ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

2歳児の身長・体重の発達の平均は?2歳児の特徴も知りたい!

   

我が子も2歳児になると、プレスクールに通ったり、児童館や子育て支援センター、お稽古事などで、同じ年齢のお子さんと一緒になる機会が増えることでしょう。

そうなると気になるのが、我が子の成長が平均的かどうかです。

そこで今回は、2歳児の身長や体重の発達の平均値や、言語や身体能力の特徴について、お話しします。

同じ2歳児といっても、2歳児0カ月と2歳児11カ月ではまったく違うので、あくまで目安として覚えておいてくださいね。

2歳児の身長・体重の平均値とは?

乳児から1歳児までは、急激な勢いで身長も体重も増えます。ですが2歳児になると、自分で思った通りに身体が動かせるようになるので、身長や体重が増えるスピードは、少し緩やかになります。

平成22年度に厚生労働省が発表したデータに基づき、2歳児の身長と体重の平均値をまとめておきましょう。

2歳0カ月~6カ月未満で見ると、
男の子の平均身長81.1~92.5cm体重10.06~14.55kg

女の子の平均身長79.8~91.2cm体重9.30~13.73kgとなっています。

2歳6カ月~11カ月になると、
男の子の平均身長85.2~97.4cm体重10.94~16.01kg

女の子の平均身長84.1~96.3cm体重10.18~15.23kgとなります。

とはいえ、早産のお子さんは当然この数値を下回りますし、出生身長と体重にも関連があります。平均の数値より、成長曲線が正常かどうかを重視しましょう。

2歳児の言葉の発達は?

では、2歳児になると言葉の発達はどの程度なのでしょうか。

通常、2歳児は「マンマ、ちょうだい」「ブーブー、きた」などの2語文を話すことが増えます。

2歳から2歳半までは特に、日常生活の中で興味をもつ範囲が急激に広がります。そのため、「なんで?」「どうして?」質問攻めすることが増えるので、辟易するママやパパもたくさんいます。ですが、知的発達の証ですから、できる限り答えてあげるべきです。

また、語彙も急激に増えるので、絵本の読み聞かせなどを行うと、どんどん言葉を吸収していきます。

また、2歳半から2歳11カ月になると、複雑な言葉も少しずつ理解し始めます。自分の名前をいえるようになったり、「でも」「それから」といった接続詞を使うようになります。

2歳児の発達の特徴は?

2歳児の発達の特徴としては、第一次反抗期を迎えることがあげられます。

魔のイヤイヤ期とも呼ばれるこの時期は、自我が芽生え、何でも自分でやりたがるわりに、できることには限りがあり、癇癪をおこすことが多い時期です。ですが、それも成長の一環なので、頭ごなしに怒るのではなく、子どものチャレンジを見守りながら、できるだけ意思を尊重してあげるようにしたいところです。

また、2歳児は運動能力が飛躍的に向上します。

それまで歩くのすらおぼつかなかったのに2歳を過ぎるとしっかり歩けるようになり、走ったり、飛んだ理、登ったりと、いろいろなことができるようになります。そのため、外遊びをしたがりカロリー消費量が増えるので、たくさん食べても、それまでのように身長や体重が増えなくなるのです。

成長には個人差があるので、神経質にならないで!

2歳児は、手指を使うのも上手になりますし、大人の真似をしようとします。そして、着替えや食事など、自分一人でできることも、どんどん増えていきます。

他人への興味も出てくるので、近所のひとに挨拶したり、同じくらいの子どもとすぐに友だちになったりします。
身長や体重が増えることも、成長の一つの目安ではありますが、それには個人差があります。

全国の平均値にとらわれるよりも、目の前の我が子の成長を喜んであげることが、何よりも大切なのです。神経質にならず、温かい目で見守ってあげてくださいね。

  関連記事

子供の口内炎はどうしておこるの?症状や治療法は?

口内炎は、大人だけでなく、乳幼児から学童期まで、いつでも発症する可能性がある病気 …

子供のものもらいってうつるの?原因と対処法とは?

子供が目を触っているので見てみたら、まぶたが赤く腫れていることがあります。それは …

先天性の障害と言われる広汎性発達障害は遺伝する?その症状と治療法は?

広汎性発達障害は発達障害の分類のひとつです。特徴的なのは社会性やコミュニケーショ …

子供が発熱!その時布団はかける?かけない?

子供は些細なことで熱を出してしまいやすいものですが、中には子供特有の感染症による …

小児期崩壊性障害とは?成長の退行がおこる発達障害の症状

発達障害の中で自閉症スペクトラム(ASD)に分類される小児期崩壊性障害。 190 …

2歳児のしつけのポイントはある?注意点とは?

2歳児は、「魔のイヤイヤ期」といわれる第一次反抗期に突入する時期です。 ママやパ …

風邪と間違えてしまいがちな子ども気管支炎!気になる症状や治療法とは?

「子供は風の子」とよく言われていますが、そうは言ってもいざ幼い我が子が咳をしだす …

子どもの「試し行動」には理由がある!試し行動の理由と対応を徹底解説!

子どもが親の顔色を伺いながら逃げる、噛み付くといった様子を見たことはありませんか …

パパと息子の信頼関係をつくるコツって、何かあるの?

子育て中のママやパパには、悩みはつきものです。特にパパの場合、自分なりに育児をが …

子どもの瞼の腫れの原因は病気?その対処法とは?

前日までは何でもなかったのに、朝子どもをおこしたら瞼が腫れていて驚いた経験をもつ …