ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

胚盤胞移植後にフライング検査で結果がわかるタイミングは?

   

embryo-1514192_960_720

タイミング法や人工授精(AIH)では妊娠に至らなかった、あるいは女性または男性の機能的な問題で体外受精(IVF)を勧められたという理由で、胚盤胞移植を行う夫婦が増えてきています。

体外受精(IVF)の中でも、初期胚移植桑実胚移植より着床率が高いとされる胚盤胞移植を受けると、早く結果が知りたいと思い、フライング検査をする人も少なくないようです。

ですが、妊娠判定が陽性になるには、着床してママの体内で変化がおこらなければなりません。そこで今回は、胚盤胞移植後のフライング検査で、結果がわかるタイミングについて、お話しします。

胚盤胞移植とは何か。通常の妊娠判定は?

まず、胚盤胞移植について説明しましょう。胚盤胞移植とは、体外受精(IVF)によってできた受精卵を培養器に5~6日入れ、胚盤胞になってから子宮に移植する方法です。

グレードの高い良質の胚盤胞を選んで移植できること、卵管采で受精した受精卵が子宮内膜に届くのと同じくらいのタイミングで移植するので、着床率が高いとされています。

通常の場合は、胚盤胞移植をしてから2週間後に、血液検査で妊娠判定を行います。これは、尿による判定より正確度が高いからです。市販されている妊娠検査薬は、尿中に絨毛性ゴナドトロピン(hCG)というホルモンが50mIU/ml以上になると、陽性反応が出るようになっています。血液検査の場合は、もっと低い数値でも判定が可能です。

フライング検査とは何か。胚盤胞移植後はいつから可能?

2e5991349e0202081b984d205b0d7d65_s

妊娠判定におけるフライング検査とは、本来、検査すべき日程より早く、自分で妊娠しているか否かを調べることをいいます。自分で血液検査をすることはできませんので、市販の妊娠検査薬を使って調べることになります。

市販されている妊娠検査薬は、受精卵が着床し、胎盤の元となる絨毛という組織ができ、そこから絨毛性ゴナドトロピン(hCG)というホルモンが分泌され、尿中に出るようにならないと判定できません。

胚盤胞移植の場合は、移植した胚盤胞の状態や、子宮内膜の準備がきちんとできているかどうかで、着床のタイミングが変わります。通常は、胚盤胞移植をして3~5日後に着床に進むことが多いのですが、受精卵が完全に着床するまでは、絨毛性ゴナドトロピン(hCG)は分泌されません。そのため、早くても胚盤胞移植から5~7日後を過ぎなければ、フライング検査をしても判定はできないでしょう

フライング検査で陽性判定だったら妊娠成立?

フライング検査で陽性反応が出たということは、受精卵が子宮に着床したということです。ですが、陽性反応が出たからといって、妊娠成立ということではないのです

というのも、受精卵のうち、そのまま出産まで成長するものは30%程度しかないからです。その大半は、ママが妊娠に気づく前に「化学流産」します。化学流産というのは、精子または卵子に染色体異常があるものが受精卵となり、そのまま分割・成長できずに、流れてしまうものをいいます。

流産という名称はつきますが、ほとんどが生理予定日前に流れてしまうので、医学的には流産とは別に扱われています。そのため、フライング検査で陽性反応が出ても、その後、子宮内に胎嚢が認められるまでは、妊娠とはいえないのです。

化学流産することもあると心得ておこう

girl-655793_960_720

胚盤胞移植をした結果を、いち早く知りたいと思うのは、仕方がないことです。赤ちゃんを待ち望み、治療を続けてきた夫婦にとって、待つ時間はとても長く感じられることでしょう

ですが、決まった判定日を待たずにフライング検査を行い、自分が化学流産したことを知る方がもっとダメージが深くなります。胚盤胞を選べたからといって、必ず妊娠できるわけではないのです。胚盤胞移植後にフライング検査をする際には、そうした覚悟が必要なことも覚えておいてくださいね。

  関連記事

生理が遅れるときに豆乳がおすすめって本当?その効果とは?

生理周期は、心身の状態によって変動するものです。そのため、生理が遅れがちなときに …

プロゲステロン注射って何のために必要?その効果と副作用は?

プロゲステロンは黄体ホルモンのことで、エストロゲンという卵胞ホルモンと共に、生理 …

朝食を食べるか食べないかで、で赤ちゃんの産み分けは変わるって本当?

妊活を始めたらすぐに赤ちゃんを授かると思っていたのに、なかなか思うような結果が出 …

まずは生活習慣の見直しを!続発性無月経の原因は身近なところにあるかも!?

妊娠したいと考えている女性のなかには、無月経を経験したことのある人もいるかもしれ …

もしかして不妊症?病院に行く前にできるチェック方法を教えます!

一生を添い遂げたいと思える人と出会って結婚して…2人の生活を満喫した後は、新しい …

妊活中なら知っておきたい、不育症のこと

妊婦さんのうち約10~20%は、自然流産を経験するといわれています。これは、受精 …

不妊治療薬として使われる、プロベラの効果と副作用のこと

女性ホルモンのバランスが崩れると、排卵や生理周期に影響を及ぼします。そのため、不 …

初めて産婦人科を受診する際のポイントは?必要なものはある?

病院に行くのをいとわない女性であっても、初めて産婦人科を訪れるときには、敷居の高 …

高温期の維持に良い食事って?効果的な栄養素と食事の摂り方を知ろう

妊娠を望む人にとって高温期はドキドキものですよね。妊娠を維持していく大切な高温期 …

35歳を超えてきた頃から精子が老化するの?

「精子の老化」ということが最近言われるようになってきました。「卵子の老化」という …