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痩せるなら生理後のタイミングがおすすめ!効果的な方法とは?

   

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ダイエット情報に詳しい女性なら、生理周期によって、効果が出やすい時期と出にくい時期があることを、きっと知っていることと思います。

生理周期でみると、生理後が一番痩せるのに最適なタイミングといわれています。

そこで今回は、生理後が痩せやすい理由に加え、より効率的に痩せるための運動や食事について、お話しします。

せっかくダイエットをするなら、タイミングを重視して、より効率的に痩せる方が続けやすいはずです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

生理後が痩せやすい理由は何?

女性の生理周期は、卵胞ホルモンであるエストロゲンと、黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌バランスにより、保たれています。そして、エストロゲンとプロゲステロンが、痩せやすさにも関連しています

排卵を迎えると、妊娠に備えるために、プロゲステロンの分泌量が増えます。その結果、体内に水分や栄養を蓄えようとするので、代謝が下がり、痩せにくくなってしまうのです。

ですが、生理後には排卵に備えて卵胞を成熟させるため、エストロゲンの分泌量が増えます。このエストロゲンには、新陳代謝を高める作用があるので、排卵日までの2週間が、最も痩せやすいといわれています。

また、生理後は生理前に蓄えていた、余分な水分が排出されるので、何もしなくても体重が減ることがあります。

生理後のダイエットに効果的な運動をご紹介!

では、より効率的に痩せるために、生理後に効果的なおすすめの運動について、紹介しておきましょう。

まず、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動です。

有酸素運動をすることで、体脂肪が燃焼されます。生理直後は歩いたり走ったりする距離は短めで大丈夫です。身体が慣れたら徐々に距離を延ばしましょう。

そして、筋肉トレーニングです。

筋肉がつくと、基礎代謝があがり、脂肪が燃焼されやすくなります。そのため、女性が気にすることの多いお腹や太ももを鍛える、筋肉トレーニングを習慣にすることをおすすめします。

より効果的に痩せたいときには、筋肉トレーニングを行ってから、有酸素運動をするとよいでしょう。脂肪燃焼効果がよりアップするので、効果を実感しやすいはずです。

生理後に痩せるための食事

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そして、運動に食事を組み合わせると、より痩せやすくなります。

生理後の食事では、食物繊維を意識して食べるように心がけましょう。

根菜類海藻類は食物繊維が豊富なだけでなく、ローカロリーで満腹感を得やすいです。便通もよくなるので、生理前から生理中に溜まった老廃物を、食物繊維に押し出してもらいましょう。また、食べ過ぎを抑えるのにも、効果的です。

そして、生理後は甘いものを控えることを意識してください。

生理後は基礎代謝が上がってはいますが、摂取カロリーが高いのでおすすめできません。朝食を食べる際にフルーツにするなど、自然の甘みを味わいつつ、身体に不可欠な酵素を摂取することで、より痩せやすくなるはずです。

ぜひ、実践してください。

痩せるタイミングを有効活用しよう!

生理後は、確かに痩せやすいタイミングです。

ですが、ここぞとばかりに無理な食事制限や運動を行うと、心身に大きな負荷がかかってしまいます。その結果、女性ホルモンのバランスが崩れると、かえって肥満につながることもあるのです。

そのため、無理は禁物です。

生理周期を保つためには、規則正しい生活習慣を持つことが大事ですので、生理後はいつもより気持ち程度、運動量を増やす、食べる量をちょっと減らすなど、心身に負担にならない程度のダイエットをするのがおすすめです

また、生理前に豆乳を飲んだり、むくみや冷えを予防するのも、ダイエットには効果的です。

いろいろな方法と組み合わせて、ダイエットにつなげてください。

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