ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中にコーヒーを飲むのはいけないことなの?

   

妊娠がわかると、コーヒーなどカフェインの入った飲み物を控えるようにといわれます。コーヒー好きなママにとっては、大問題ですよね。ですが、妊娠中のママがコーヒーに含まれるカフェインを大量摂取することで、お腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性が高まってしまいます。

そこで、カフェインがお腹の赤ちゃんにどんな影響を与えるのか、妊娠中のママはどのくらいならコーヒーを飲むことができるのかについて、お話しします。ぜひ、参考にしてくださいね!

妊娠中のママがカフェインを控えた方がよい理由

眠気覚ましや心臓の働きを助けるなど、カフェインにはプラスの働きがあります。その反面、カフェインは体内のカルシウムを体外に尿として排出させる作用もあり、骨粗しょう症のリスクを高めたり、鉄分の吸収を妨げることから、母体にはよくないとされています。

また、カフェインには中枢神経を興奮させる働きもあります。そのため、カフェインを大量摂取すると不眠精神的な興奮状態筋緊張頻脈などの症状が表れることもあります。

妊娠中のママは、妊娠前よりカフェインの分解に時間がかかるので、胎盤を通じてお腹の赤ちゃんにも運ばれてしまい、よくない影響を与えることがあるのです。そのため、妊娠中のママは、カフェインを控えるようにいわれます。

カフェインを大量摂取すると赤ちゃんにどんな影響があるの?

妊娠中のママは摂取したカフェインの分解に時間がかかるので、お腹の赤ちゃんにも届きやすくなってしまいます。

ですが、お腹の赤ちゃんの身体の機能ができあがっていないため、体内に取り込まれたカフェインを分解できず、たまってしまう状態が続くことがあります。その結果、流産や死産のリスクを高めたり、赤ちゃんが低出生体重児になる、あるいは発達障害がおこる原因になるという研究も報告されています。

そう考えると、カフェインの過剰摂取は避けた方が無難です。とはいえ、アルコールとは違い、カフェインをまったく摂ってはいけないということではないので、適量を楽しむことはできます。妊娠中は、適正な量を意識してカフェインを摂取するとよいでしょう。

一日に飲めるコーヒーの量はどれくらい?

では、妊娠中のママは一日にどれくらいのコーヒーを飲むことができるでしょうか。世界保健機関(WHO)の基準では、一日3~4杯までならコーヒーを飲んでも構わないと提唱しているようですが、その安全性が医学的に証明されているわけではありません。

また、日本人は欧米人に比べると身体が小さいので、それをそのまま鵜呑みにするのはリスクがあります。そこで基本にしたいのが、一日1杯程度のコーヒーを楽しむというものです。コーヒー100mlには、カフェインがおよそ60ml含まれています。この程度なら、毎日飲んでも、お腹の赤ちゃんに悪影響が及ぶことはありません

コーヒーが好きなのに、無理に止めることで妊娠中のママがストレスに感じるのは、お腹の赤ちゃんにもよくありませんから、リラックスタイムに1杯だけと決めて、楽しむようにしましょう。

コーヒー以外のカフェインが含まれたものに注意しよう

22000

カフェインが含まれているのは、コーヒーだけではありません紅茶緑茶ココアコーラホットチョコレートエナジードリンクなどにも、カフェインが含まれています。コーヒーを控えても、その他の飲み物でカフェインを大量摂取してしまうと、意味がありません。十分に注意が必要です。

最近は、ノンカフェインのコーヒーや紅茶なども様々な種類が販売されていますので、そうした製品を選んで飲むのもよいでしょう。カフェインレスやデカフェを選ぶように、心がけてくださいね。

  関連記事

妊娠超初期に下痢に!どうして下痢になるの?流産の心配は大丈夫!?

妊娠中でなくても下痢はつらいもの…その原因や対策方法をご紹介します 妊娠超初期に …

葉酸サプリおすすめランキング15選!!商品の口コミ・評判と葉酸不足を解消する方法

葉酸サプリは、妊活中のプレママ&パパ、妊娠中の女性、授乳婦さんにとって非常に大切 …

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つ …

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう

禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。 …

もしかして、おならが増えてる!?妊婦さんのおなら事情を徹底解説

妊娠中は様々な体の変化に悩まされます。妊娠前から知っていたことはもちろん、「こん …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

妊娠検査薬はいつから反応する?フライング使用をせずに正確な判定を出す方法

「妊娠したかも?」と思った時、まずは妊娠検査薬を試してみようと思う方は多いですよ …

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目…

ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。 妊娠3週目と …

体がだるくなってしまうこともある妊娠1週目とは?

受精卵ができるまでの準備期間!妊娠1週目についてご紹介します。 妊娠1週になると …

妊娠0週とは?思い当たるフシがある時に行うべきこと

妊娠0週はまだまだ赤ちゃんと呼べる存在ができていません! 妊娠0週といえば、妊娠 …