ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

体がだるくなってしまうこともある妊娠1週目とは?

   

受精卵ができるまでの準備期間!妊娠1週目についてご紹介します。

妊娠1週になると、少しずつ体調にも変化が現れます。この時期は安静に過ごすのはもちろんのこと、ストレスを溜めこまない生活を心がけましょう。

まだ妊娠をしているとは言えない時期ではありますが、卵子と精子は少しずつ受精卵になるための準備を始めます。

母体の変化

妊娠1週で訪れる変化とは?

妊娠0週目と同じく、受精卵にはなっていないのですが、体は少しずつ赤ちゃんを産むための準備をしています。まだまだその自覚がないはずですが、この時期は卵巣で育った卵胞が卵子となり、卵管へ向かいます。これを排卵と言うのですが、最も妊娠しやすい時期でもあるのです。そのため、生活習慣を見直して健康的な生活を送るように心がけたほうがいいでしょう

性交渉に向いている時期

妊娠を希望しているもののなかなか授からないという方は、この時期に性交渉を行うことで妊娠の格率をアップさせることができます。排卵日を知るためには、基礎体温をつけて体温の変化を知ることが大切です。最も体温が低い日が排卵となっていて、この日が最も妊娠しやすい日となります。

また、妊娠1週目を過ぎると体がだるくなってしまうこともあるので、体調があまりよくない日はあまり無理をすることなくゆっくり休むように心がけることが重要になります。だるい以外に異変がなければ、それほど気にすることはありません。

胎児の変化

赤ちゃんはどのように変化する?

赤ちゃんもまだまだ人の形をしておらず、細胞の段階となっています。そのため、お腹の中に赤ちゃんがいるという実感は持てないでしょう。この段階で病院に行ってエコー診断などをしても赤ちゃんの形を目で見ることはできません。

妊娠検査薬などを使っても反応を確認することはできませんが、妊娠にむけて生活習慣などを整えるように心がけるといいですね

妊娠1週に気をつけたいポイント

妊娠1週目は薬に注意

この時期もまだレントゲンや薬の影響を受けない時期でもあるため、治療やレントゲンを使った診察はこの段階までに済ませておきましょう。それから、たばこやアルコールは赤ちゃんに対して悪い影響を与えてしまうのでやめたほうがいいです。

カフェインは1日2~3杯程度であれば問題ないと言われていますが、赤ちゃんのことを考えるとカフェインが含まれていないハーブティーなどに切り替えたほうがいいでしょう。

妊娠1週はリラックスして過ごすのがおすすめ

それまでとは少し体調面で変化が現れます。例えば、普段に比べてヒステリーをおこしてしまう女性が増えるということ。これはホルモンバランスが崩れて男性的になってしまうことが関係しています。普段よりイライラしやすい時期であるということを知っておけば、リラックスして過ごすように調整できるのではないでしょうか

  関連記事

妊娠に気づかず絶叫マシンに乗ったら流産する?遊園地は行ってOK?

遊園地や絶叫マシンが好きな女性は、妊活中も遊びに行くことがあるでしょう。まして、 …

妊娠に気づかず、筋トレをしていたけど大丈夫?流産の可能性は?

日ごろから筋トレを習慣にしている女性は、妊娠の自覚がない妊娠超初期から妊娠初期で …

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう! 妊娠している …

妊娠中に喉の渇きを感じるのはなぜ?何を飲んでもいいの?

妊娠中に喉の渇きがおこるのは、多くの妊婦さんの中で共通する症状だということをご存 …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、 …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …

妊娠中にコーヒーを飲むのはいけないことなの?

妊娠がわかると、コーヒーなどカフェインの入った飲み物を控えるようにといわれます。 …

妊娠超初期にホットヨガをするのは危険?妊娠中は継続できるの?

近年、妊娠超初期のママたちにホットヨガが人気なのをご存知でしょうか。また妊活中の …

生理の出血と妊娠超初期におこる着床出血の違いは何?着床出血はみんなにあるもの?

着床出血は誰にでもあるの?どんな色でどれくらいの量なの? 妊娠を待ち望んでいる時 …