ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

初めて産婦人科を受診する際のポイントは?必要なものはある?

   

病院に行くのをいとわない女性であっても、初めて産婦人科を訪れるときには、敷居の高さを感じることが多いのではないでしょうか。

そして、産婦人科を訪れる理由も、ブライダルチェックからがん検診、病気や不妊が疑われる場合、妊娠の確定診断を受けるためなど、さまざまなはずです。

そこで今回は、初めて産婦人科を受診する際のポイントについて、お話しします。産婦人科にもいろいろな病院があるので、目的に合わせて選んで受診してくださいね。

受診可能な病院の種類とは?

産婦人科と一口にいっても、いろいろな種類があります。妊娠・出産が受診の目的である女性の多くは、産婦人科のクリニックに行くことが多いと思います。

持病があったり、住んでいる地域が過疎地の場合は、公立の総合病院の産婦人科を受診する人が多くなります。

もちろん、大学病院や私立の総合病院にも、産婦人科が置かれているところはたくさんあります。また、ベッド数が19床という個人産院を受診する人もいます。

婦人科疾患が疑われるのか、妊活前に身体の状態を確認したいのか、妊娠・出産のために診察を受けたいのかによって、適した病院が異なります

検査を受けることが前提なら、総合病院や大学病院を選ぶことをおすすめします。また、妊娠検査薬が陽性になってから受診する場合には、お産を考えている病院を受診する方がスムーズなはずです

初めて産婦人科を受診する際に用意しておきたいもの

初めて産婦人科を受診する際に、何を用意したらよいのか、悩む女性もいることでしょう。まず、保険証は絶対に忘れてはいけません。

そして、基礎体温表をつける習慣がある女性は、過去6カ月程度の基礎体温表を持参すると、お医者さまが病気の診断や不妊原因を知る参考になることが多いのでおすすめです。

もし、婦人科機能に変調が見られる場合は、いつからどんな症状が出たのかを、メモにして持っていくと説明しやすくなります。また、そうした症状は毎回同じなのか、徐々に悪化しているかもきちんと伝えましょう。

そして、持病があって服用している薬があるときには、お薬手帳を持参してください。薬の組み合わせによっては、副作用が重くなったり、効果を相殺することがあるので、大事な情報になります。

どんな服装で出かけたらいい?

産婦人科を受診する際は、内診が行われるのが一般的です。それを見越して、服装にも配慮が必要です。血液検査を行うことも多いので、腕まくりしやすいトップスを選びます。また、お腹もめくりやすいように、ワンピースは避けた方がよいでしょう。

そして、フレアースカートをはいていくことをおすすめします。これは、内診台にあがったときに、下半身を隠すことができるからです。靴も脱ぎ履きしやすいものを選ぶようにしましょう。

そして、内診があることを想定し、産婦人科を受診する前日にはビデの使用はせず、女性器を過度に洗浄しないように心がけるのが基本です。

同様に、産婦人科を受診する前日に性交渉をもつのも好ましくありません。また、産婦人科では採尿することも多いので、尿が出る状態で行けるとベストです。

身体に異変を感じたら産婦人科を受診しよう!

妊娠の確定診断をするために、産婦人科を受診することに抵抗感をもつ女性は少ないはずです。

ですが、生理不順や経血量の増加、下腹部痛の悪化など、婦人科疾患が疑われる独身女性の場合、産婦人科を受診することにためらいを感じるのは、よくあることです。

ですが、何らかの原因で婦人科疾患がおこっている場合、早期に治療をしなかったことが、将来不妊の原因になる可能性もあるので、軽視してはいけません。

日ごろから、身体に異変を感じたら、産婦人科を受診する習慣をつけ、婦人科検診なども定期的に受けるようにしましょう。

  関連記事

生理で茶色の出血が続く!これは病気の兆候なの?

健康な女性は毎月生理を迎えるものですが、その出血の量や状態、色に変化があることに …

はしか(麻疹)が流行の兆し!?妊娠中に予防接種を受けることはできる?かかってしまった場合の症状や赤ちゃんへの影響を教えて!

2016年9月、関西空港内で働く従業員にはしか麻疹(はしか)の感染が広がり、空港 …

不妊治療で使われるプロゲストンってどんな薬なの?

不妊治療のために処方されるホルモン剤の中でも、「プロゲストン」はポピュラーな薬で …

妊活中に処方されたルナベルというピルには副作用はない?

ピルと聞くと、経口避妊薬を連想する女性が多いのではないでしょうか。「ルナベル」も …

卵管癒着や卵管閉鎖がおこる原因は何?治療すれば妊娠できる?

卵巣から子宮までをつないでいるのが、卵管と呼ばれる長さ約10cm、内径約1mmの …

奇形精子症と診断されたら自然妊娠はできないの?

不妊原因の半数は、男性側に問題があります。「奇形精子症」も、数ある男性不妊の原因 …

低体温は妊活の妨げになるの?理想の基礎体温ってどのくらい?

女性が妊活を始めるにあたり、基礎体温を計るようになると、自分の体温の変化に敏感に …

体外受精で受精しない原因は何?受精率をあげるには、どうしたらいいの?

体外受精(IVF)とは、卵子と精子を体外で受精させ、できた受精卵を培養した後に子 …

ルトラールを服用したら生理が遅れる、来ないのは正常?

ルトラールは不妊治療などに役立てられている薬です。女性ホルモンの一つであるプロゲ …

妊活に役立つ!?福さん式排卵日特定法について教えて!

効率よく妊活するには、排卵日を特定するのが一番です。そして、排卵日を特定する方法 …