ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目…

   

ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。

妊娠3週目というのは、やっと妊娠が成立する時期です。

そのため、体内ではそれまでと比べて様々な変化がおきるので、体の中でおきていること、過ごし方などについてご紹介します。

母体の変化

妊娠3週頃の変化とは

受精卵が子宮内膜に着床する時期です。胎盤が完成するまでにはまだ時間がかかりますが、着床後、少しずつ胎盤が作られます。

ママの体の変化と出血

着床をしたことにより着床出血が見られることもあります。ごく少量の出血となるため生理と勘違いしてしまう方もいるようですが、性交渉から1週間程度で出血があった場合、着床出血の可能性も疑ってみましょう。また、出血のタイミングによっては着床出血があったとしてもそれに気付けない方もいます。

着床するのは3週目後半となっており、それまではまだ妊娠したとは言えない段階です。妊娠に関する自覚症状などもないため、着床出血で妊娠に気付く方もいるようです。着床出血という着床のサインがあることを知っておくだけでもいち早く気付くことに繋がるでしょう。ただ、着床出血がない方もいるので、この時期に妊娠に気付けない方も珍しくありません。

胎児の変化

赤ちゃんの大きさが10倍に

着床した赤ちゃんは少しずつ成長を始めます。妊娠3週目になると赤ちゃんは1.0mmほどに成長しますが、まだ人の形をしてはいません。それでも妊娠2週目に比べると10倍もの大きさに成長しているので、これから赤ちゃんがどんどん大きくなっていくための重要な時期とも言えるでしょう。

妊娠3週に気をつけたいポイント

妊娠3週の妊娠検査薬について

妊娠が成立する時期ということもあり、妊娠検査薬を使って検査をする方もいますが、この時期はほぼ反応しないと思ったほうがいいでしょう。できるだけ早く妊娠検査薬を使って判断したいということであれば、「25mIU/ml検査薬」と呼ばれるものを選択するのがポイントです。処方箋を取り扱っているドラッグストアまたは病院、薬局などで取り扱っています。

他に「50mIU/ml検査薬」というものもあるのですが、こちらはもうしばらく時間が経たないと反応が出にくいです。

お酒やたばこについて

できるだけ早くやめたほうがいいのがお酒とたばこです。可能ならば妊娠したいと決意した時からやめましょう。排卵前の時期は元気な精子を育てることが重要なので、ママよりもパパが先にこの点に注意すべきだと言われています。

ですが、妊娠3週目以降は赤ちゃんが元気に成長していくための大切な準備期間です。そのため、この時期に入ったらママもお酒やたばこをやめたほうがいいでしょう。健康な赤ちゃんを育てていくために大切な準備期間であるということを理解し、普段の生活習慣を見直してみたほうがいいですね。

  関連記事

妊娠超初期は体重が変動しやすい?その対処法はどうする?

妊娠超初期には、体重に変化がみられることがあります。生理前になると体重が増加する …

陽性反応が出たのに生理が…それが「化学流産」なんです

赤ちゃんを待ち望んでいる夫婦にとって、最初に飛び上るほど嬉しいのが妊娠検査薬で陽 …

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …

妊娠したはずなのに出血…生理が来た!?そんなときに考えられる3つの可能性

妊活中など赤ちゃんを望んでいる場合、生理予定日まで高温期が続いたり、胸やお腹の張 …

妊娠超初期にホットヨガをするのは危険?妊娠中は継続できるの?

近年、妊娠超初期のママたちにホットヨガが人気なのをご存知でしょうか。また妊活中の …

おりものの変化で妊娠に気づける!?生理前と妊娠超初期のおりものの違いとは

妊活に励んでいる女性の多くは、生理予定日が近づくとドキドキするのではないでしょう …

たくさん食べて大丈夫!?食べられないけどどうしたの?妊娠超初期の食欲の変化って?

「おなかがすいて急にどうしたのかな?」「食欲が全然ないみたい」など、急に食欲が出 …

妊娠中に脱毛はできるの?お腹の赤ちゃんに影響しない?

妊娠前から脱毛サロンに通っていたママの中には、そのまま施術を継続しても大丈夫なの …

妊娠0週とは?思い当たるフシがある時に行うべきこと

妊娠0週はまだまだ赤ちゃんと呼べる存在ができていません! 妊娠0週といえば、妊娠 …

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊 …