ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

魔の2歳児といわれる第一次反抗期は、どう乗り切ればいいの?

   

00c8b0d0fb9909989744794b845ab411_s

子どもに自我が芽生え始めると、これまで何でも大人にやってもらっていたことを、自分でやりたがるようになります。そして、ママやパパが何かするように促しても、「イヤ!」といって反抗するようになります。

これは、魔の2歳児といわれる第一次反抗期の始まりです。ママにとっては気が重い時期ですが、これにもきちんと理由があります。そこで今回は、魔の2歳児といわれる第一次反抗期とは何か、その特徴と対処法について、お話しします。

魔の2歳児といわれる第一次反抗期って何?

そもそも反抗期とは、子どもに自我が芽生えることで、大人に対して反抗的になる期間のことをいいます。これは、子どもが心身ともに成長していることのあらわれで、一生で二度おこるといわれています。

その1回目が、魔の2歳児といわれる第一次反抗期です。この第一次反抗期は、子どもが1歳半から2歳ごろに始まり、4歳になるころには落ち着くのが一般的です。

また、第二次反抗期は中学生になったころに始まり、16歳ころにはおさまるとされています。

第一反抗期を迎える2歳ころは、まだ自分の言葉で気持ちを表現できないことから、何に対しても「イヤ!」と反抗するので、「イヤイヤ期」といわれることもあります

いずれにせよ、ママやパパにとっては、育児の第一関門といえるかもしれません

魔の2歳児といわれる第一次反抗期の特徴とは?

魔の2歳児といわれる第一次反抗期の特徴は、何をいっても「イヤイヤ」といって自己主張をすることと、何でも自分でやりたがることです

自分の感情を言葉で表現できないことでイライラが募り、何事にも拒否反応を示したり、抵抗するようになります。

また、自分で何でもやりたがるわりに、上手にできることが少なく、それに対しての苛立ちを、反抗という形であわらすのです。子どもに反抗されることが続くと、対応するママやパパも感情的な対応をしてしまいがちです。

ですが、魔の2歳児といわれる第一次反抗期は、ただのわがままではなく、成長の一環です。そこで感情的な怒り方をしても、子どもの成長にプラスになることはないことを、認識することが大事です

魔の2歳児といわれる第一次反抗期の対処法は?

では、魔の2歳児といわれる第一次反抗期の子どもに対し、どう接したらよいのでしょうか。考えられる対処法として、子どもの気持ちを代弁してあげることがあります

子どもが何かをしようとしてうまくいかず、イライラしたり、泣いているときは「悔しいね」と、ママやパパが気持ちを言葉にしてあげるのです。それで、自分の気持ちをわかってもらえていると思えたら、子どもは次第に落ち着きます

また、伝えたいことを言葉で表現するためには、子どもの語彙を増やすことが大事です。絵本を読んであげたり、日ごろからわかりやすい言葉で話しかけてあげると、子どもも感情を言葉で伝えられるようになります。

そして、2歳児が何かやりたがったら、時間の許す限りつきあってあげることです。自分でできることが増えれば、それが子どもの自信となります。

成長のために必要な時期なので温かく見守って!

d0e7c9496f915c93856ede4affd84d93_s

とはいえ、毎日2歳児に「イヤイヤ」言われ続けるのは、なかなかストレスがたまることです。ママが途方に暮れることもあるでしょう。

ですが、魔の2歳児といわれる第一次反抗期がくるということは、子どもの心身の成長が順調に進んでいるということです

反抗期を乗り越えることで、子どもは自分が親とは違う一人の人間だということを自覚していくのです。子どもの自立を促す意味でも、温かく見守ってあげましょう。それが、子どもの将来のためになります

  関連記事

子どもの瞼の腫れの原因は病気?その対処法とは?

前日までは何でもなかったのに、朝子どもをおこしたら瞼が腫れていて驚いた経験をもつ …

お子様ランチはいつからOK?食べるときの注意点はある?

子どもも2歳になると、外食する機会が増えるはずです。それまでは、ママやパパの料理 …

子どもが鼻茸になったら手術が必要?費用や日数の目安は?

みなさんは、「鼻茸(はなたけ)」という病気を知っていますか?子どもはよく鼻水を出 …

お絵かきグッズでついた汚れを落とす方法とは?

子どもは、お絵かきが大好きです。夢中になってお絵かきしているうちに、つい洋服を汚 …

子どもの目やにや充血は病気のサイン?その原因と治療法は?

子どもは目やにが出たり、白目が充血することが多いものです。そして、風邪をひいただ …

子どもの叱り方で成長度が変わる!やってはいけないこととは?

子どもは、何も知らない、無垢な存在として生まれてきます。そして、いろいろな体験を …

オムツはずしのベストな時期はいつ頃?うまくはずす方法とは?

子どもが自分の意志で行動できるようになると、「そろそろトイレトレーニングを始めよ …

寒いと感じたら蕁麻疹が…!子供も多い寒冷蕁麻疹の症状や対策

突然子供にブツブツと蕁麻疹が出てしまい、何か良くないものを食べたのかと焦るママも …

幼児に多い網膜芽細胞腫とはどんな病気?その症状と治療方法は?

残念ながら乳幼児でもがんを発症することがあり、その総称を「小児がん」といいます。 …

子供服についた食べ物のシミを落とす方法はあるの?

子供が自分で物を食べるようになると、子供服を汚すことが増えます。食べ物の汚れはシ …