ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

たくさん食べて大丈夫!?食べられないけどどうしたの?妊娠超初期の食欲の変化って?

   

「おなかがすいて急にどうしたのかな?」「食欲が全然ないみたい」など、急に食欲が出たり、反対に食欲がなくなったり、そんな症状はないでしょうか。

実はこれ、妊娠超初期にあらわれる症状のひとつなのです。
参考:妊娠超初期症状29選

生理前に食欲に変化があったら、妊娠しているサインかもしれません

食欲が増加?減退?妊娠超初期の症状かも

妊娠を経験した人に聞くと、妊娠に気づく前にまず食欲がいつもと違うようになったという人が多くいます。食欲が増加した人もいれば減退してごはんが食べられなくなったという人もいて、増加するか減退するかは人によって違うようです。

食欲に変化が出る時期は、だいたい生理予定日の前くらいで、生理がこないことに気づく前に食欲の変化で妊娠に気づく人もいるくらいです。食べ過ぎても食べられなくても、急激な変化は体の不調につながるかなと不安になってしまいますよね。なぜこのような変化がおこるのかと、食べ過ぎてしまう場合と食べられない場合それぞれの対処法について説明しますね。

食欲が出ちゃう理由は?

妊娠超初期に食欲が増加してしまうか減退してしまうかは、その人によります。食欲が増加する理由としては、おなかの赤ちゃんに栄養をたくさん送ろうとして体が栄養を求めていたり、脂肪を体に貯めていこうとする働きによるものです。

いくら食べても満腹感が得られないのでたくさん食べてしまいがちですが、妊娠中にたくさん食べる習慣がついてしまって体重が過剰に増加すると妊娠中毒症などにつながるので気をつける必要があります。

食べ過ぎには気をつけて!対処法は?

それでは、食べ過ぎないためにはどうしたらいいのでしょうか。一般的なダイエットにも言えることですが、噛む回数を増やしたり食べるものを選ぶというのが効果的です。

噛む回数を増やすと、食べたという情報が脳に伝わりやすくなります。すぐに飲み込んでしまうよりも、食べた分の満足感をきちんと感じることができるようになるのです。ゆっくり食べるようにしたり、温かいものを食べるというのも、満足感につながるので試してみてくださいね。

それでも満足できないという場合は、食べるものや食べる順番に気をつけてみましょう。野菜を多く食べるようにしたり、野菜を先に食べたりすることで、血糖値の上昇を防げます。野菜は生野菜ではなく温野菜にするといいでしょう。生野菜は体が冷えてしまうので、妊娠中の体にも美容にもよくありません。

食べたくなくなるのはなぜ?

食欲がなくなってしまうのは、つわりによるものが考えれます。胃もたれしたり、胸焼けしたりすることで、食べられなくなってしまうのです。ホルモンのバランスによって胃酸過多になったりするのも原因のひとつです。

あまり食べられなくなると体調に影響があります。場合によっては病院で点滴によって栄養補給しなければいけなかったりすることもあります。

食欲がでないときはどうすればいい?

この時期の食欲不振はおなかの赤ちゃんが成長するのにあまり影響はありません。妊娠超初期であれば、まったく食べられないということもなくある程度は食べることができるので、そこまで深刻に考える必要はありません。

食べれらないことを真剣に悩んでしまうと不安感で余計に食べることができなくなってしまうこともあるので、食べられるものを食べられるときに食べればいいというくらいに考えるといいですね。喉の通りのいいものや口当たりのいいもの、食べやすいものを食べましょう。

妊娠超初期の食欲の変化は自然なこと

a04f32efb7bf0af509f0dbde1315b330_s

この時期の食欲増加や食欲減退はある程度自然なことで、そこまで気にすることはありません。栄養面で気を使うことも大事ですが、食べ過ぎを気にしてストレスを感じないようにすること、食べられないことをプレッシャーに思わないようにすることが大切ですね。

  関連記事

体がだるくなってしまうこともある妊娠1週目とは?

受精卵ができるまでの準備期間!妊娠1週目についてご紹介します。 妊娠1週になると …

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊 …

妊娠中に喉の渇きを感じるのはなぜ?何を飲んでもいいの?

妊娠中に喉の渇きがおこるのは、多くの妊婦さんの中で共通する症状だということをご存 …

妊娠超初期の腰痛と生理痛での腰痛の違いや見分け方とは?

この腰痛は生理痛?妊娠超初期の症状? 生理前や生理中に腰が痛くなる方は多いですよ …

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、 …

妊娠超初期に下痢に!どうして下痢になるの?流産の心配は大丈夫!?

妊娠中でなくても下痢はつらいもの…その原因や対策方法をご紹介します 妊娠超初期に …

妊娠中のカフェインは大丈夫?妊娠超初期から気をつけたい飲み物とオススメの飲み物は?

日頃からコーヒーや紅茶をたくさん飲むという人は、妊娠中の飲み物に気をつける必要が …

妊娠超初期は足の付け根に痛みを感じる?その原因と方法とは?

妊娠超初期とは、妊娠0~4週の時期のことです。生理予定日前ということもあり、妊娠 …

妊娠中に脱毛はできるの?お腹の赤ちゃんに影響しない?

妊娠前から脱毛サロンに通っていたママの中には、そのまま施術を継続しても大丈夫なの …