ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

魔の2歳児といわれる第一次反抗期は、どう乗り切ればいいの?

   

00c8b0d0fb9909989744794b845ab411_s

子どもに自我が芽生え始めると、これまで何でも大人にやってもらっていたことを、自分でやりたがるようになります。そして、ママやパパが何かするように促しても、「イヤ!」といって反抗するようになります。

これは、魔の2歳児といわれる第一次反抗期の始まりです。ママにとっては気が重い時期ですが、これにもきちんと理由があります。そこで今回は、魔の2歳児といわれる第一次反抗期とは何か、その特徴と対処法について、お話しします。

魔の2歳児といわれる第一次反抗期って何?

そもそも反抗期とは、子どもに自我が芽生えることで、大人に対して反抗的になる期間のことをいいます。これは、子どもが心身ともに成長していることのあらわれで、一生で二度おこるといわれています。

その1回目が、魔の2歳児といわれる第一次反抗期です。この第一次反抗期は、子どもが1歳半から2歳ごろに始まり、4歳になるころには落ち着くのが一般的です。

また、第二次反抗期は中学生になったころに始まり、16歳ころにはおさまるとされています。

第一反抗期を迎える2歳ころは、まだ自分の言葉で気持ちを表現できないことから、何に対しても「イヤ!」と反抗するので、「イヤイヤ期」といわれることもあります

いずれにせよ、ママやパパにとっては、育児の第一関門といえるかもしれません

魔の2歳児といわれる第一次反抗期の特徴とは?

魔の2歳児といわれる第一次反抗期の特徴は、何をいっても「イヤイヤ」といって自己主張をすることと、何でも自分でやりたがることです

自分の感情を言葉で表現できないことでイライラが募り、何事にも拒否反応を示したり、抵抗するようになります。

また、自分で何でもやりたがるわりに、上手にできることが少なく、それに対しての苛立ちを、反抗という形であわらすのです。子どもに反抗されることが続くと、対応するママやパパも感情的な対応をしてしまいがちです。

ですが、魔の2歳児といわれる第一次反抗期は、ただのわがままではなく、成長の一環です。そこで感情的な怒り方をしても、子どもの成長にプラスになることはないことを、認識することが大事です

魔の2歳児といわれる第一次反抗期の対処法は?

では、魔の2歳児といわれる第一次反抗期の子どもに対し、どう接したらよいのでしょうか。考えられる対処法として、子どもの気持ちを代弁してあげることがあります

子どもが何かをしようとしてうまくいかず、イライラしたり、泣いているときは「悔しいね」と、ママやパパが気持ちを言葉にしてあげるのです。それで、自分の気持ちをわかってもらえていると思えたら、子どもは次第に落ち着きます

また、伝えたいことを言葉で表現するためには、子どもの語彙を増やすことが大事です。絵本を読んであげたり、日ごろからわかりやすい言葉で話しかけてあげると、子どもも感情を言葉で伝えられるようになります。

そして、2歳児が何かやりたがったら、時間の許す限りつきあってあげることです。自分でできることが増えれば、それが子どもの自信となります。

成長のために必要な時期なので温かく見守って!

d0e7c9496f915c93856ede4affd84d93_s

とはいえ、毎日2歳児に「イヤイヤ」言われ続けるのは、なかなかストレスがたまることです。ママが途方に暮れることもあるでしょう。

ですが、魔の2歳児といわれる第一次反抗期がくるということは、子どもの心身の成長が順調に進んでいるということです

反抗期を乗り越えることで、子どもは自分が親とは違う一人の人間だということを自覚していくのです。子どもの自立を促す意味でも、温かく見守ってあげましょう。それが、子どもの将来のためになります

  関連記事

子どもの自己肯定感を高めることは大切!その方法が知りたい!

早期教育に熱心なママは、赤ちゃんが産まれる前から、たくさんの育児書に目を通してい …

子どもが朝ごはんで摂りたい栄養素とは?コツはあるの?

子どもの健やかな成長には、規則正しい生活が不可欠です。早寝・早おきとともに重要な …

喘息と何が違うの?慢性気管支炎の原因と症状・治療法をご紹介します。

小さな子どもは気管支がまだ狭く弱いため、ちょっとした刺激で咳や鼻水が出やすくなっ …

幼児に多い網膜芽細胞腫とはどんな病気?その症状と治療方法は?

残念ながら乳幼児でもがんを発症することがあり、その総称を「小児がん」といいます。 …

2歳3ヵ月のこどもの食事量、体重、同じ月齢の女の子よりも男の子の言葉が遅い!?などについてまとめました

通常の乳幼児健診は、1歳6ヵ月と3歳なので、2歳児健診を受けていない子どもも少な …

2歳児の特徴と喜んでくれるプレゼントの選び方とは?

子どもも2歳児になると自我が芽生え、これまでのように与えられたものだけでは満足し …

子供の虫歯ケアはどうしたらいい?キシリトールは効果があるの?

赤ちゃんが生後5~8カ月を過ぎると、歯ぐずりがみられるようになり、やがて乳歯が生 …

子どもが頭を打ったときに確認することは?その手順と病院へ行く基準

子育てをしていて、ケガは避けられないものの一つです。2歳児はまだまだ、転ぶことも …

2歳児の平均睡眠時間ってどのくらい?確保する方法は?

大人だけでなく、子どもの睡眠時間も、年々減少傾向にあるといわれています。これは、 …

2歳の子供に有効な咳止めの方法はあるの?

季節の変わり目や乾燥が続く時期に、子供はどうしても風邪をひきやすくなります。その …