ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

化学流産は予防できるの?化学流産してしまってもまた妊娠することはできる?

   

妊娠を望んでいる人が「化学流産」をしたという話を聞いたことがあるかもしれません。妊娠検査薬では「陽性」を示しても実際には妊娠していなかったというケースも少なくありません。

こういった場合、化学流産をしている可能性が高く、受精をしたけれど着床がうまく続かなかった状態を言います。一度陽性反応を見てしまうと、誰もが妊娠をしたかも!と期待を抱いてしまいますよね。それがこういった結果になるとショックを受けてしまうのも当然です。

しかし化学流産は誰にでもおこりうるもの。原因や症状などを知っておくだけでも、落ち着いて対処できるはずです。今回は、化学流産の原因や症状などについて気になる点をまとめました。

化学流産とは

受精卵ができて着床したけれど、長続きせず妊娠に至らなかったことを言います。妊娠検査薬で陽性反応が出たけれど、超音波検査で胎嚢が確認できずに生理がくる状態です。切迫流産などはっきりした症状の流産ではありません。

人間は着床しにくい動物で、避妊をしない場合は80%程度受精すると言われています。しかし妊娠に至る確率は約20%程度。医学的には妊娠22週以前に妊娠が成立しない場合に「流産」とされています。

化学流産のほとんどは妊娠12週未満におきることが大半なため、医学的には「流産」とは言えません。また、化学流産は決して珍しくなく全妊娠の約10~15%程度おきるものとも言われています。

化学流産の原因

早期におきる流産は胎児の染色体異常によるものがほとんどだと言われています。胎児の染色体異常があると着床しにくい、着床しても早期に流産してしまうことになります。化学流産を経験した方は妊娠後の生活習慣が原因だったのでは?と自分を責めてしまうこともありますが実際には関係ありません。

化学流産の症状

化学流産は特徴的な症状はありませんが、人によっては体のほてりやだるさなどの妊娠初期症状を伴うケースもあります。特に症状がなく妊娠検査薬を使用していなければ、化学流産をしていることに気付かないことも多いです。

どうして妊娠検査薬で陽性反応が出るの?

妊娠検査薬は妊娠することで分泌されるhCGホルモンの量を検知することで妊娠の有無を判定します。

化学流産した場合は、一度受精卵が着床しているためホルモンが通常より多く分泌されます。よって陽性反応を示すことになります。しかし着床が続かないために妊娠を維持することができず、生理がきます

妊娠検査薬を使用するタイミング

Pregnant!

妊活をしている方にとって妊娠をしているかどうか早く知りたいですよね。つい妊娠検査薬を早く使ってしまいがちですが、生理予定日から1週間過ぎたころに使いましょう。そのころに「陽性」反応を確認できたなら、ほぼ妊娠している可能性が高いです。

妊娠検査薬が無かった時代には、受精に気付かずに化学流産といった現象が存在しませんでした。ところが現在では、精度の高い妊娠検査薬を使うことで受精をしたかどうか気づいてしまいます。より確実な妊娠の有無を知るためには妊娠検査薬を使用するタイミングにも気をつけたいですね。

化学流産の予防法はある?

化学流産の予防ができたら…と誰もが思いますよね。しかし胎児の染色体異常の予防や対策法はないようです。どんな努力をしても対策がないのが残念ですが、生理予定日になっても生理が来ないからといってすぐに妊娠検査薬を使用しないこともポイント。

化学流産がおきるとされている時期は生理予定日から7日後くらいとされています。早く妊娠を知りたくてフライングしてしまうと化学流産になった時にショックが大きいです。

化学流産をおこしても妊娠できる

化学流産をおこしたと思うと、次の妊娠はできるのか?と心配になってしまいますよね。化学流産後は、いつもの生理と同じなことがほとんどです。妊娠しにくくなる心配はありません

低温期と高温期の乱れが多少あるかもしれませんが、次第に元の状態へ戻ります。必要以上に落ち込まず、次の妊娠へ向けて前向きに進んでいきましょうね。

  関連記事

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つ …

妊娠検査薬はいつから反応する?フライング使用をせずに正確な判定を出す方法

「妊娠したかも?」と思った時、まずは妊娠検査薬を試してみようと思う方は多いですよ …

陽性反応が出たのに生理が…それが「化学流産」なんです

赤ちゃんを待ち望んでいる夫婦にとって、最初に飛び上るほど嬉しいのが妊娠検査薬で陽 …

妊娠に気づかず絶叫マシンに乗ったら流産する?遊園地は行ってOK?

遊園地や絶叫マシンが好きな女性は、妊活中も遊びに行くことがあるでしょう。まして、 …

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて!

妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあ …

妊娠超初期に水泳をすると流産の危険性も考えられる?

妊娠0~4週までを妊娠超初期といいます。この期間は生理予定日を迎える前なので、ま …

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊 …

月経様出血は妊娠のサイン!どんな出血があるの?受診するメリットはある?

月経様出血は着床出血とも呼ばれ、妊娠超初期症状のひとつです。その名前の通り、生理 …

もしかして、おならが増えてる!?妊婦さんのおなら事情を徹底解説

妊娠中は様々な体の変化に悩まされます。妊娠前から知っていたことはもちろん、「こん …

妊娠超初期は体重が変動しやすい?その対処法はどうする?

妊娠超初期には、体重に変化がみられることがあります。生理前になると体重が増加する …