ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

子どもでも胃痛はおこる!その原因と対処法とは?

   

new_c7edc126a01cbf2c4b402a81dd582705_s

子どもが「お腹が痛い」と訴えたとき、まず腸の病気を疑うママが多いのではないでしょうか。ですが、言葉が足りない子どもが伝えたかったのは、実は胃痛だったというケースが少なくありません。

胃痛と聞くと、大人が感じるものと考えがちですが、子どもでもおこることがあるのです

そこで今回は、子どもが胃痛を感じているときの症状や原因、対処法などについてお話しします。治療が必要なこともあるので、しっかり見極めてあげてくださいね。

子どもに胃痛がおこったときの症状とは?

子どもが「お腹が痛い」といったとき、それが胃痛なのか、腸からくる痛みなのかを見分けたいと思うママも多いと思います。お腹が痛いといわれたら、どの部分が痛いのか、手でおさえてもらいましょう。

子どもが小さくて、自分で痛いところを伝えられないときには、ママがお腹をさすって、硬くなっていたり、触ると痛がるところがないかをチェックしてみるのもおすすめです。

ですが、胃痛と腹痛のどちらかを見分けるよりも、病院に連れて行くべきかどうかを見極める方が大事です。激しい嘔吐や下痢、高熱を伴っている場合は、急性胃腸炎が疑われるので、早めの受診がおすすめです

また、お腹が痛くて七転八倒する様子がみられるときには、腸重積の可能性もあります。痛みが強いようなら、すぐに救急病院に連れて行きましょう

子どもに胃痛がおこる原因は?

new_hikikomori_toukoukyohi

子どもが胃痛をおこす原因は、「ウイルス性」「ストレス性」に大別されます。ウイルス性の胃痛は、細菌やウイルスが胃腸に入り込み、そこで増殖することで発症します。

感染するウイルスや細菌によって、多少の症状は変わりますが、高熱が出たり、嘔吐や下痢などを伴うことが多いです

ストレス性の胃痛は、保育園や幼稚園などでの生活でトラブルを抱えていたり、家族や友だちとの関係に問題があるときにみられます。痛みはさほど強くありませんが、休み明けの朝、登園・登校の時間が近づくと、胃痛を訴えます

実際には胃に炎症はおきていないのですが、ストレスが大きいと痛みを感じることもあります。仮病だと一蹴せず、なぜ胃痛を訴えるのか、原因を探してあげましょう

子どもに胃痛がおこったときの対処法は?

子どもの胃痛の対処法は、原因によって異なります。ウイルス性の胃痛の場合は特効薬がないので、ウイルスが自然に体外に排出されるのを待つしかありません

消化の良いものを食べさせ、水分補給を少しずつさせながら、体力の回復を待つことになります。

細菌性の胃痛の場合は、抗生物質が処方されることがあります

ストレス性の胃痛の場合は、その原因を見つけて、取り除くのが一番です。その原因が、大人にとってどんな些細なものであっても、子ども本人には重大な問題です。

ママやパパが解決できるトラブルであれば、介入してストレスの原因をなくしてあげましょう。それだけでは対処が難しい場合は、小児心療内科などの受診を検討してみることをおすすめします

精神的な原因のこともあるので注意が必要

子どもが胃痛を訴える原因が、生活の乱れということもあります。不規則な生活や偏った食事、睡眠不足が原因で、胃痛がおこることもあるのです。

もし、子どもに胃痛がみられたら、まずその原因を見つけ、それぞれにあった対処をすることが大事です。小児科で原因となるウイルスや細菌への感染がないことがわかったときには、精神的なことが原因かもしれません。

いずれにせよ、子どもから出ているSOSのサインであることに変わりはないので、聞き流したり、仮病だと叱ることをせず、きちんと話を聞いて、適切に対処してあげてください

  関連記事

クレーン現象って自閉症の可能性があるって本当?どんな症状?

クレーン現象とは、幼い子供がする動作の1つ。この行動が自閉症の特徴だといわれてい …

子供のものもらいってうつるの?原因と対処法とは?

子供が目を触っているので見てみたら、まぶたが赤く腫れていることがあります。それは …

風邪を治す風邪薬はない!?子供の風邪薬は本当に必要なのか?正しい方法で風邪と戦おう!

実は、風邪薬とは風邪を治す薬ではないことを皆さんご存知ですか?子どもが風邪をひく …

ブラインドひもによる子どもの事故が多発!その原因と未然に防ぐ方法とは?

乳幼児の死亡原因の中でもかなりの比率を占めているのが、「不慮の事故」であることを …

簡単!手作り子供用エプロン!子供にぴったりな可愛いエプロンの作り方

「幼稚園や保育園でエプロンが必要って言われた!」「おままごと用にエプロンを用意し …

子どもの耳垢は取っていい?ピンセットで取る方法と注意点のこと

赤ちゃんが産まれてから、ママがどうケアしたらよいのかわからないものの一つに、耳垢 …

2歳11ヵ月の子供とのコミュニケーションはどうやって取ればいい?1日の過ごし方はなど疑問にお答えします

2歳11ヵ月ともなると、語彙が増え、二語文や三語文を話す子どもも多く、ママやパパ …

野菜嫌いの子供に食べさせる方法はある?

離乳食のときは、野菜を混ぜても食べていたのに、成長するにつれて、野菜嫌いになる子 …

風邪と間違えてしまいがちな子ども気管支炎!気になる症状や治療法とは?

「子供は風の子」とよく言われていますが、そうは言ってもいざ幼い我が子が咳をしだす …

散らかりがちな子育て中の掃除を楽にするコツとは?

子どもができると、家事の手間が倍増します。洗濯ものが増えるのは当然として、実はな …