ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

   

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つわりにもいろいろな種類がありますが、中でも妊娠超初期や初期に感じやすいものに、胃もたれと胸やけがあります。

赤ちゃんの成長のためにも食事をきちんと摂りたいのに、それができずに悶々とするママもいることでしょう。そこで、妊娠超初期や初期に胃もたれや胸やけがおこる原因や症状、対処法について紹介します。できることを取り入れて、つわりの時期を乗り切ってくださいね。

妊娠超初期や初期の胃もたれや胸やけって、どんな症状?

妊娠したママの中には、自覚症状がないうちにつわりの症状が出る人もいます。それほど、妊娠はママの身体を大きく変化させるのです。その症状の中に、胃もたれや胸やけがあります。具体的には、食べ物を食べた後で胃がもたれる何も食べていないのに胃に重い感じがある、食べても食べなくても胸やけがおこるなどです。

通常の胃もたれや胸やけであれば、消化のよい食事を続けることで、症状が治まっていきます。ですが、つわりによる胃もたれや胸やけは、食生活を変えても劇的には改善されません

人によっては、胃痛を伴うこともあります。辛い時期ではありますが、市販の胃薬を飲むのは避けておいた方がよいので、産婦人科で相談するようにしましょう。

妊娠超初期や初期に胃もたれや胸やけがおこる原因は何?

つわりで胃もたれがおこる原因は、妊娠をしたことによるホルモンバランスの変化によるものと考えられています。妊娠が成立すると、ママの体内ではプロゲステロンという黄体ホルモンが急増します。これは、子宮収縮を防ぐためなのですが、同時に胃腸の働きも弱めてしまいます

その結果、胃腸の働きが鈍くなり、胃の中に長時間食べ物が残ってしまうことで、胃もたれがおこります。一方の胸やけは、胃酸が逆流することが原因です。妊娠超初期や初期は胃酸過多になりやすいので、胃酸が胃から上がっていき、食道粘膜を荒らすことで胸やけをおこしてしまうのです。

これらは、ママの身体の変化によるものなので、防ぎようがありません。辛いですが、一時的なものなので、対処法を見つけて軽減する工夫をするしかないのです。

辛い胃もたれや胸やけを解消する方法

妊娠超初期や初期の胃もたれを解消するためには、食習慣を変えることです。1日3食という食べ方ではなく、1回の食事量を少なくし、1日に何度にも分けて、ちょこちょこ食べるのです。すると、胃の中にある食べ物の量が減るので、負担が軽くなります。

さらに、脂っぽいものや刺激物を避け眠る2時間前には飲食を止めることもおすすめです。便秘も胃もたれの要因になるので、繊維質の多いものを意識して食べるのもよいでしょう。こうした食生活の改善は、胸やけ防止にも効果があります。

その他には、眠る時にいつもより頭を高めにし、胃酸の逆流を防ぐのもおすすめです。それでも、胃もたれや胸やけが辛いと思ったら、妊婦健診の時にお医者さまに相談し、赤ちゃんに影響のない制酸剤などを処方してもらいましょう。

つわりがある時期は無理しないのが基本

妊娠初期につわりが始まると、ママの心身には大きな変化がおこります。その過程で、胃もたれや胸やけを感じたり、イライラや不安感、憂鬱感を感じたり、頭痛や肩こり、腹痛などの心身の不調がおこるママもいます。

そして、お腹に赤ちゃんがいるママには、処方してもらえない薬も多いものです。だからこそ、胃もたれや胸やけが辛いと感じているなら、家事や仕事はお休みして、無理せず休むことが大切なのです。

安定期に入れば、つわりが治まるママが多いので、できるようになることが増えます。妊娠初期だからこそ、無理はしないと決めて、できる対処法を試してみてください。

  関連記事

妊娠したはずなのに出血…生理が来た!?そんなときに考えられる3つの可能性

妊活中など赤ちゃんを望んでいる場合、生理予定日まで高温期が続いたり、胸やお腹の張 …

おりものの変化で妊娠に気づける!?生理前と妊娠超初期のおりものの違いとは

妊活に励んでいる女性の多くは、生理予定日が近づくとドキドキするのではないでしょう …

妊娠検査薬はいつから反応する?フライング使用をせずに正確な判定を出す方法

「妊娠したかも?」と思った時、まずは妊娠検査薬を試してみようと思う方は多いですよ …

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊 …

妊娠0週とは?思い当たるフシがある時に行うべきこと

妊娠0週はまだまだ赤ちゃんと呼べる存在ができていません! 妊娠0週といえば、妊娠 …

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

葉酸サプリおすすめランキング15選!!商品の口コミ・評判と葉酸不足を解消する方法

葉酸サプリは、妊活中のプレママ&パパ、妊娠中の女性、授乳婦さんにとって非常に大切 …

妊娠超初期の腰痛と生理痛での腰痛の違いや見分け方とは?

この腰痛は生理痛?妊娠超初期の症状? 生理前や生理中に腰が痛くなる方は多いですよ …

もしかして妊娠!?妊娠超初期におきる寒気は何が原因?対策は?

寒気があると心配になってしまうもの…。しっかり対策を取れば安心です 妊娠すると体 …