ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

   

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、まだ少数派なのではないでしょうか。これは、妊娠超初期におこる症状として、アメリカでは広く認知された現象のことをいいます。

いち早く妊娠を知りたい女性にとっては、目安の一つになるかもしれません。そこで今回は、インプランテーションディップとは何か、それがおこると基礎体温がどう変動するのかなどについて、お話しします。ぜひ、参考にしてくださいね。

インプランテーションディップって何?何がおこるの?

女性は排卵して数日すると、基礎体温が高温期に入るものです。その高温期中に一時的に基礎体温が下がることを、「インプランテーションディップ」といいます。このインプランテーションディップは、受精卵が子宮内膜に着床したタイミングでおこると考えられており、妊娠兆候として、アメリカでは理解されています。

着床のことを英語で「インプランテーション」といい、「ディップ」は低下・陥没という意味です。インプランテーションディップがおこるのは、高温期に入り、7~10日目であることが多く、基礎体温が低下するのは1日だけです。なぜ着床のタイミングがインプランテーションディップになるのかについては、現代の医学では解明されていません。

インプランテーションディップがおこると基礎体温はどうなるの?

インプランテーションディップがおこると、基礎体温が前日より0.2度程度下がることが多いようです。中には低温期の体温より下がる女性もいて、個人差があるそうです。

そして、インプランテーションディップは基本的に1日しかおこりません。もし、高温期のはずなのに2日続けて基礎体温が低下した時は、インプランテーションディップではない、別の原因が隠れている可能性があります。

高温期の基礎体温が下がる理由には、黄体機能不全などがあります。妊活中の女性の多くは、基礎体温をつけていると思うので、排卵から7~10日のタイミングで基礎体温が下がっていないか、チェックしてみることをおすすめします。そして、3日以上基礎体温が下がっている際には、低温期に入ったと判断して差し支えありません。

インプランテーションディップがあれば妊娠確定?

妊活しながら基礎体温をつけている女性の中には、妊娠検査薬が使える時期の前に、インプランテーションディップで妊娠判定はできるかも!と、期待に胸を膨らませる人もいるかもしれません。

ですが、アメリカの調査結果によると、妊娠していない女性と妊娠した女性を比較すると、後者の方がインプランテーションディップがあらわれやすいという程度の結果だったようです。つまり、インプランテーションディップがみられたからといって、妊娠したとは言い切れないということです。

また、基礎体温は細かなメモリで体温の変化をつかむものです。そのため、正しく測らなければ、正確な情報を得ることはできません。朝目覚めたら布団から出ず、寝たままの状態で舌下に体温計を当てて図るという基本を、きちんと守りましょう。

妊娠の目安の一つとして覚えておこう!

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

女性の身体はデリケートなので、疲労や体調不良でも、基礎体温に影響が及びます。そのため、インプランテーションディップのすべてが、着床のサインとは言い切れません。ですが、インプランテーションディップが妊娠の兆候であることもあるので、早めに妊娠検査薬を使ってみるのも、一つの方法です。

とはいえ、フライング検査を行った結果、化学流産を知ってしまうというリスクを負うこともあるので、生理予定日を過ぎるまで、楽しみながら待つのもよさそうです。妊活中なら、記録した基礎体温表を産婦人科に持参して、自分の体温の推移に問題がないか、確認してもらっておくのもおすすめです。

  関連記事

妊娠超初期にホットヨガをするのは危険?妊娠中は継続できるの?

近年、妊娠超初期のママたちにホットヨガが人気なのをご存知でしょうか。また妊活中の …

妊娠超初期は足の付け根に痛みを感じる?その原因と方法とは?

妊娠超初期とは、妊娠0~4週の時期のことです。生理予定日前ということもあり、妊娠 …

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つ …

たくさん食べて大丈夫!?食べられないけどどうしたの?妊娠超初期の食欲の変化って?

「おなかがすいて急にどうしたのかな?」「食欲が全然ないみたい」など、急に食欲が出 …

妊娠性鼻炎はいつまで続く?原因と症状、対処法を教えて!

妊娠が判明した後、何となく鼻がムズムズする、鼻水が止まらないなど、アレルギーのよ …

もしかして、おならが増えてる!?妊婦さんのおなら事情を徹底解説

妊娠中は様々な体の変化に悩まされます。妊娠前から知っていたことはもちろん、「こん …

妊娠したかも!?と思ったら、試してほしいチェックリストのこと

妊活中の女性は、赤ちゃんを授かれたかどうかを、すぐに知りたいことでしょう。ですが …

【医師監修】妊娠超初期症状はいつから兆候が出る?体に現れる19個の症状とこの時期の注意点

ママが妊娠に気づく前の段階から、体にはさまざまな変化がおきはじめています。 普段 …

陽性反応が出たのに生理が…それが「化学流産」なんです

赤ちゃんを待ち望んでいる夫婦にとって、最初に飛び上るほど嬉しいのが妊娠検査薬で陽 …

妊娠中のカフェインは大丈夫?妊娠超初期から気をつけたい飲み物とオススメの飲み物は?

日頃からコーヒーや紅茶をたくさん飲むという人は、妊娠中の飲み物に気をつける必要が …