ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

   

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つわりにもいろいろな種類がありますが、中でも妊娠超初期や初期に感じやすいものに、胃もたれと胸やけがあります。

赤ちゃんの成長のためにも食事をきちんと摂りたいのに、それができずに悶々とするママもいることでしょう。そこで、妊娠超初期や初期に胃もたれや胸やけがおこる原因や症状、対処法について紹介します。できることを取り入れて、つわりの時期を乗り切ってくださいね。

妊娠超初期や初期の胃もたれや胸やけって、どんな症状?

妊娠したママの中には、自覚症状がないうちにつわりの症状が出る人もいます。それほど、妊娠はママの身体を大きく変化させるのです。その症状の中に、胃もたれや胸やけがあります。具体的には、食べ物を食べた後で胃がもたれる何も食べていないのに胃に重い感じがある、食べても食べなくても胸やけがおこるなどです。

通常の胃もたれや胸やけであれば、消化のよい食事を続けることで、症状が治まっていきます。ですが、つわりによる胃もたれや胸やけは、食生活を変えても劇的には改善されません

人によっては、胃痛を伴うこともあります。辛い時期ではありますが、市販の胃薬を飲むのは避けておいた方がよいので、産婦人科で相談するようにしましょう。

妊娠超初期や初期に胃もたれや胸やけがおこる原因は何?

つわりで胃もたれがおこる原因は、妊娠をしたことによるホルモンバランスの変化によるものと考えられています。妊娠が成立すると、ママの体内ではプロゲステロンという黄体ホルモンが急増します。これは、子宮収縮を防ぐためなのですが、同時に胃腸の働きも弱めてしまいます

その結果、胃腸の働きが鈍くなり、胃の中に長時間食べ物が残ってしまうことで、胃もたれがおこります。一方の胸やけは、胃酸が逆流することが原因です。妊娠超初期や初期は胃酸過多になりやすいので、胃酸が胃から上がっていき、食道粘膜を荒らすことで胸やけをおこしてしまうのです。

これらは、ママの身体の変化によるものなので、防ぎようがありません。辛いですが、一時的なものなので、対処法を見つけて軽減する工夫をするしかないのです。

辛い胃もたれや胸やけを解消する方法

妊娠超初期や初期の胃もたれを解消するためには、食習慣を変えることです。1日3食という食べ方ではなく、1回の食事量を少なくし、1日に何度にも分けて、ちょこちょこ食べるのです。すると、胃の中にある食べ物の量が減るので、負担が軽くなります。

さらに、脂っぽいものや刺激物を避け眠る2時間前には飲食を止めることもおすすめです。便秘も胃もたれの要因になるので、繊維質の多いものを意識して食べるのもよいでしょう。こうした食生活の改善は、胸やけ防止にも効果があります。

その他には、眠る時にいつもより頭を高めにし、胃酸の逆流を防ぐのもおすすめです。それでも、胃もたれや胸やけが辛いと思ったら、妊婦健診の時にお医者さまに相談し、赤ちゃんに影響のない制酸剤などを処方してもらいましょう。

つわりがある時期は無理しないのが基本

妊娠初期につわりが始まると、ママの心身には大きな変化がおこります。その過程で、胃もたれや胸やけを感じたり、イライラや不安感、憂鬱感を感じたり、頭痛や肩こり、腹痛などの心身の不調がおこるママもいます。

そして、お腹に赤ちゃんがいるママには、処方してもらえない薬も多いものです。だからこそ、胃もたれや胸やけが辛いと感じているなら、家事や仕事はお休みして、無理せず休むことが大切なのです。

安定期に入れば、つわりが治まるママが多いので、できるようになることが増えます。妊娠初期だからこそ、無理はしないと決めて、できる対処法を試してみてください。

  関連記事

妊娠中のカフェインは大丈夫?妊娠超初期から気をつけたい飲み物とオススメの飲み物は?

日頃からコーヒーや紅茶をたくさん飲むという人は、妊娠中の飲み物に気をつける必要が …

妊娠性鼻炎はいつまで続く?原因と症状、対処法を教えて!

妊娠が判明した後、何となく鼻がムズムズする、鼻水が止まらないなど、アレルギーのよ …

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう

禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。 …

化学流産は予防できるの?化学流産してしまってもまた妊娠することはできる?

妊娠を望んでいる人が「化学流産」をしたという話を聞いたことがあるかもしれません。 …

妊娠したかも!?と思ったら、試してほしいチェックリストのこと

妊活中の女性は、赤ちゃんを授かれたかどうかを、すぐに知りたいことでしょう。ですが …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

もしかして妊娠!?妊娠超初期におきる寒気は何が原因?対策は?

寒気があると心配になってしまうもの…。しっかり対策を取れば安心です 妊娠すると体 …

妊娠超初期に下痢に!どうして下痢になるの?流産の心配は大丈夫!?

妊娠中でなくても下痢はつらいもの…その原因や対策方法をご紹介します 妊娠超初期に …

妊娠超初期に水泳をすると流産の危険性も考えられる?

妊娠0~4週までを妊娠超初期といいます。この期間は生理予定日を迎える前なので、ま …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …