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妊娠超初期は眠りが浅い!その睡眠不足の原因と対処法は?

   

みなさんは妊娠超初期の現象の一つとして「眠りが浅くなり睡眠不足になる」ことをご存知ですか?

生理予定日を迎える前は妊娠超初期であっても、妊娠の兆候があらわれるママはたくさんいます。その兆候の一つに眠りが浅くなることがあげられるのです。

妊活中のママの場合、眠りが浅く睡眠不足が続くのは身体によくないのではないかと、心配に思うかもしれません。

そこで今回は、妊娠超初期に睡眠が浅くなる原因や対処法、睡眠不足を避けるために良質な睡眠をとるポイントについて、お話しします。できることから実践して、熟睡できる環境を整えましょう。

妊娠超初期に睡眠が浅くなる原因とは?

妊娠前には睡眠に問題がなかったのに受精卵が子宮内膜に着床し、妊娠が成立してから眠りが浅くなるママがいます。しかし現代の医学では、妊娠と不眠の関係は解明されていません。

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ですが妊娠したことによりママの体内では急激にホルモンバランスが変化しており、それは自律神経にも影響を与えます。また早い人だと早々につわりが始まったり、便秘や腰痛がおこるなど、体調不良により、睡眠が浅くなるケースもあります。

もしかしてつわり?つわりの主な症状とは?

そして妊娠を自覚して妊娠初期に入っても、ストレスや不安、生活リズム、体調の変化などが理由となり、睡眠不足に陥ることがあります。その後、妊娠週数が進むにつれて子宮が膀胱を圧迫するようにり、頻尿がおこるようになると、さらに眠りが浅くなります。

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妊娠超初期の睡眠不足の対処法とは?

妊娠超初期から妊娠初期にかけてはつわりになるママも多いので、睡眠不足が続くと体力がどんどん奪われていきます。夜にしっかりと眠れていないのであれば、日中でも眠気を感じた時にすぐに眠ることをおすすめします。

とはいえ長くお昼寝をしてしまうと、夜の寝つきが悪くなります。そのため日中眠るのは15~30分程度にするのがおすすめです。働くママでも昼休みに15分程度、目を閉じることはそう難しくなくできるはずです。

また妊娠超初期から妊娠初期は、激しい運動は避けるべき時期ですが、運動量が減ると身体が疲れないので寝つきが悪くなります。日常生活で歩くことを意識したり、家事をこまめに行って身体を動かすことを意識しましょう。

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良質な睡眠をとるためのポイントとは?

妊娠超初期はいざ知らず、自分が妊娠をしていることを知ってからの睡眠不足はお腹の赤ちゃんによくないのでは?と不安に思い、さらに寝つきが悪くなるママもいそうです。

睡眠で大事なのは「時間」ではなく「」なので、良質な睡眠をとるポイントを覚えておきましょう。良質な睡眠をとるためには、以下のことを守るのが基本です。

  • 空腹な状態で寝ない
  • カフェインを摂取しない
  • 寝室の環境を整える
  • 一番楽な姿勢で眠る
  • 眠る2時間前にはパソコンやスマートフォンを見るのを止める

また湯船につかってリラックスしてからホットミルクなどを飲んで眠ると、入眠効果が高いとされています。人によっては音楽を聴きながらだとよく眠れるなど、寝つく習慣を持っているものです。そうした習慣は続けることをおすすめします。

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そして眠れないからと家事や仕事のことを考えたり、眠れないことをプレッシャーに感じると、ますます眠りが遠のきます。「今日眠れなければ、明日眠ればいい」くらいの気持ちで、リラックスすることを心がけましょう。

入眠効果の高いアロマオイルを使うママも多いようなので、試してみるのもおすすめですよ。

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お腹の赤ちゃんには影響しないので大丈夫

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妊娠超初期はママも気づかないうちに身体に大きな変化がおきています。そのため自分の意志とは関係なく、ホルモンの影響で心身が不安定になってしまうものです。そういった妊娠超初期の変化についても、詳しく確認しておきましょう。

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そして睡眠が浅く睡眠不足が続くとストレスになり、妊娠に気が付いてからもお腹の赤ちゃんへの影響が心配でより寝つきが悪くなるママもいますが、ママの睡眠不足が続いても赤ちゃんに影響はないので安心してください

また妊娠超初期はとてもデリケートな時期であり、つわりなどで食事が行えない場合など、普段の食事だけでは必要な栄養を摂取しきれないことがありますよね。

そこで一番大事なのはきちんと栄養を摂ることです。そのためにも、まずは不足しがちな栄養を葉酸サプリで取り入れることがおすすめです。

その他にも葉酸サプリの中にはビタミンB6が含まれいるものが多く、個人差はありますがビタミンB6の効果でつわりの軽減を実感できた妊婦さんもいるそうです。

以上の点をふまえても、妊娠中のママにとって葉酸は大事な栄養素なので、まずは必要な栄養素をしっかり取り入れるためにも葉酸サプリを試してみませんか。


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