ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠に気づかずに睡眠薬を飲み続けていた!赤ちゃんは大丈夫なの?

   

睡眠障害やうつ病などで通院していると、睡眠薬が処方されます。そして、睡眠薬を常用している女性が、妊娠することもあります。妊娠0~4週は妊娠超初期と呼ばれ、生理予定日前なので、いつも通り睡眠薬を飲み続けることが多い時期です。

そのため、妊娠に気づいてから、お腹の赤ちゃんに悪い影響があるのではないかと、不安に思うママが少なくありません。そこで今回は、妊娠に気づかずに睡眠薬を飲み続けた場合、お腹の赤ちゃんに影響はあるのか、妊娠を自覚した後で常用したらどうなるのかについて、お話しします。

妊娠超初期の睡眠薬使用は赤ちゃんに影響する?

妊娠は、受精卵が子宮内膜に着床したことで成立します。その時期は、妊娠3週目あたりです。子宮内膜に着床した受精卵は絨毛を伸ばし、胎盤の形成を始めます。この時点ではまだ、胎芽とよばれるお腹の赤ちゃんは、ママから栄養を受けているわけではありません。

そのため、妊娠超初期に睡眠薬を服用しても、その影響はないと考えられています。とはいえ、臍帯や胎盤ができ、ママから栄養や酸素を届けてもらうようになると、お腹の赤ちゃんはママが摂取する食べ物や飲み物、薬の影響をダイレクトに受けるようになります。

妊娠4週が生理予定日なので、生理が遅れていると思った時点で、すぐに妊娠検査薬を使って妊娠判定をしてみることをおすすめします。

病院で処方された睡眠薬でも妊娠初期はNG

87d9d9baed9537088590e89e91a952b4_s

妊活中の女性の中には、市販の睡眠薬を常用している人もいることでしょう。ですが、その説明書きには必ず、妊娠している、あるいは授乳中の女性は服用しないように記載されています。そのため、妊活をする時点で、服用を止めた方が無難です。

また、心療内科や精神科に睡眠薬を処方してもらっている人もいるでしょう。病院で処方されている薬は、市販薬よりは安全です。ですが、ママから栄養や酸素を受け取るようになる妊娠初期以降は、お腹の赤ちゃんに薬の影響が及ぶようになります。

そのため、お腹の赤ちゃんの奇形を誘発する可能性があるとして、睡眠薬の常用を止めるように勧めるお医者さまも多いです。睡眠薬の中でも、ブロチゾラム(レンドルミン®)やフルニトラゼパム(ロヒプノール®)は、妊婦さんに投与しないことが望ましいとされています。

またゾルピデム(マイスリー®)やゾピクロン(アモバン®)も、安全性は確認されていません。万が一の事態を避けたいなら、睡眠薬の服用は避けましょう

睡眠薬を飲み続けると赤ちゃんに症状が出ることもある

とはいえ、ママ自身の病状が辛く、睡眠薬や精神安定剤の常用を続けるケースもあります。ですが、妊娠中にママが睡眠薬や精神安定剤を飲み続けることで、出産後の赤ちゃんに副作用がおこることがあります。具体的には、出生後にぐったりしている、手足がブルブル震えているなどの症状がおこります。

さらに薬の影響が強い場合は、けいれん発作がおこったり、呼吸が止まることもあります。これらを「新生児薬物離脱症候群」といいます。

産まれた赤ちゃんのこうした副作用に気づかずに放置すると、哺乳不良や嘔吐、下痢などが続いたり、発熱や多汗といった自律神経の失調があらわれることもあり、その後の健康や成長に悪影響を及ぼしかねません。そのため早期に発見し、適切な治療を受けることが大事です。

離脱症状が出ることもあるので、お医者さまに相談しよう

8d377bbd9900a901138cc0ccf752fc48_s

とはいえ、ママ自身が睡眠障害や精神的な病で長く薬を服用している場合、妊娠したからといって、いきなり断薬すると、離脱症状があらわれることがあります。ママが心身の健康を保てなければ、お腹の赤ちゃんの命を守ることはできません。

もし、睡眠薬や精神安定剤を常用していて、妊娠に気づいた時には、産婦人科だけでなく、心療内科や精神科のお医者さまにも相談し、その後の処方薬の内容や飲み方について、指示を仰ぐようにしましょう。

  関連記事

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊 …

妊娠超初期に下痢に!どうして下痢になるの?流産の心配は大丈夫!?

妊娠中でなくても下痢はつらいもの…その原因や対策方法をご紹介します 妊娠超初期に …

妊娠超初期は足の付け根に痛みを感じる?その原因と方法とは?

妊娠超初期とは、妊娠0~4週の時期のことです。生理予定日前ということもあり、妊娠 …

もしかして妊娠!?妊娠超初期におきる寒気は何が原因?対策は?

寒気があると心配になってしまうもの…。しっかり対策を取れば安心です 妊娠すると体 …

妊娠中の栄養不足をサプリメントで補いたい!飲んではいけないサプリがあったら教えて

妊活を始めるにあたり、いろいろなサプリメントを飲み始めるご夫婦も多いのではないで …

生理の出血と妊娠超初期におこる着床出血の違いは何?着床出血はみんなにあるもの?

着床出血は誰にでもあるの?どんな色でどれくらいの量なの? 妊娠を待ち望んでいる時 …

もしかして、おならが増えてる!?妊婦さんのおなら事情を徹底解説

妊娠中は様々な体の変化に悩まされます。妊娠前から知っていたことはもちろん、「こん …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

妊娠に気づかず、筋トレをしていたけど大丈夫?流産の可能性は?

日ごろから筋トレを習慣にしている女性は、妊娠の自覚がない妊娠超初期から妊娠初期で …