ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

2歳児の特徴と喜んでくれるプレゼントの選び方とは?

   

子どもも2歳児になると自我が芽生え、これまでのように与えられたものだけでは満足しなくなるものです。

誕生日やクリスマスなど、子どもにプレゼントを贈る機会があったとき、できるだけ喜ばれるものを選びたいと思うのが親心です。

そこで今回は、2歳児にはどんな特徴があるのか、その年齢の子どもの誕生日やクリスマスには、どんなプレゼントを選んだらよいのかについて、お話しします。

おじいちゃんやおばあちゃんとも相談しながら、我が子の成長につながるものを選んであげてくださいね。

2歳児にはどんな特徴があるの?

まず、2歳児の発達の特徴について、お話ししておきましょう。

2歳児の身体面の発達をみると、足取りがしっかりして、飛んだり走ったりできるようになります。手指も器用に動かせるようになり、スプーンが使えたり、着替えができるようになります。乳歯がかなり生え、早い子だとおむつがとれます。

情緒面でみると、2歳児は自我が強くなり魔のイヤイヤ期と呼ばれる第一次反抗期を迎える時期です。何でも大人の真似をしようとして、思う通りにできなくて癇癪をおこすことが、日常茶飯事になります。

2歳児は二語文が話せるようになるので、言語の発達を促すため、たくさん話しかけたり、絵本の読み聞かせを習慣にしてあげてほしい時期でもあります。

2歳児におすすめの誕生日プレゼントは?

では、2歳児のお誕生日のプレゼントには、どんなものを選んだらよいのでしょうか。基本的には、子どもの成長を促すものがおすすめです。

選ぶ基準としては、身体を使って遊べるもの手先の器用さを養うもの言葉の発達を促すものごっこ遊びができるものなどがおすすめです。

2歳の男の子であれば、自分が乗って動かせる車型のおもちゃがおすすめです。また、室内用のブランコやジャングルジム付きのすべり台も人気が高いです。また、大きくて軽いブロックも喜ばれます。

2歳の女の子であれば、水を入れた専用ペンを使って、シートいっぱいにお絵描きできるおもちゃや、マジックテープ付きの野菜や果物をおもちゃを包丁で切って遊ぶなど、ごっこ遊びができるものがおすすめです。

2歳児におすすめのクリスマスプレゼントは?

誕生日のプレゼントは、パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんが選ぶものですが、クリスマスプレゼントはサンタクロースから贈られるものと信じている、2歳児もいるかもしれません。保育園やプレスクールに通っていると、園でクリスマス会を行うことも多いものです。その夢を壊さないように、クリスマスプレゼントを選んであげましょう。

プレゼントの選び方は、誕生日のときと変わりませんが、絵本やブロックなどの知育玩具子ども用のいすや靴洋服などの実用品キッズテントなどをプレゼントする家庭が多いようです。

お子さんの好きなキャラクターのグッズやDVD、楽器のおもちゃなども、クリスマスプレゼントにおすすめです。

クリスマスシーズンにはおもちゃ屋さんのチラシなどがよく入るので、お子さんに見せて、さりげなく興味があるものをリサーチしてみましょう。

プレゼントの渡し方にも配慮しよう!

プレゼントは、渡し方も重要です。お誕生日プレゼントのときには、家族そろってお祝いすることが多いと思いますので、ケーキのろうそくを吹き消した後など、食事も終わって家族でくつろいでいるタイミングで、渡してあげるとよいでしょう。その場でプレゼントを開いて、遊ばせてあげてください。

クリスマスプレゼントは、やはりサンタクロースに届けてもらった風に演出することが大切です。クリスマスの朝に、お子さんの枕元に置く、あるいは飾ったクリスマスツリーの下に置くなど、工夫を凝らしてあげましょう。

  関連記事

2歳児の身長・体重の発達の平均は?2歳児の特徴も知りたい!

我が子も2歳児になると、プレスクールに通ったり、児童館や子育て支援センター、お稽 …

2歳8ヵ月の子が歩かないことやあまのじゃくなのはなぜ?運動能力を伸ばしてあげる方法を教えて!

ママが働いている家庭では、乳児のうちから保育園に通っているので、社会性が育みやす …

子どもの頭痛の原因はさまざま!病気の可能性もあるので注意が必要!

我が子が「頭が痛い」と言ったとき、ママは真っ先に風邪の症状を疑うのではないでしょ …

散らかりがちな子育て中の掃除を楽にするコツとは?

子どもができると、家事の手間が倍増します。洗濯ものが増えるのは当然として、実はな …

ベビータイツはいつから履かせるの?使用するときのポイントは?

秋になって気温が下がってくると、赤ちゃんが冷えないか、心配になるママやパパが多い …

2歳児でも成長痛になるの?その原因と対処法とは?

2歳児が夜中に泣きだし、足の痛みを訴えることがあります。泣くほどの痛みがあるのは …

先天性の障害と言われる広汎性発達障害は遺伝する?その症状と治療法は?

広汎性発達障害は発達障害の分類のひとつです。特徴的なのは社会性やコミュニケーショ …

お風呂嫌がる子どもを、入らせるコツはある?

子どもは新陳代謝が活発で、皮膚が薄く弱いので、汗や皮脂で汚れると、あせもやじんま …

野菜嫌いの子供に食べさせる方法はある?

離乳食のときは、野菜を混ぜても食べていたのに、成長するにつれて、野菜嫌いになる子 …

魔の2歳児といわれる第一次反抗期は、どう乗り切ればいいの?

子どもに自我が芽生え始めると、これまで何でも大人にやってもらっていたことを、自分 …