ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

【全国のおすすめ子宝神社10選】子どもがほしいと思ったら子宝祈願へ出かけよう!

   

結婚したらすぐに妊娠すると思っていたけれど、なかなか妊娠しない。「どうして自分には授からないのだろう?」と焦ってしまう人、日頃のストレスなども重なり「妊活自体が億劫になってしまう!」という人、自分の中で悶々と悩むことが多くなり、心が疲れてしまっていませんか?

そんな時におすすめしたいのが『子宝神社へ行くこと』です。子宝のご利益もいただける「子宝神社」に参拝して心を落ち着かせることで、リラックスして妊活できるようになります。

妊娠を意識しだしたので、旅行もかねて子どもが授かるように子宝神社を訪れてみたい、と思っている方もいるのでは?全国にはたくさんの子宝神社がありますので、行ってみたいところを探してみましょう。

そこで今回は、全国にあるおすすめの子宝神社をご紹介するとともに、「ご利益について」や「参拝のマナー」などもお話しします。

子宝神社のご利益は本当にあるの?

子宝神社へ参拝すれば「赤ちゃん」は本当に授かるのでしょうか?正直なところ、お参りしてみなければ分かりません。

しかし、実際にお参りすることで「すぐに授かった」「何年も不妊治療していたのに、自然に授かった」「時間はかかったけれど、授かることができた」という声をよく聞きます。

では、神秘の力を宿すには、どのような神社へいったらよいのでしょうか。全国に数多くある子宝神社の中からおすすめの場所を選びましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

全国のおすすめ子宝神社10選

ご自分の家から近い神社へお参りするのももちろんよいですが、せっかくなら有名な場所に行ってみたいという方に向けて、今回は多くの方が訪れる神社を10箇所をご紹介します。

1. 水天宮(すいてんぐう)/東京都

出典:水天宮

 
安産の神様で有名ですが、子授けのご利益もあります。水天宮には天御中主大神、安徳天皇、建礼門院、二位の尼の四人の神様がお祀りされています。日本の神々の祖先神と言われており、安産、子授けなどにもご神徳をあらわされているとされています。

水天宮では子を願う女性の名前を奏上し、子授け祈祷も受け付けています。またお守りだけのご祈祷もあり、申し込んだ明朝に名前を奏上していただけます。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
問い合わせ先 03-3666-7195
開門時間 7:00~18:00
祈祷受付時間 8:00~15:30(※戌の日は16:00まで)
祈祷は9:00頃(※戌の日は8:30より)

2. 日枝神社(ひえじんじゃ)/東京都

出典:日枝神社

 
「山王さん」と人々に呼ばれ親しまれる日枝神社。日枝神社に祀られている「大山咋神(おおやまくいのかみ)」は生成化育の御神徳で知られています。

『山城國風土記』によると、京都の加茂の石川の瀬見の小川で遊んでいた玉依姫(たまよりひめ)が流れてきた一本の丹塗りの矢を持ち帰り、寝床に置いたところ男のお子を宿し産みました。

その男の子は上加茂神社の御祭神である「加茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)」であったことから、「大山咋神」が丹塗りの矢に姿を変えていたものだと言われ、子授の神威を示したとしています。

日枝神社にはお守りのほかに、その時の矢にみたてた「子授け矢」をお守りとして受け取ることができます

住所 東京都千代田区永田町2-10-5
問い合わせ先 03-3581-2471
開門時間 4月~9月 5:00~18:00
10月~3月 6:00~17:00
祈祷受付時間 9:00~16:30
受付場所 山王夢御殿内にて受付(平日は中庭授与所)

3. 菅原大神(すがわらたいじん)/千葉県

出典:菅原大神

 
菅原大神は菅原道真をお祀りしている神社です。菅原道真というと学業成就の神ですが、NHKの連続テレビ小説『澪つくし』で放送されたこともあり、今では子宝神社として有名です。

これは菅原大神の拝殿には日枝神社でも紹介した『山城國風土記』に出てくる玉依姫が祀られている御産宮(今は社殿は損壊により石宮のみ)があります。

御産宮(石宮)には90個程の子産石(こうみいし)と言われる丸石があり、この丸石を抱くことで子授けのご利益があるとされています。丸石を抱くことが出来るのは年に2回の祭礼で春と秋に行われます。

住所 千葉県銚子市桜井町60
問い合わせ先 銚子市役所観光商工課 0479-24-8707
銚子市観光協会 0479-22-1544
祭礼日時 春の祭礼:2月25日
秋の祭礼:11月25日
受付時間 7:30より
祈祷時間 10:00頃よりお札参り・安産祈願
10:40頃より授子祈願

4. 御胎内神社(おたいないじんじゃ)/静岡県

静岡県御殿場市の御胎内清宏園の中にある子宝、子授け、安産にご利益がある御胎内神社。

御胎内神社の横にある洞窟は1707年の富士山噴火によってできた「複合溶岩樹型」の洞窟で人の体の内部に似ていることから「御胎内」と言われています。この御胎内洞窟の中には社がありお参りすることで、子授けのご利益を受けることができます

洞窟内は灯りがなく真っ暗で、また狭いことから懐中電灯や服装などの準備も必要です。

住所 静岡県御殿場市印野1382-1
問い合わせ先 0550-89-4398
時間 8:00~17:00
11月~1月 8:30~16:30

5. 札幌諏訪神社(さっぽろすわじんじゃ)/北海道

札幌諏訪神社には出雲大社の神の二番目の御子神で、開拓殖産の神と戦の神が祀られています。

しかし結びの神としても深く信仰されています。これは両御祭神が夫婦二柱であり、二十二柱の御子神をもうけられたことで、多くの方が子授け・安産の神として信仰しています。

住所 北海道札幌市東区北12条東1-1-10
問い合わせ先 011-711-0960
開門時間 9:00~17:00

6. 大縣神社(おおあがたじんじゃ)/愛知県

 
尾張を開拓した祖神である大縣大神を祀る尾張地方最古の神社です。神社境内にある摂社の「姫の宮」は女性の守り神「玉比売命(たまひめのみこと)」で、安産、子授けの神さまで有名です。

また境内にある小さな鳥居を、願い事を込めながらくぐるとご利益があるという「開運招福鳥居くぐり」と言うものがあります。

住所 愛知県犬山市字宮山3
問い合わせ先 0568-67-1017
参拝時間 6:00~20:00
祈祷受付時間 8:30~16:30 随時受付

7. 田懸神社(たがたじんじゃ)/愛知県

 
五穀豊穣の神「御歳神」と子宝・安産の神「玉姫命」が祀られています。玉姫命が二男四女の子宝に恵まれたこともあり、子どもが授かる神であると言われています。

毎年、男性の性器を檜で作成し五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願するという豊年祭が有名で、世界各国からも参拝者が訪れています。

住所 愛知県犬山市字宮山3
問い合わせ先 0568-67-1017
参拝時間 9:00~17:00
祈祷受付時間 9:00~15:30 随時受付

8. 赤城神社(あかぎじんじゃ)/群馬県

 
赤城神社は自然豊かな赤城山頂にあるカルデラ湖の陸繁島あります。そこに祀られている赤城大明神は勇壮な山の強い男性神と湖の美しさをもつ女性神として人々から親しまれてきました。

その赤城大明神の遣いである鴨が、幸福に導くために「小鳥ヶ島」に姿を変えていると言われて、多くの方が参拝すると幸せになると言われています。

また、その鴨の夫婦をかたどった子授け守りを授かるために、子宝祈願に訪れる人に人気の神社でもあります。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山4-2
問い合わせ先 027-287-8202
祈祷受付時間 4月~11月 9:30~16:30
12月~3月 10:00~16:00

9. 野宮神社(ののみやじんじゃ)/京都府

出典:野宮神社

 
野宮は天皇の代理で伊勢神宮に使える斎王が伊勢へ行く前に身を清められた場所です。子宝安産の神である「白福稲荷大明神」が祀られており、多くの方がお参りに訪れています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
問い合わせ先 075-871-1972
開門時間 9:00~17:00 受付は16:30終了

10. 水天宮(すいてんぐう)全国総本宮/福岡県

 
全国にある水天宮の総本山です。子育て、子宝の神社として親しまれています。境内にある「撫で狛犬」を撫でると痛みがとれると言われ、自分の痛い所を撫でてご利益をいただくことができます。また、メール・FAXを通じてのご祈祷も受け付けています。

住所 福岡県久留米市瀬下町265-1
問い合わせ先 0942-32-3207
祈祷受付時間 9:00~17:00

子宝神社への参拝のポイント

では、神社へ実際に参拝することになったとき、気をつけることはあるのでしょうか。

基本的には参拝する神社に合わせることになるのですが、指示がない限りは、通常の神社への参拝と同じように行えばよいでしょう。では、いくつか参拝のポイントをご紹介します。

参拝の作法

参拝の作法は「本殿に行くまでの作法」と「本殿参拝時の作法」があります。

本殿へ行くまでの作法
  1. 神社の入口にある鳥居には一礼して心を落ち着かせてから境内に入り、参道を通って本殿(神殿)まで歩きます。
  2. 参道の右側を歩くのであれば右足から、左側を歩くのであれば左足を最初に出して鳥居をくぐりましょう。
    ※参道の真ん中は神様が通る道(正中)と言われていますので、真ん中を歩くのは避けるようにしましょう。
  3. また、参拝する前には手と口を清める場所「手水舎」がありますので、手だけでなく口の中も浄化し、清めてからお参りするようにしましょう。
本殿参拝時の作法

参拝時は二礼二拍一礼を行います。

  1. 2回深く礼をします。
  2. 2回拍手します。
  3. もう一度深く礼をします。

ご祈祷していただく場合も同じですが、神社側から指示があることがありますので、それに従いお参りしましょう。

参拝時の服装

神社参拝の時にはできるだけ正装を心がけるようにしましょう。特にご祈祷をしていただく場合、男性はネクタイ着用のスーツ、女性は男性と同等の服装を必要とされることがあります

旅のついでなどの場合は、軽装になってしまいがちですが、参拝すると決めているのであれば、正装を心がけるようにしましょう。

子宝神社を参拝して、ご利益をいただきましょう

興味のある神社はありましたか?

ご紹介した神社の中には、なかなか忙しくて行けない方に配慮し、インターネットなどを通じて、ご祈祷を受けているところもあります。しかし、神社の神聖な場所を訪れることで、心が清まり落ち着きます。

妊娠には心の状態が影響するとも言われていますので子宝神社へ出かけて、神社独特の空気に触れ、日頃の不安や不信、焦りなどの疲れた心を癒すことで、妊活への力を蓄えてみてはいかかがでしょうか?

  関連記事

最近話題のIKEAスモーランドは託児もできるって本当?その楽しみ方とは?

IKEAは、オシャレな家具や雑貨が手ごろに購入できることもあり、人気の家具量販店 …

公立と私立でも変わる!?幼稚園の気になる年間行事とはどんなことをするの?

幼稚園というものは児童にとってはじめてのことばかりです。冒険だらけの年間行事です …

幼稚園デビューは何歳から始める?3年保育と2年保育の比較とは?

子どもが2歳から3歳になってくると迷いはじめるのが、子どもの幼稚園デビューをいつ …

江戸東京博物館はちびっこでも楽しめる?どんなイベントがあるの?

江戸東京博物館は、2015年3月28日にリニューアルオープンを果たしました。 江 …

春の親子遠足・運動会にふさわしい、ママの服装ってどんなもの?

子どもが保育園や幼稚園に通うようになると、親子遠足や運動会など、ママが参加しなけ …

育児セミナーってどんなもの?子育ての知識を沢山学ぼう!

育児セミナーという言葉を聞いたことがある人が多くなってきたこの頃。聞いたことはあ …

幼稚園の入園準備!ステップごとの注意点まとめ

幼稚園への入園を控えたパパ・ママの中には、入園準備について、 「先輩ママに、入園 …

赤ちゃん連れてディズニーランド!乳幼児施設や楽しめる方法は?

東京ディズニーランドは、小さな子供からお年寄りまで大人気の施設ですよね。しかし、 …

お出かけにおすすめのアンパンマンミュージアムの楽しみ方・料金

出典:神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール   小さな子供にとっ …

子供にとって楽しいレジャーには危険が潜んでる!レジャーでおこりやすい事故や未然に防ぐ方法は?

子供には自然の中で多くの経験をさせてあげたい――。多くの親御さんが、そんな気持ち …