ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

基礎体温で妊娠力アップ!グラフもラクラクのおすすめアプリ

   

妊活を始めるならまずは基礎体温の管理から!

「妊活しようかな?」と思った時にまず始めたいのが基礎体温をつけることです。産婦人科に行く際にも、ふだんの生理周期や基礎体温がわかっているかいないかでは大きく違いがあります。

とはいえ、毎日基礎体温を測るだけでも大変なのにそれを自分で紙のグラフに記入したり、エクセルに入力してグラフにしたりするなどは気の遠くなるような話です。

そういった手間を省くためにも、今回は基礎体温の記録が簡単にできるアプリを紹介します。

妊活を始める方におすすめの無料アプリ

リズムノート:生理・排卵日予測の基礎体温表・体温計データ転送

Appstore
GooglePlay

 
妊活を始めるなら、まずはこのアプリとも言える、シンプルなアプリを紹介しますね。「リズムノート」は、生理日、基礎体温の入力が簡単にシンプルに行えます。もちろん入力結果はグラフにもしてくれるので見やすく管理できます。

1日の体調を記録することもできて、出血やおりものがあったかどうか、セックスをしたかどうか、薬を飲んだり胸の張りなどもワンタッチで記録できます。

また、東京医科大学の婦人科系の専門医の先生が監修していて、ホルモンバランスなどの体のバランスに関するメッセージを受け取ることのできる「マイリズム」機能もあります。

はじめるのには登録が必要で、最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、スマートフォンが壊れるなどしてアプリの再ダウンロードになったとしてもデータは保存されているので安心です。PCからの参照もできますよ。

コウノトリが妊娠・妊活をサポート:排卵日・生理日から妊娠のタイミングを予測、基礎体温・グラフの管理もできる

Appstore
GooglePlay

 
妊娠しやすい日を夫や恋人に言いにくくて、という人におすすめなのが「コウノトリ」のアプリです。夫や恋人との連携機能を使って利用していると、妊娠しやすい日がプッシュ通知されるので便利です。

ワンタップで「帰るよ」「待ってる」などのメッセージをやり取りできる機能もあり、それとなく妊娠しやすい日、妊娠のためにセックスしたい日を知らせることができます。

また、排卵の有無だけでなく産み分けの目安日も表示される機能があります。子づくりのタイミングを知らせてくれるアプリとしてはかなり優秀です。ふたりで協力して妊活したいというカップルにおすすめのアプリですね。

カラダのキモチ カンタン基礎体温入力

Appstore

 
妊活はまだ先かもしれないけれど基礎体温だけでもつけておきたい、という人にお勧めなのが「カラダのキモチ カンタン基礎体温入力」アプリです。

基礎体温は毎日同じ時間におきて計らなければいけないので挫折してしまう人もいるかもしれませんが、「カラダのキモチ」は基礎体温を測る時間のアラーム設定ができるので続けやすくできています。

オムロンの「婦人用電子体温計(MC-652LC)」があればデータを自動入力することもできます。Bluetooth通信機能とNFC通信機能の両方がついているので、iPhoneでもAndroid端末でもどちらでも楽にデータを転送できるのです。

652lc

 
また、婦人用電子体温計(MC-652LC)は、口内で10秒計測できて短時間で終わるので、朝ベッドの中で計っていたらそのまま二度寝してしまったなどということも少なくなりますね。

パートナーとの共有機能や妊娠日お知らせ機能などはありませんが、体の管理をしておきたいという大人の女性にぴったりのアプリです。

>>オムロンの婦人用電子体温計 MC-652LCの詳細はこちら

基礎体温の管理だけでなく体のことについても教えてくれる便利なアプリ

今回は、基礎体温の計測をサポートしてくれるアプリを3つおすすめしました。

体調の総合的な管理ができる「リズムノート」、パートナーとの共有機能がうれしい「コウノトリ」、データ転送がラクラクの「カラダのキモチ」、それぞれに個性のあるアプリです。

もちろん、どれも無料でダウンロードしたり登録したりできるので、基礎体温をどう管理しようか迷っているという人は自分に必要な機能がついたアプリを一度ダウンロードして使ってみてくださいね。

  関連記事

不妊治療でデュファストンが処方された!流産や早産の防止にも役立つって本当?

デュファストンとは、黄体ホルモン(プロゲステロン)と同じ成分を人工的に合成して作 …

ママになっても辛いときがある!生理痛緩和に効果のある飲み物とは?

出産を経験すると、その後の生理痛が軽くなったと感じるママが多いものです。ですが中 …

性行為障害が不妊原因であることも!その症状や治療について

みなさんは、「性行為障害」という言葉を知っていますか?性行為障害とは、性に関する …

生理周期が長いなら稀発月経かも?改善法や放置の危険性

生理の周期が39日以上と通常より長い場合には稀発(きはつ)月経となります。まずは …

生理が長引くのは病気?過長月経の症状や治療法とは

正常な生理周期は、25~38日といわれてます。その周期が長くなったり、短くなるこ …

男性が高齢だと男の子が生まれにくいって本当?

日本には「高齢出産」という言葉があり、35歳以上で出産する女性は、ここに分類され …

不妊と深い関わりのある高プロラクチン血症とは?症状をチェック!

高プロラクチン血症になった場合、不妊体質になることがあります。しかし、日常生活を …

非配偶者間人工授精(AID)という選択肢と問題点について

人工授精は、一般的にAIHとも呼ばれています。ですがもう一つ、AIDという人工授 …

妊活で是非取り入れたい!妊娠しやすくなる食べ物ってあるの?

妊娠しやすい体を作るために重要なのは妊娠しやすい食べ物を取り入れること! 妊活行 …

不妊の定義が変更になったって本当?その理由とは

2015年6月、日本産婦人科学会が、不妊症の定義を変更することを発表したことは、 …