ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

2歳の子どもに箸の持ち方は教えるべき?その練習方法とは?

   

5147f05520af065226d44ad3c38768e0_s

離乳食を始めたばかりのころはママにスプーンで食べさせてもらっていた子どもも、2歳を過ぎるころには、スプーンやフォークを使って食事ができるようになるものです。すると、ママやパパの中には、箸を使い始めるタイミングがいつなのか、気になる人も出てくるはずです。

そこで今回は、2歳の子どもに箸の使い方を教えた方がよいのか、それを始めるタイミング、どんな練習をさせたらよいのかについて、お話しします。ぜひ、参考にしてみてください。

子どもに箸の練習をさせるタイミングは?

子どもに箸の練習を始めさせるタイミングに、明確なものはありません。一般的には、子どもが2歳半から3歳の間に始める家庭が多いようです。また、保育園や幼稚園に通っている場合は、園で箸を使い始めるタイミングに合わせることが大事です。

自宅で過ごしている2歳児の場合は、子どもが箸に興味を示したり、スプーンを鉛筆を持つように持てるようになったら、箸の練習を始めるタイミングかもしれません。その際、子どもが自分でピースサインをつくれるかどうかを、確かめてみましょう。指を1本ずつ細かく動かせないと、ピースサインをつくることはできません。そのため、ピースサインがつくれるのは、箸使いに必要な指の動きができるということです。

子どもの箸使いの練習方法とは?

597271

子どもに箸使いを教える前に、箸を持つ練習をさせるのが基本です。上の箸、下の箸、上下の箸と、段階的に持ち方の練習をすることから始めましょう

まずは上の箸から練習

上の箸は、鉛筆を持つイメージで、人差し指と中指と親指で1本の箸を持たせ、数字の「1」を書くように、箸を上下に動かす練習をさせます。

次に下の箸の練習

次に下の箸は、親指と人差し指の付け根で箸をはさみ、薬指の爪を横にあてて固定するという練習をさせます。

最後は上下一緒に練習

最後に上下の箸ですが、まず2本の箸先を揃えて、上と下それぞれに箸を持たせます。そのまま、下の箸は動かさないように伝え、上の箸は親指を支点に、人差し指と中指ではさむイメージで、上下に動かすように伝えます。

こうした箸使いの練習は、ママやパパも一緒に箸を持ち、実践しながら行うようにしましょう

子どもに対する箸使いの教え方は?

子どもに箸使いを教えるときには、1本ずつ練習をさせるのが基本です。そして、いきなり箸でごはんを食べるように促すのではなく、箸使いを練習する絵本などを使って、遊びを通して使い方を理解させるのもおすすめです。

また、子ども用にトレーニング箸が市販されているので、それを使って練習するのも一つの方法です。リングの部分3カ所に、指定された指を通すことで、正しい持ち方になります。トレーニング箸で正しい持ち方を理解できたら、子ども用の箸に移行すればよいのです。

正しい箸使いができることは、子どもが成長したときに役立ちます。2歳児には、細かな箸使いは難しいですし、それを体得するまでに時間が必要ですが、根気よく対応してあげましょう。そして、箸に興味を示さないときには、無理強いせず、タイミングを待つのも大事です。

使わせる箸のサイズも配慮しよう!

子どもに箸使いの練習をさせるときには、適切なサイズのものを選ぶことが大切です。基本的には、子どもの親指と人差し指を直角に広げ、その両方の指を結んだ長さである「ひとあた」の1.5倍が適切とされています。

身長で考えると、2歳児で100cm以下の場合は、箸のサイズは13cmが適切です。最初のうちは、少し短めのものを選んであげると、子どもが扱いやすいようです。そして、子どもは箸をかじることも多いので自然素材で、箸先がすべらないよう加工されているものを選んであげましょう。

  関連記事

万が一口に入れても安全!小麦粉粘土の作り方や楽しみ方

赤ちゃんでも安心して遊べるおもちゃを探しているということであれば小麦粉粘土という …

幼児に多い網膜芽細胞腫とはどんな病気?その症状と治療方法は?

残念ながら乳幼児でもがんを発症することがあり、その総称を「小児がん」といいます。 …

子どもの自己肯定感を高めることは大切!その方法が知りたい!

早期教育に熱心なママは、赤ちゃんが産まれる前から、たくさんの育児書に目を通してい …

実はみんな一度は感染してる!?EBウイルス感染症ってなに?

「EBウイルス感染症」という病気をご存じでしょうか?あまり聞き慣れない病気だと思 …

2歳の子供に有効な咳止めの方法はあるの?

季節の変わり目や乾燥が続く時期に、子供はどうしても風邪をひきやすくなります。その …

子どもが朝ごはんで摂りたい栄養素とは?コツはあるの?

子どもの健やかな成長には、規則正しい生活が不可欠です。早寝・早おきとともに重要な …

子供の虫歯ケアはどうしたらいい?キシリトールは効果があるの?

赤ちゃんが生後5~8カ月を過ぎると、歯ぐずりがみられるようになり、やがて乳歯が生 …

2歳児の言語発達はどのくらいが目安?親ができることはあるの?

2歳児になると、身体を動かすときの安定感が増し、たどたどしくはあっても会話が成り …

子どもの視力回復は可能なの?家でできる方法とは?

近年、子どもの視力低下が問題になっており、そのほとんどは「強度近視」という強い近 …

子どもでも胃痛はおこる!その原因と対処法とは?

子どもが「お腹が痛い」と訴えたとき、まず腸の病気を疑うママが多いのではないでしょ …