ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

2歳の子どもに箸の持ち方は教えるべき?その練習方法とは?

   

5147f05520af065226d44ad3c38768e0_s

離乳食を始めたばかりのころはママにスプーンで食べさせてもらっていた子どもも、2歳を過ぎるころには、スプーンやフォークを使って食事ができるようになるものです。すると、ママやパパの中には、箸を使い始めるタイミングがいつなのか、気になる人も出てくるはずです。

そこで今回は、2歳の子どもに箸の使い方を教えた方がよいのか、それを始めるタイミング、どんな練習をさせたらよいのかについて、お話しします。ぜひ、参考にしてみてください。

子どもに箸の練習をさせるタイミングは?

子どもに箸の練習を始めさせるタイミングに、明確なものはありません。一般的には、子どもが2歳半から3歳の間に始める家庭が多いようです。また、保育園や幼稚園に通っている場合は、園で箸を使い始めるタイミングに合わせることが大事です。

自宅で過ごしている2歳児の場合は、子どもが箸に興味を示したり、スプーンを鉛筆を持つように持てるようになったら、箸の練習を始めるタイミングかもしれません。その際、子どもが自分でピースサインをつくれるかどうかを、確かめてみましょう。指を1本ずつ細かく動かせないと、ピースサインをつくることはできません。そのため、ピースサインがつくれるのは、箸使いに必要な指の動きができるということです。

子どもの箸使いの練習方法とは?

597271

子どもに箸使いを教える前に、箸を持つ練習をさせるのが基本です。上の箸、下の箸、上下の箸と、段階的に持ち方の練習をすることから始めましょう

まずは上の箸から練習

上の箸は、鉛筆を持つイメージで、人差し指と中指と親指で1本の箸を持たせ、数字の「1」を書くように、箸を上下に動かす練習をさせます。

次に下の箸の練習

次に下の箸は、親指と人差し指の付け根で箸をはさみ、薬指の爪を横にあてて固定するという練習をさせます。

最後は上下一緒に練習

最後に上下の箸ですが、まず2本の箸先を揃えて、上と下それぞれに箸を持たせます。そのまま、下の箸は動かさないように伝え、上の箸は親指を支点に、人差し指と中指ではさむイメージで、上下に動かすように伝えます。

こうした箸使いの練習は、ママやパパも一緒に箸を持ち、実践しながら行うようにしましょう

子どもに対する箸使いの教え方は?

子どもに箸使いを教えるときには、1本ずつ練習をさせるのが基本です。そして、いきなり箸でごはんを食べるように促すのではなく、箸使いを練習する絵本などを使って、遊びを通して使い方を理解させるのもおすすめです。

また、子ども用にトレーニング箸が市販されているので、それを使って練習するのも一つの方法です。リングの部分3カ所に、指定された指を通すことで、正しい持ち方になります。トレーニング箸で正しい持ち方を理解できたら、子ども用の箸に移行すればよいのです。

正しい箸使いができることは、子どもが成長したときに役立ちます。2歳児には、細かな箸使いは難しいですし、それを体得するまでに時間が必要ですが、根気よく対応してあげましょう。そして、箸に興味を示さないときには、無理強いせず、タイミングを待つのも大事です。

使わせる箸のサイズも配慮しよう!

子どもに箸使いの練習をさせるときには、適切なサイズのものを選ぶことが大切です。基本的には、子どもの親指と人差し指を直角に広げ、その両方の指を結んだ長さである「ひとあた」の1.5倍が適切とされています。

身長で考えると、2歳児で100cm以下の場合は、箸のサイズは13cmが適切です。最初のうちは、少し短めのものを選んであげると、子どもが扱いやすいようです。そして、子どもは箸をかじることも多いので自然素材で、箸先がすべらないよう加工されているものを選んであげましょう。

  関連記事

子供が発熱!その時布団はかける?かけない?

子供は些細なことで熱を出してしまいやすいものですが、中には子供特有の感染症による …

2歳児でも成長痛になるの?その原因と対処法とは?

2歳児が夜中に泣きだし、足の痛みを訴えることがあります。泣くほどの痛みがあるのは …

子供がタオルを離さないのは問題?その心理と対処法は?

2歳前後の子供が、お気に入りのタオルや毛布、ぬいぐるみなどを手放せず、移動のたび …

子どもの「自分で!」を叶えてあげたい!自宅で楽しむクリスマスパーティー♪

クリスマスが近づくと、ウキウキワクワクしてくるのは子どもも大人も同じですよね。せ …

子供服についた食べ物のシミを落とす方法はあるの?

子供が自分で物を食べるようになると、子供服を汚すことが増えます。食べ物の汚れはシ …

咳止めにパイナップルが効果アリって本当?おすすめレシピとは?

皆さんは子どもの咳止めにパイナップルが効果的であることをご存知でしょうか。子ども …

子どもの視力回復は可能なの?家でできる方法とは?

近年、子どもの視力低下が問題になっており、そのほとんどは「強度近視」という強い近 …

お絵かきグッズでついた汚れを落とす方法とは?

子どもは、お絵かきが大好きです。夢中になってお絵かきしているうちに、つい洋服を汚 …

下痢だけど元気な子供は病院に連れて行くべき?薬の飲ませ方は?

子供は消化器官が弱く、よくお腹を壊すものです。そのため、下痢が続くことも多いです …

子どもが乗り物酔いするときの対策とは?薬を飲ませた方がいい?

乳幼児がいるとお出かけや旅行をする際に、公共交通機関を使うと周囲に気を使うことが …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss