意点、気になるママ友との付き合い方について、お話しします。公園デビューにはルールがあるわけではありませんので、お子さんの様子を見ながら、タイミングをはかりましょう。

公園デビューって何?させるタイミングは?

よく、育児雑誌や子育てサイトなどでみる「公園デビュー」とは、子どもを初めて近所の公園に連れて行くなど、地域の母子のコミュニティに参加することを指しています。では、我が子を公園デビューさせるのに、最適な時期はいつなのでしょうか。

これは、赤ちゃんの月齢や歩けるかどうかなどよりも、ママが子連れで外出しやすい季節かどうかを考えればよいでしょう。

1歳未満の乳児の場合、授乳やおむつ替えがありますし、日中に寝ている時間が長いので、長時間を公園で過ごすのはママに負担が大きくなります。

そのため、1人歩きができるようになり、すべり台などの遊具で遊べるようになる1歳前後に、公園デビューをすることが多いようです。また、公園で遊ぶには天候がよくない時期には、児童館などに連れて行くとよいでしょう

公園デビューする際の注意点とは?

公園デビューは、ママ自身がハードルの高さを感じることも多いものです。そして、子どもを公園で遊ばせるということは、自宅とは違う危険があります。

そのため、公園で出会ったほかのママと話をしていても、子どもからは絶対に目を離さないことを徹底してください。

小さい子どもの場合、落ちているものを口に入れることがありますし、身体が動く子どもは思いがけず高いところに上ることも多いので、注意が必要です。

また、子どもが1歳になったとはいえ、寒い冬や梅雨時期に、無理に公園デビューさせることはありません。

他者と関わるということは、さまざまなウイルスに感染するリスクを負うことでもありますし、暑い夏に公園で遊ばせて熱中症になる可能性もあります。

また、毎日公園に連れて行く必要もないので、あくまでも子どものコンディションに合わせて、ママが調整しましょう。

公園デビューとママ友との付き合い

同じ公園や、地域の子育て支援センターなどに定期的に通うようになると、顔見知りの親子が増え、話をするようになります。それをきっかけに、子どもを介したママ同士の人間関係ができ、友人になったり、仲間内で交流するようになります

子どもは、同年代のほかの子どもと交流することで社会性の基礎を学び、ママにとっては育児に関する情報交換や悩みの相談ができるなど、プラス面が多いです。

一方で、できあがっているママコミュニティに上手に溶け込めなかったり、子ども同士は仲が良くても、ママ同士の関係がうまくいかないなどの問題を抱えることも少なくありません。

子どもが幼稚園や保育園に進めば、そこでも子どもの人間関係が変わるので、無理のない範囲の付き合いにとどめましょう

我が子の成長に合わせてタイミングをはかろう

乳幼児の場合、月齢によって興味・関心も、遊び方も異なるものです。まして、公園デビューしたての子どもは、まだ外遊びに慣れていません。

そのため、春や秋の午前中など、比較的外遊びが苦にならない季節は公園で過ごし、夏や冬は児童館などの施設内で過ごす方が、子どもへの体力的な負担が少なく済みます。

とはいえ、子どもの生活リズムを崩さないのが大事なので、我が子の成長を考慮して、公園デビューや外で遊ぶ機会を設けるタイミングをはかってあげてくださいね。

  関連記事

子供だけでなく大人も一緒に楽しめる!東京ドイツ村の見どころスポットを紹介!

関東地方でのお出かけスポット、「東京ドイツ村」をご存知でしょうか。大人が楽しめる …

お出かけにおすすめのアンパンマンミュージアムの楽しみ方・料金

出典:神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール   小さな子供にとっ …

親子で一日中遊び回れる!サンシャインシティの魅力とは?楽しむためのポイント紹介!

サンシャインシティを良く知っている人ならば当たり前のことですが、その名前からは想 …

教育テレビでおなじみのNHK!親子で楽しむNHKスタジオパークの楽しみ方とは?

忙しい朝の支度や家事の間に、夕方の夕飯準備にNHKの教育テレビにお世話になってい …

飛鳥山公園が子連れのお出かけスポットにおすすめって本当?見どころは?

東京都北区にある飛鳥山公園には、子ども連れの家族が数多く見られます。花見の名所と …

東京の名所で有名な東京スカイツリー!充実した施設を親子で楽しむポイントとは?

ブルーやパープルで色鮮やかにライテイングされる東京スカイツリー、3つのコンセプト …

初めての赤ちゃんでも安心!生まれてから1歳までのお祝い行事一覧

赤ちゃんが生まれてからの日常は毎日がなにかの記念日です。初めて笑った日、初めて寝 …

日本で唯一の「きかんしゃトーマス」の屋外型テーマパーク。その楽しみ方とは?

幼い男の子の中には、きかんしゃトーマス好きな子がたくさんいることでしょう。そんな …

ひな人形を処分するにはどうしたらいいの?費用の目安は?

ひな人形は、自分の祖父母あるいは両親が、初節句のお祝いにと贈ってくれたものです。 …

あなたは大丈夫?こどもの日にお祝いやプレゼントを渡す際のマナー

こどもの日はゴールデンウイーク中にあるので、祝日を親戚で集まって過ごすという家庭 …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss