ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

   

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、まだ少数派なのではないでしょうか。これは、妊娠超初期におこる症状として、アメリカでは広く認知された現象のことをいいます。

いち早く妊娠を知りたい女性にとっては、目安の一つになるかもしれません。そこで今回は、インプランテーションディップとは何か、それがおこると基礎体温がどう変動するのかなどについて、お話しします。ぜひ、参考にしてくださいね。

インプランテーションディップって何?何がおこるの?

女性は排卵して数日すると、基礎体温が高温期に入るものです。その高温期中に一時的に基礎体温が下がることを、「インプランテーションディップ」といいます。このインプランテーションディップは、受精卵が子宮内膜に着床したタイミングでおこると考えられており、妊娠兆候として、アメリカでは理解されています。

着床のことを英語で「インプランテーション」といい、「ディップ」は低下・陥没という意味です。インプランテーションディップがおこるのは、高温期に入り、7~10日目であることが多く、基礎体温が低下するのは1日だけです。なぜ着床のタイミングがインプランテーションディップになるのかについては、現代の医学では解明されていません。

インプランテーションディップがおこると基礎体温はどうなるの?

インプランテーションディップがおこると、基礎体温が前日より0.2度程度下がることが多いようです。中には低温期の体温より下がる女性もいて、個人差があるそうです。

そして、インプランテーションディップは基本的に1日しかおこりません。もし、高温期のはずなのに2日続けて基礎体温が低下した時は、インプランテーションディップではない、別の原因が隠れている可能性があります。

高温期の基礎体温が下がる理由には、黄体機能不全などがあります。妊活中の女性の多くは、基礎体温をつけていると思うので、排卵から7~10日のタイミングで基礎体温が下がっていないか、チェックしてみることをおすすめします。そして、3日以上基礎体温が下がっている際には、低温期に入ったと判断して差し支えありません。

インプランテーションディップがあれば妊娠確定?

妊活しながら基礎体温をつけている女性の中には、妊娠検査薬が使える時期の前に、インプランテーションディップで妊娠判定はできるかも!と、期待に胸を膨らませる人もいるかもしれません。

ですが、アメリカの調査結果によると、妊娠していない女性と妊娠した女性を比較すると、後者の方がインプランテーションディップがあらわれやすいという程度の結果だったようです。つまり、インプランテーションディップがみられたからといって、妊娠したとは言い切れないということです。

また、基礎体温は細かなメモリで体温の変化をつかむものです。そのため、正しく測らなければ、正確な情報を得ることはできません。朝目覚めたら布団から出ず、寝たままの状態で舌下に体温計を当てて図るという基本を、きちんと守りましょう。

妊娠の目安の一つとして覚えておこう!

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

女性の身体はデリケートなので、疲労や体調不良でも、基礎体温に影響が及びます。そのため、インプランテーションディップのすべてが、着床のサインとは言い切れません。ですが、インプランテーションディップが妊娠の兆候であることもあるので、早めに妊娠検査薬を使ってみるのも、一つの方法です。

とはいえ、フライング検査を行った結果、化学流産を知ってしまうというリスクを負うこともあるので、生理予定日を過ぎるまで、楽しみながら待つのもよさそうです。妊活中なら、記録した基礎体温表を産婦人科に持参して、自分の体温の推移に問題がないか、確認してもらっておくのもおすすめです。

  関連記事

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう

禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。 …

月経様出血は妊娠のサイン!どんな出血があるの?受診するメリットはある?

月経様出血は着床出血とも呼ばれ、妊娠超初期症状のひとつです。その名前の通り、生理 …

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう! 妊娠している …

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目…

ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。 妊娠3週目と …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …

この腹痛はもしかして妊娠!?妊娠超初期の腹痛と生理痛の違いは?

妊娠超初期の腹痛と生理痛はどうして似てるの?見分ける方法は? 妊活中だとちょっと …

妊娠4週は妊娠検査薬で確認ができる時期!初期流産に注意して

妊娠4週に入ったら妊娠検査薬で確認ができる可能性が大! 妊娠4週目に入ると生理が …

妊娠したはずなのに出血…生理が来た!?そんなときに考えられる3つの可能性

妊活中など赤ちゃんを望んでいる場合、生理予定日まで高温期が続いたり、胸やお腹の張 …

妊娠に気づかずにレントゲンを撮ってしまった!赤ちゃんへの影響は?

以前全国紙で、妊娠に気づかずに腹部X線CT検査を受けた女性が、放射能の影響を考慮 …