ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて!

   

妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあります。すべての妊婦さんの約半数が、妊娠中に動悸や息切れ、息苦しさを経験したといわれています。

ですが、妊娠時期によって原因と対処法が異なります。そこで今回は、妊娠超初期から妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期それぞれで、動悸や息切れ、息苦しさがおこる原因と対処法について、説明します。症状が出た時には、無理せず安静にするように心がけてください。

妊娠超初期から妊娠初期に出た場合の原因と対処法

妊娠超初期から妊娠初期にかけては、ママの身体の中で、女性ホルモンのバランスが大きく変わります。特に黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌量が増えるのですが、これが呼吸中枢を刺激して、酸素消費量や呼吸数が増えてしまうのです。

その結果、呼吸が浅くなることで、動悸や息切れ、息苦しさがおこるのです。この場合は、ホルモンの分泌を止めることはできませんので、できるだけ安静にするのが一番です。

そして、腹式呼吸や深呼吸をすることを意識しましょう。横になるだけでも、呼吸が楽になるママも多いです。その際、横向きに寝る時には、身体の左側を下にするようにしてください。体調が安定するまでは、あまり動き回らずに、静かに過ごすのも、対処法の一つです。

妊娠中期に出た場合の原因と対処法

妊娠中期に動悸や息切れ、息苦しさを感じる原因の一つが、鉄欠乏性貧血になることです。妊娠中期になると、お腹の赤ちゃんも大きくなり、その命を維持するために血液量が増えます。

お腹の赤ちゃんに酸素を運ぶためには、赤血球内にあるヘモグロビンが働く必要がありますが、それをサポートする鉄分が不足することで、貧血になってしまうのです。貧血とは血液が薄くなっている状態で、さらに全身に十分な酸素を供給しなければなりませんので、自然と呼吸数が増え、心臓を早く動かそうとします。

そのために、動悸や息切れ、息苦しさがおこるのです。この場合は、食事や病院から処方される鉄剤・注射などで鉄分を補うことで改善されます。お医者さまに勧められた、鉄剤のサプリを使うのもよいでしょう。

妊娠後期に出た場合の原因と対処法

妊娠後期に動悸や息切れ、息苦しさを感じる原因は、大きくなった子宮に内臓が圧迫されること、血流量がピークになり心臓に負担がかかることが大半です。子宮に圧迫された肺は広がりにくくなり、さらに横隔膜が押し上げられることで、心臓が倒れた形になります。

そして、出産を控えて不安やプレッシャーを感じるなど、ストレスを感じることで、動悸や息切れ、息苦しさといった症状が出ることもあります。そうした時には、以下のようなことを試してみると症状が改善されます。

  • 背筋を伸ばしてよい姿勢を保つことで、肺を圧迫しないように心がる
  • 眠る時に上半身が高くなるように布団を調整する
  • 酸素を取り入れることを意識する
  • 身体を温めて血流をよくする

また、お腹の張り止めが原因のこともあるので、その場合はお医者さまに相談しましょう。

対処法を実践しても改善しない時は病院に行こう!

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさといっても、時期によって原因や対処法が異なります。むくみがひどくなると、血液や体液がスムーズに循環しなくなるので、注意が必要です。動悸や息切れ、息苦しさの症状が他の病気の前兆である可能性もあるので、対処法を実践しても改善されない時には、病院で診察を受ける方が安心です。

動悸や息切れ、息苦しさがあるということは、お腹の赤ちゃんが酸素不足の可能性があり、それが成長を妨げる原因になることもあります。生理的におこるものは、出産まで対処するしかありませんが、何か不安を感じたら、すぐにお医者さまに相談してくださいね。

  関連記事

妊娠したかも!?と思ったら、試してほしいチェックリストのこと

妊活中の女性は、赤ちゃんを授かれたかどうかを、すぐに知りたいことでしょう。ですが …

妊娠超初期に水泳をすると流産の危険性も考えられる?

妊娠0~4週までを妊娠超初期といいます。この期間は生理予定日を迎える前なので、ま …

妊娠超初期にホットヨガをするのは危険?妊娠中は継続できるの?

近年、妊娠超初期のママたちにホットヨガが人気なのをご存知でしょうか。また妊活中の …

月経様出血は妊娠のサイン!どんな出血があるの?受診するメリットはある?

月経様出血は着床出血とも呼ばれ、妊娠超初期症状のひとつです。その名前の通り、生理 …

【医師監修】妊娠超初期症状はいつから兆候が出る?体に現れる19個の症状とこの時期の注意点

ママが妊娠に気づく前の段階から、体にはさまざまな変化がおきはじめています。 普段 …

妊娠中におりものが変化するって本当?注意すべきことはあるの?

女性は初潮を迎える前から、おりものが分泌されているものです。 そしておりものは妊 …

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …

妊娠に気づかずに睡眠薬を飲み続けていた!赤ちゃんは大丈夫なの?

睡眠障害やうつ病などで通院していると、睡眠薬が処方されます。そして、睡眠薬を常用 …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう! 妊娠している …