ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

月経様出血は妊娠のサイン!どんな出血があるの?受診するメリットはある?

   

月経様出血は着床出血とも呼ばれ、妊娠超初期症状のひとつです。その名前の通り、生理のような出血が着床する際におこるもので、妊娠の最初の段階ともいえます。

そこで、ここでは月経様出血がおこる理由、普通の生理とはどう違うのかなどを説明しますね。

月経様出血ってなに?

生理と似たような出血がおこるので月経様出血と呼ばれますが、違いは、生理が毎月決まった周期でおこるのに対して、月経様出血は「受精卵が子宮に着床したときにおこる」というところです。体の異常によっておこるものではなく、妊娠超初期にはありがちなことなので、心配はいりません

出血はなぜおこるの?

着床時に月経様出血がおこるのにはふたつの理由が考えられます。

ひとつは、受精卵が子宮にくっつく際に血管を壊すことによるものです。なぜ血管を壊すかというと、受精卵はこれから育つのに必要な酸素や栄養をママの血管からもらうためで、つまり受精卵が正常に育とうとしている証拠と言えます。

ふたつめは、女性ホルモンのバランスの変化によるものです。黄体ホルモンとhCGと呼ばれるホルモンのバランスが崩れることによって、生理のような出血がおこるのです。

月経様出血はいつ頃おこる?

基本的には生理の時期と同じような時期におこるものですが、少し早い場合もあります。生理の1週間前ほどからおこる可能性がありますが、生理と違うのは期間が短めで、量も少ないことがほとんどということです。期間でいうと月経様出血は2~3日で終わることが多く、量も少量なので、「いつもの生理と違うけどどうしたのかな?」と思う人が多いといいます。

どんな出血が月経様出血?

生理の時との違いとして、時期と量を説明しました。ほかに気になるのは、出血の色やお腹の痛みの有無などですよね。出血の量は人によって違いがあり、一概にはこうと言えないようです。

真っ赤な鮮血の状態だったり、おりもののような茶色の場合や、血を薄めたようなピンク色にだったりするようです。腹痛も、生理のような鈍い痛みがある場合があります。妊娠超初期の一般的な症状なので、気にならない程度であれば神経質になる必要はありません

どちらも問題なのは、それがどの程度どのくらいの期間続くかです。あまりにも鮮血のようなものがたくさん出ていたり、鋭い痛みが続いているようならすぐに産婦人科を受診しましょう。

産婦人科には行ったほうがいい?

血がたくさん出ていたり、痛みが続く場合のほかには、どういうときに産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか。

不安なら受診するのが安心です

「この状態は大丈夫?」「もしかして異常がおきてる?」と不安を感じたら産婦人科を受診するようにしましょう。大丈夫かなと不安に思っている状態は、母体にもおなかの赤ちゃんにもよいものではありません。月経様出血だと思っていたら切迫流産だったということもありますので、早めの受診を心がけてくださいね。

「安静」って言われてもよくわからない…何をして大丈夫?

病院を受診すると、「安静にしていてください」と言われることがあります。「絶対安静」の場合は、家事なども禁止です。横になって過ごしましょう。入浴などもできれば控えて、体を拭いたりする程度がいいですね。デリケートゾーンの衛生は、気をつけなければいけない点です。ウエットティッシュなども活用しながら清潔に保ちましょう。

ただ「安静」と言われた場合は、普通程度の家事のほかは休んでゆっくり過ごすことが必要です。ゆっくりといっても、普段のように長い時間入浴したりは禁物です。疲れているときや出血がみられるときはシャワーで済ませるなどしましょう。

ただ、母体の状態によっても違うので、受診したときにどこまでの家事はOKか、どの程度までなら動いて大丈夫か、入浴や外出の際の注意などを主治医の先生に確認するようにしてくださいね。

月経様出血は赤ちゃんからの最初のサインです

妊娠検査薬には反応しない場合も

月経様出血がおこるのは子宮に着床がおこった時なので、この時点ではまだ妊娠検査薬に反応しないことがあります。

生理とは違う出血があったからといって焦って検査薬で検査しても陽性反応が出ない場合もあるので、できればこの時点で産婦人科を受診するか、生理予定日を1週間過ぎた頃に検査してみましょう。

市販の妊娠検査薬でわからない場合は産婦人科の妊娠検査でもわからない場合がほとんどですが、妊娠以外の異常な出血なのかどうかの判断ができるので、受診をおすすめします。

エコーでもまだみえません

着床すぐの段階ではエコー検査でもまだ何もわかりません。順調に赤ちゃんが成長していけばエコーで検査で心臓などをみることができますが、着床様出血の時期はまだ妊娠超初期なのでみることができないのです。残念に思うかもしれませんが、ゆっくり成長を待ちましょう。

月経様出血は妊娠が始まったばかりの状態

d89e546fcc1ee98478853dbd18761243_s

月経様出血についてまとめましたが、いかがだったでしょうか。この時期は赤ちゃんがやっと母体とくっついただけの、妊娠のはじめの状態です。

これは着床様出血かなと思ったら生理予定日1週間後程度の時期に産婦人科を受診したり市販の検査薬で妊娠を確認すると同時に、心の準備もしておくことが大切ですね。

  関連記事

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

妊娠超初期の腰痛と生理痛での腰痛の違いや見分け方とは?

この腰痛は生理痛?妊娠超初期の症状? 生理前や生理中に腰が痛くなる方は多いですよ …

化学流産は予防できるの?化学流産してしまってもまた妊娠することはできる?

妊娠を望んでいる人が「化学流産」をしたという話を聞いたことがあるかもしれません。 …

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目…

ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。 妊娠3週目と …

この腹痛はもしかして妊娠!?妊娠超初期の腹痛と生理痛の違いは?

妊娠超初期の腹痛と生理痛はどうして似てるの?見分ける方法は? 妊活中だとちょっと …

もしかして妊娠!?妊娠超初期におきる寒気は何が原因?対策は?

寒気があると心配になってしまうもの…。しっかり対策を取れば安心です 妊娠すると体 …

妊娠したかも!?と思ったら、試してほしいチェックリストのこと

妊活中の女性は、赤ちゃんを授かれたかどうかを、すぐに知りたいことでしょう。ですが …

妊娠中のカフェインは大丈夫?妊娠超初期から気をつけたい飲み物とオススメの飲み物は?

日頃からコーヒーや紅茶をたくさん飲むという人は、妊娠中の飲み物に気をつける必要が …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …