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生理前のむくみは、あなただけの悩みじゃない!「生理前のむくみ」のお悩み大解決!

   

生理が近くなると、顔がむくんで太って見える…。」「いつもより夕方の足のパンパンがすごくて、靴が入らない!」こんな経験ありませんか?

生理前のむくみ、実はあなただけの悩みではありません。生理の前にむくみがおこるのは、女性ホルモンが大きく影響するためだと言われており、多くの女性が悩んでいるのです。

そこで今回は、「生理前のむくみ」の原因と解消法・予防法をご紹介します。一緒に「生理前のむくみ」のお悩みを大解決していきましょう!

むくみとは

そもそも「むくみ」とは、どのようなものなのでしょうか。むくみは、医学的には「浮腫」と呼ばれ、血液中の水分が血管やリンパ管の外側に染み出し、ある部分に溜まってしまうことでおこります。

「仕事を終えるころには、足がパンパン!」「塩っ辛い物を食べ過ぎた後に顔がむくんでる!」こんな経験ある方は多いのではないのでしょうか。むくみは脚や顔、まぶたなどによくみられます。

一般的なむくみの原因は、ストレス、塩分の取りすぎ、睡眠不足、冷え、運動不足などです

生理前はなぜむくみやすいの?原因は?

一般的な原因によるむくみ以外にも、女性特有の「生理前のむくみ」があります。生理前のむくみは、月経前症候群(PMS)の代表的な症状の一つです

生理の3~10日前頃から全身・顔にむくみがおこります。症状の程度にもよりますが、むくみのせいでいつもの服や靴がきつく感じることも。この生理前のむくみは、女性ホルモンの働きによって引きおこされます

生理前に分泌量が増える「プロゲステロン(黄体ホルモン)」は、体の中で妊娠の準備をするホルモンです。その準備の一環として、栄養や水分を体に溜めこもうとする働きがあります。このホルモンの働きにより、生理前は水分の排出が行われにくくなり、カラダのさまざまな部分でむくみがおこってしまうのです。

生理前のむくみの解消法は?

生理前のむくみは、生理が始まりホルモンバランスが元に戻ると自然に治ります。しかし自然に戻るとは言え、むくんだ顔や足で生活することは辛い!

むくみが出てきたときにできる解消法をご紹介します。

冷温パック

温めたタオルと冷たいタオルを交互に顔に当て、血行をよくします。朝、むくみが気になるときなどに簡単にできるためオススメです。温タオルは、濡らして電子レンジで温めれば簡単に作れます。

それぞれのタオルを20秒ほどずつ、各3回位を目安にやってみましょう。

ゴキブリポーズの体操

仰向けに寝て、手足をあげ、力を抜いてぶらぶらと揺らします。寝おきや就寝前などに、1分間を目標に実践してみてください。脚を上げることで、脚で滞っていた水分が心臓に戻ることを助けます。

また、手足を動かすことで体が温まり、体全体の血行もよくなりますよ。

これらの他にも、シャワーではなく入浴して血行を促進するむくんでいる部分のマッサージをすることもむくみの解消に効果的です。

むくみの予防方法

生理前のむくみは、月経サイクルに欠かせない女性ホルモンの働きによりおこるため、根本的に無くすことは難しいです。しかし、生活を見直すことで症状を軽減することはできます

アルコールを控える

アルコールを摂取しすぎると、体内では水分の貯蓄をする働きがおこります。これは、アルコール濃度を少しでも下げようとするためです。

ただでさえむくみやすい飲み会の翌朝。生理前は特にむくむので、飲みすぎには注意しましょうね。

塩分の取りすぎに注意する

塩分を摂りすぎると、カラダは塩分を薄めるために水分を体内に残そうとします。薄味は健康のために重要ですので、生理前だけでなく日頃から塩分控えめを心掛けましょう。

カリウムの含まれる食品を摂る

カリウムには利尿作用があるため、体内の水分排出を助けてくれます。

カボチャやトマト、バナナ、海藻類、キノコ類に多く含まれているので、積極的に食事に取り入れましょう。

適度な水分摂取

「むくむ時期に水分を取ると、もっとむくみそう!」と思いがちですが、そうではありません。

カラダは足りていないものは、体内に溜めこんでおこうとします。これには水分も当てはまります。

適度に水分補給することも、むくみを予防するために必要なことなのです。

適度な運動、血行促進の工夫をする

脚や体全体を使った運動をすると、むくみはおこりにくくなります。毎日続けられる運動を生活に取り入れてみましょう。

入浴やマッサージで血行を促進することも◎!寝る時や立ち仕事をするときに、むくみ予防の着圧ソックス等を使用することもオススメです。

生活を見直し、生理前のむくみを軽減しよう!

生理前のむくみは、月経周期の中で女性のカラダが自然におこしてしまうものです。「すぐに治るし仕方ないか」と放置していませんか?ちょっとした習慣の見直しや解消法を生活に取り入れることで、むくみは軽減できるかもしれません

むくみのせいで「嫌な生理」になってしまわないよう、ご自分の生理前のむくみと向き合っていきましょう。

むくみの程度がひどい、生理前だけでなく持続的にむくんでいる場合には、他の病気や要因が影響しているかもしれません。このような場合には病院受診し、むくみの原因を見つけられるようにしてくださいね。

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