ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠中に脱毛はできるの?お腹の赤ちゃんに影響しない?

   

b384b1691abdcb084948492a39b66420_s

妊娠前から脱毛サロンに通っていたママの中には、そのまま施術を継続しても大丈夫なのか、気になる人もいるかもしれません。しかし、夏の妊婦さんの場合、お腹に赤ちゃんがいるので、妊娠前より暑さを感じることが多く、ムダ毛のお手入れを省くわけにもいかないことがあるでしょう。

とはいえ、お腹の赤ちゃんに影響がある可能性もあります。そこで今回は、妊娠中に脱毛はできるのか、その方法によって赤ちゃんへの影響に違いはあるのかについて、お話しします。

妊娠中にはできない脱毛方法もある!

脱毛サロンに通っていても、妊娠したことを告げた時点で、施術を断られるのが一般的です。サロン側の理由としては、妊婦さんやお腹の赤ちゃんに対し、施術が安全という科学的根拠がないことで、不安を感じるからのようです。

そしてもう一つ、妊娠中は女性ホルモンのバランスが崩れますので、妊娠中に脱毛したはずの場所から、出産後に再びムダ毛が生えてきたり毛が濃くなる多毛症になることもあり、後にトラブルになる可能性があることも、影響していそうです。費用を払って、効果がないのでは意味がありません。

また、妊婦さんは肌トラブルがおきやすく痛みも感じやすいといわれています。中には、まったく変化がないママもいますが、用心するにこしたことはありません。

脱毛方法によって、赤ちゃんへの影響に違いはある?

脱毛方法には、レーザー脱毛や光脱毛、クリームやワックスを使うものと様々です。そして、脱毛方法によってママや赤ちゃんに与える影響も異なります。

レーザー脱毛・光脱毛

まず、レーザーや光での脱毛は、毛根を死滅させる脱毛方法です。ムダ毛の黒色に反応し、パチッという音と多少の痛みを伴うことがあります。ママやお腹の赤ちゃんに直接悪影響が及ぶことはないとされていますが、痛みが引き金になって子宮収縮がおこることもあるようです。

クリーム脱毛

クリーム脱毛は、表面にあらわれている毛を溶かして除毛します。チオグリコール酸カルシウムが使われていますが、これもお腹の赤ちゃんには影響しません。ただ、肌が敏感になっている妊娠中のママには刺激が強く、炎症がおこることがあります。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、肌に塗って乾いてから引きはがす方法です。赤ちゃんには影響しませんが、ママの肌にダメージを与えたり色素沈着かぶれをおこすことがあります。

自分でお手入れする方法はあるの?

9004397c117179c398c9a78bdfd83217_s

では、妊娠中のママが安全に脱毛できる方法はあるのでしょうか。一番安心なのは、カミソリで剃毛することです。脱毛ではなく除毛になりますが、これがママにもお腹の赤ちゃんにもおすすめの方法です。

剃毛する際には、まず湯船につかってムダ毛を柔らかくし、シェービングクリームやジェル、石けん、ボディーソープなど、泡をつくってから剃るようにしましょう。そして、剃毛した部分にはアルコールフリーのクリームやローションを使って、十分に保湿するのがポイントです。

きちんとケアしないと、肌の角質を痛めてしまうことがあります。炎症をおこすとメラニンが集まりやすくなり、色素沈着黒ずみの原因になるのです。妊娠中は肌トラブルがおこりやすいので、丁寧にケアしましょう。

妊娠に気づかずに脱毛した時には

妊娠超初期など、ママが妊娠したことに気づかないで、脱毛をしてしまうことがあります。ですが、気分が悪くなるなどの自覚症状がなければ、お腹の赤ちゃんに影響することはないでしょう。ただし、妊娠がわかった時点で施術を受けるのは控えましょう

妊娠前に脱毛サロンに通うことを検討している時には、一度休止しても、再び通うことができるところを探すことをおすすめします。また、家庭用脱毛器の使用にあたっては、事前にお医者さまに相談しておく方が安心です。

  関連記事

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊 …

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう

禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。 …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

妊娠超初期は体重が変動しやすい?その対処法はどうする?

妊娠超初期には、体重に変化がみられることがあります。生理前になると体重が増加する …

妊娠検査薬はいつから反応する?フライング使用をせずに正確な判定を出す方法

「妊娠したかも?」と思った時、まずは妊娠検査薬を試してみようと思う方は多いですよ …

妊娠に気づかずにレントゲンを撮ってしまった!赤ちゃんへの影響は?

以前全国紙で、妊娠に気づかずに腹部X線CT検査を受けた女性が、放射能の影響を考慮 …

妊娠4週は妊娠検査薬で確認ができる時期!初期流産に注意して

妊娠4週に入ったら妊娠検査薬で確認ができる可能性が大! 妊娠4週目に入ると生理が …

妊娠中にコーヒーを飲むのはいけないことなの?

妊娠がわかると、コーヒーなどカフェインの入った飲み物を控えるようにといわれます。 …

妊娠性鼻炎はいつまで続く?原因と症状、対処法を教えて!

妊娠が判明した後、何となく鼻がムズムズする、鼻水が止まらないなど、アレルギーのよ …