ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠超初期は足の付け根に痛みを感じる?その原因と方法とは?

   

妊娠超初期とは、妊娠0~4週の時期のことです。生理予定日前ということもあり、妊娠したことに気づかないママもいるでしょう。

妊娠超初期症状はいつから兆候が出る?体に現れる21個の症状とこの時期の注意点をまとめました

その時期に、足の付け根に馴染みのない痛みを感じるひとが少なくないようです。妊娠を自覚していない場合でも生じることがあるその痛み、実は妊娠超初期の症状のひとつなのです。

そこで今回は、妊娠超初期に足の付け根に痛みを感じる原因や対処法について、ご紹介していきます。まずは自分の身体の変化に一喜一憂せず、上手に乗り切る方法を見つけていきましょう。

妊娠超初期に足の付け根に痛みを感じる原因とは?

受精卵が子宮内膜に着床して妊娠が成立すると、ママの身体の中では急激にホルモンの分泌量が変わります。なかでもプロゲステロン=黄体ホルモンリラキシンにより、足の付け根の痛みは誘発されます。

プロゲステロン

赤ちゃんが充分に成長できるように、子宮の筋肉や骨盤の関節をゆるませる働きがあります。

プロゲステロンってよく聞くけどどんな働きをするの?妊娠への影響は?

リラキシン

赤ちゃんが産道を通りやすいように、骨盤前方にある恥骨の結合をゆるませる働きをします。

妊活中から意識したい、リラキシンによる腰痛のこと

こうしたホルモンの作用により、足の付け根に痛みを感じたり、股関節痛や腰痛が出やすくなるのです。もし生理予定日前に足の付け根に痛みを感じたら、それは妊娠の兆候かもしれません。妊活中のひとは妊娠検査薬で調べてみましょう。

足の付け根の痛みってどんな感じ?いつまで続くの?

ひと口に「足の付け根の痛み」といわれても、なかなかイメージしにくいですよね。では、具体的に痛み方の例を紹介していきましょう。

  • ズキズキする
  • チクチクする
  • 足の付け根の片側だけ、あるいは両方が痛む
  • 股関節にだるさを感じる
  • おしりが痛む
  • 突っ張るような痛み
  • 引っ張られるような痛み

個人差はありますが、上記のような症状があらわれることが多いようです。妊娠超初期の特徴的な症状ではありますが、なかには妊娠中期・後期になってから痛みだすひともいます

また妊娠週数が進むにつれ、さらに足の付け根の痛みが増すというママもいます。子宮がどんどん大きくなり、それを支える子宮靭帯も伸びていくからです。そして痛みが終わる時期にも個人差があるので、上手に対処する方法を探しましょう。

妊娠超初期に足の付け根に痛みを感じた時の対処法は?

妊娠は喜ばしいことですが、足の付け根の痛みが続くのは大きな負担ですよね。日々のストレスとなっては赤ちゃんのためにもなりません。少しでも痛みが解消されるよう、ぜひ自分に合った対処法を見つけて実践しましょう。

長時間立ちっぱなしを避ける

まず痛む時には、長時間立ちっぱなしで過ごさないのが一番です。股関節に負担がかかると、痛みが増すので、こまめに座るよう心掛けましょう。

骨盤ベルトを利用する

骨盤の開きが痛みに影響するため、骨盤ベルトで固定するとラクになることがあります。妊娠超初期に激しい運動をするのはおすすめできませんが、エクササイズや骨盤体操をするのもよいでしょう。

本当に矯正できるの?産前・産後の骨盤ベルトの効果とおすすめ商品5選

他にもできる対処法とは?

そのほかに、脚を組まないように意識する痛い部分を温めるマタニティ指圧などもおすすめです。自分が取り入れやすい方法を試して、実践してみてください。

赤ちゃんの成長のため上手に折り合おう

これまでにお話ししてきたように、妊娠超初期に足の付け根が痛むのは、赤ちゃんのための環境づくりが身体の中で進行しているからなのです。赤ちゃんの成長をうながすために、骨盤を広げていくわけですね。まれに妊娠後期まで続くこともありますが、この痛みは出産後には解消されるはずです。

ストレスの少ないマタニティライフのためにも、骨盤ベルトやマタニティ指圧など自分に合った方法を取り入れながら、痛みと上手に折り合いをつけていきましょう。またあまりにも痛みがつらいときには、妊婦健診の時にお医者さまに相談してみてくださいね。

そして、このような身体の変化の始まるデリケートな時期には、赤ちゃんとママの健康管理にしっかり気を配ることが大切です。

赤ちゃんを健康に育むには「葉酸」の摂取が非常に重要となることをご存知でしょうか。妊娠超初期では1日400㎍の葉酸が必要といわれています。しかし葉酸は水溶性ビタミンであるため、食事では充分な量がまかなえません。

食事だけではどうしても不足しがちな葉酸を補うには、サプリでの摂取がおすすめです。この「葉酸サプリ」の多くに、妊娠中に必要とされる、ビタミンB6といった葉酸以外の成分も豊富に配合されており、赤ちゃんへ送る栄養をまんべんなく補給しやすいのです。

何かとデリケートな妊娠超初期に、赤ちゃんとママの健康促進を目指して、いまから葉酸サプリをはじめてみませんか?


>>妊娠超初期は葉酸サプリで手軽に栄養を補給しよう

  関連記事

この腹痛はもしかして妊娠!?妊娠超初期の腹痛と生理痛の違いは?

妊娠超初期の腹痛と生理痛はどうして似てるの?見分ける方法は? 妊活中だとちょっと …

おりものの変化で妊娠に気づける!?生理前と妊娠超初期のおりものの違いとは

妊活に励んでいる女性の多くは、生理予定日が近づくとドキドキするのではないでしょう …

妊娠中に喉の渇きを感じるのはなぜ?何を飲んでもいいの?

妊娠中に喉の渇きがおこるのは、多くの妊婦さんの中で共通する症状だということをご存 …

妊娠中に脱毛はできるの?お腹の赤ちゃんに影響しない?

妊娠前から脱毛サロンに通っていたママの中には、そのまま施術を継続しても大丈夫なの …

妊娠中の栄養不足をサプリメントで補いたい!飲んではいけないサプリがあったら教えて

妊活を始めるにあたり、いろいろなサプリメントを飲み始めるご夫婦も多いのではないで …

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて!

妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあ …

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目…

ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。 妊娠3週目と …

妊娠に気づかず、筋トレをしていたけど大丈夫?流産の可能性は?

日ごろから筋トレを習慣にしている女性は、妊娠の自覚がない妊娠超初期から妊娠初期で …

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

妊娠中におりものが変化するって本当?注意すべきことはあるの?

女性は初潮を迎える前から、おりものが分泌されているものです。 そしておりものは妊 …