ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

お絵かきグッズでついた汚れを落とす方法とは?

   

new_852854879912beb6d5faab4fb8384d0b_s

子どもは、お絵かきが大好きです。夢中になってお絵かきしているうちに、つい洋服を汚してしまうことも少なくありません。ですが、お絵かきグッズである、クレヨンジェルペン、油性マーカー、蛍光ペンなどは、ただ洗濯しただけでは落ちません。

そこで今回は、お絵かきグッズを3種類に分け、それぞれの汚れの落とし方について、お話しします。汚れるのが嫌だからと、お絵かきさせないのでは、子どもの成長を妨げます。ママの洗濯術を磨いて、思う存分、お絵かきさせてあげましょう。

油性ボールペンや油性マーカーの汚れの落とし方

まず、油性ボールペンや油性マーカーの汚れの落とし方を説明しましょう。まず、消毒用エタノールか、プロピレングリコール類が含まれた除光液、布切れまたは2枚以上のティッシュ、印刷のないビニール袋を用意します。

まず、消毒用エタノールまたは除光液を、洋服に少しつけ、シミや痛みをチェックします

それで問題がなければ、ビニールの上に汚れた洋服を置き、間に布切れまたはティッシュをはさみます。その際、布切れと汚れの部分が接するようにはさみましょう

そして、汚れの裏から消毒用エタノールまたは除光液を少しずつかけ、その上から布切れで汚れをたたきましょう。それを、インクが染み出てこなくなるまで、何度かくり返します。その後は、いつも通りに洗濯してください。

水性ペンや蛍光ペンの汚れの落とし方

次に、水性ペンや蛍光ペン、ジェルペン、水性マーカーの汚れの落とし方を説明しましょう。

まず、歯磨きと歯ブラシ、水をためられる器を用意します。洗面台の上やお風呂の床に汚れた洋服を置き、歯磨き粉をつけた歯ブラシで、30秒ほど力を入れて、汚れた部分をこすります。

水をためた容器に汚れた部分をつけてすすぎ、汚れの落ち具合を確かめます。もし、汚れが残っていたら、爪をたててこすってみましょう。このとき、汚れを扱き出すイメージで、こするのがポイントです

一度、こすった洋服を手でしぼり、もし汚れが落ちていないようなら、再び同じ手順をくり返します。その後は、水かぬるま湯でもみ洗いし、洗濯表示に従って洗濯をしてください。

クレヨンの汚れの落とし方

最後に、クレヨンの汚れの落とし方を説明しましょう。まず、消しゴムと台所用洗剤、クレンジングオイル、水をためられる器を用意します。

消しゴムを使って、汚れの周辺から中心に向かって、軽くこすります。生地が傷まないよう、力を入れすぎないように注意してください

台所用洗剤とクレンジングオイルを1:1の割合で混ぜ、専用洗剤をつくります。そして、洋服の汚れた部分につくった専用洗剤をつけ、もみ洗いします。もみ洗いをする際には、汚れ具合を確かめます。

もし、汚れが残っているようなら、爪をたててこすってみましょう。その後、器に40度くらいのぬるま湯を張り、洗剤をすすぎます。

すすいだ洋服を手でしぼり、また汚れが残っているようなら、同じ手順をくり返します。その後は、いつもと同じように洗濯します。

洗濯する前に洋服の表示をよくみよう

75dca06eaffb2b73079993604de19d46_s

お絵かきグッズでついた洋服の汚れを落とす前に、必ず確認しておいてほしいことがあります。それは、洗濯表示です。使ってはいけない洗剤がないかどうかを、まずチェックします

次に、色落ちのテストをします。洋服の目立たないところを、綿棒に少しつけた漂白剤でこすり、その部分をドライヤーで温めます。その際に、色落ちしていなければ、汚れ落としをしてかまいません。

そして、一番大事なポイントは、汚れがついた洋服は、すぐにシミ抜きをすることです。時間が経つと、汚れも落ちにくくなるので、早めに対処しましょう。

  関連記事

簡単!手作り子供用エプロン!子供にぴったりな可愛いエプロンの作り方

「幼稚園や保育園でエプロンが必要って言われた!」「おままごと用にエプロンを用意し …

子どもが朝ごはんで摂りたい栄養素とは?コツはあるの?

子どもの健やかな成長には、規則正しい生活が不可欠です。早寝・早起きとともに重要な …

子どもの鼻血が頻繁なのは病気のせい?その原因と解消法は?

2歳児はまだ、自分で思っているように身体が動かせませんし、注意力が散漫なのでよく …

2歳3ヵ月のこどもの食事量、体重、同じ月齢の女の子よりも男の子の言葉が遅い!?などについてまとめました

通常の乳幼児健診は、1歳6ヵ月と3歳なので、2歳児健診を受けていない子どもも少な …

2歳7ヵ月の子供の癇癪がひどい、言うことを聞かない場合などの原因や対処法などお教えします

以前はおとなしく、育てやすいと思っていた我が子が、2歳を過ぎたあたりから激しい癇 …

2歳の子どもがいびきをかく原因は?解消法はあるの?

2歳の子どもをお昼寝させていて、そのいびきに驚いた経験のあるママは、案外、多いの …

子供の中耳炎はうつる?保育園には行けるの?

人間の耳には、鼓膜の奥に「中耳」と呼ばれる器官があります。中耳炎とは、この中耳に …

社会的成功に結び付く!非認知能力を伸ばす方法とは?

かつて、子どもの能力をはかる手段はIQ(知能)でした。ですが近年は、IQ(知能) …

お風呂嫌がる子どもを、入らせるコツはある?

子どもは新陳代謝が活発で、皮膚が薄く弱いので、汗や皮脂で汚れると、あせもやじんま …

2歳4ヵ月の子どものトレーニングの始め方、場所見知りの対処法など疑問にお答えします

産まれてからこれまでは、毎月順調に身長も体重も増えてきたのに、最近、体重が増えて …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss