ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠0週とは?思い当たるフシがある時に行うべきこと

   

妊娠0週はまだまだ赤ちゃんと呼べる存在ができていません!

妊娠0週といえば、妊娠超初期とも呼ばれ、まだお腹の中に赤ちゃんが存在しない時期です。

元気で健康な母ちゃんを妊娠するためにはこの時期からいろいろ考えておきたいことがありますので、ご紹介する内容を参考にしてみてください。

母体の変化

妊娠0週の特徴とは?

そもそも妊娠0週とはいつを指すのかというと、これは最後の月経日があった週のことをいいます。この時期の母体の変化としては、表面上それほど変わったことはありません。妊娠が確定していない時期とも言えるので、安静に過ごすことが大切です。

ママの体はどう変化する?

妊娠0週前と大きな変化はありません。まだ胎盤もできていない状態となりますが、生物学上で赤ちゃんになる細胞が存在している段階を妊娠0週と呼ぶと考えればわかりやすいのではないでしょうか。

体調面ではほとんど変化が見られないものの、人によっては軽いだるさを感じることもあるようです。まだ着床が確定していない段階でもあるため、あまり神経質になって妊娠0週目について考えるのではなく、いつも通り普通に過ごすと良いでしょう。

いち早く妊娠を知るためには、基礎体温を正しく測ることが重要です。変化を知るためには妊娠していない時期から平熱を測りつづけなければならないので、妊娠0週のうちから測定をしておくといいでしょう。

通常、生理前は高温期、生理開始後は低温期となるのですが、生理予定日を過ぎても高温期が続くという場合は妊娠した可能性があります。高温期が3週間以上続いた場合は妊娠の可能性が非常に高いと言えるでしょう。

胎児の変化

赤ちゃんの体では精子の競争が行われている

妊娠は受精卵ができて初めて進んでいくわけですが、妊娠0週はまだ卵子と精子の状態です。いち早く卵子にたどり着いた精子が受精卵になるため、そのための競争が行われている時期となります。

妊娠0週に気をつけたいポイント

妊娠0週までに治療を受けるのがベスト

この時期はレントゲンや薬の影響を受けることはないため、それほど神経質になって過ごす必要はないでしょう。妊娠後に飲むのを避けたほうが良い薬などもありますが、そういったものも妊娠0週、妊娠1週前に飲んでいたのであればほぼ問題ないのです。

逆に言えば、レントゲンなどが必要となる治療はこの時期までに受けておきたいところ。体調面などでなにか気になることがあるという方もこの時期のうちに診察を受け、不安を解消しておきましょう。

妊娠0週までに風疹の予防ワクチンを

できることならば前に風疹の予防ワクチンを接種しておきましょう。このワクチンは妊娠をしている間に摂取することができないため、妊娠をしたいと思っている方はすぐにでも受けておいたほうがいいですね。

葉酸の接種について

胎児に先天性の神経異常がおきるのを防ぐためにも積極的に摂取しておきたい栄養素が葉酸と呼ばれるものです。これは生理前のイライラなどを和らげる働きを持った栄養素でもあります。妊娠前から摂取しておいたほうが先天性の神経異常を防ぐ効果が大きいため、日常的に摂取しておくのも良いでしょう。

妊娠0週は赤ちゃんが細胞分裂を繰り返す大事な時期でもあるので、この時期は特に葉酸をしっかり摂取できるように心がけておきたいものです。

  関連記事

熱っぽくてだるいし頭痛もする…これは妊娠?風邪?妊娠超初期症状と風邪の見分け方

妊娠超初期は頭痛など風邪に似た症状が出るって本当? 妊娠直後から妊娠4週目あたり …

妊娠中におりものが変化するって本当?注意すべきことはあるの?

女性は初潮を迎える前から、おりものが分泌されているものです。 そしておりものは妊 …

妊娠したはずなのに出血…生理が来た!?そんなときに考えられる3つの可能性

妊活中など赤ちゃんを望んでいる場合、生理予定日まで高温期が続いたり、胸やお腹の張 …

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、 …

葉酸サプリおすすめランキング15選!!商品の口コミ・評判と葉酸不足を解消する方法

葉酸サプリは、妊活中のプレママ&パパ、妊娠中の女性、授乳婦さんにとって非常に大切 …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

妊娠に気づかずにレントゲンを撮ってしまった!赤ちゃんへの影響は?

以前全国紙で、妊娠に気づかずに腹部X線CT検査を受けた女性が、放射能の影響を考慮 …

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう

禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。 …

もしかして妊娠!?妊娠超初期におきる寒気は何が原因?対策は?

寒気があると心配になってしまうもの…。しっかり対策を取れば安心です 妊娠すると体 …

妊娠4週は妊娠検査薬で確認ができる時期!初期流産に注意して

妊娠4週に入ったら妊娠検査薬で確認ができる可能性が大! 妊娠4週目に入ると生理が …