ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠4週は妊娠検査薬で確認ができる時期!初期流産に注意して

   

妊娠4週に入ったら妊娠検査薬で確認ができる可能性が大!

妊娠4週目に入ると生理が来ないことに気付き、妊娠したと実感する方が増えます

4週目となると妊娠2か月目ということになるわけですが、この頃からいろいろと注意しなければならないことが出てきます。

母体の変化

妊娠4週から始めたい病院探し

妊娠が確認できる時期であるため、これから通う病院について考えなければなりません。安心して妊娠生活を送るためにも信頼できる病院を見つけられるかどうかというのはとても重要なポイントとなるため、パートナーと協力しながら病院探しをすると良いですね。

また、妊娠したことの実感が沸いてくる時期なので、精神的にも不安定になりやすいと言えるでしょう。そういった問題に対してもパートナーと力を合わせて対応していくことが大切です。

ママの妊娠超初期症状について

ママの体の中では様々な変化がおきている時期ではありますが、見た目上は妊娠前と変わりません。体重の変化なども見られないため、妊娠に気付く大きなきっかけは生理が来ないというポイントになるでしょう。

この時期に下腹部痛や腹痛などを感じた場合、妊娠超初期症状と呼ばれる初期症状かもしれません。ホルモンバランスの変化などが関係しているのですが、痛みは生理痛と似ていることから生理前の痛みだと勘違いしてしまう方もいるようです。

また、つわりが始まる方もいます。症状としては吐き気や胃のムカつき、眠気、イライラ、便秘、頭痛など様々なものがあげられるので、つわりの症状がある方は安静に過ごしましょう。

胎児の変化

赤ちゃんの内臓が作られる時期

赤ちゃんの大きさはほんの2.0mm程度ではありますが、少しずつ内臓などが形成されていきます。正常にそして健康に内臓が形成されるためには、ママの体が健康であることが重要です。そのため、体調面で不安がある方はこの頃までに完璧な体調に整えておきたいですね。

胎盤も徐々に形成されていくため、赤ちゃんに充分な栄養を届けるためにもママの生活習慣を見直しましょう。

妊娠4週に気をつけたいポイント

妊娠4週の妊娠検査薬の使用について

3週目までは妊娠検査薬を使っても反応が見られないケースもありますが、4週目に突入するとほとんどの方は25mIU/mlの検査薬を使えば反応が見られます。ただ、この時期に超音波検査を受ければ胎嚢が確認できるかどうかというのは人によって違うようです。

胎嚢が確認できないからといって成長に問題があるというわけではないので、医師から伝えられた次の検査予定日まであまり気にすることなく待ちましょう。

子宮外妊娠について

妊娠検査薬で陽性が出ていたものの、詳しく検査したら子宮外妊娠だったというケースもあります。残念ながらこれを予防することはできません。妊娠検査薬で陽性が出たからといってすぐに産婦人科を受診するのも…と思う方もいるかもしれませんが、仮に子宮外妊娠であった場合には早めに対策を取ったほうが良いので、陽性反応が出たあとはすぐに産婦人科を受診し、検査をしてもらいましょう

妊娠4週は初期流産に注意

初期流産の可能性は極端に高いわけではありませんが、それでも10~15%くらいの格率でおきてしまいます。染色体の異常に大きな原因があるケースが多いため、安静に過ごしていたとしても予防できるものではありません。なんとなく体調が悪いと感じた場合、医師の診察を受け、対応を仰ぎましょう。

絶対過敏期について

この時期からは絶対過敏期とも呼ばれ、ママの飲んだ薬などの影響が赤ちゃんにまで及びます。服用する薬の種類によっては赤ちゃんが奇形児や未熟児になってしまう可能性も出てくるので、薬を服用する際には注意が必要です。

  関連記事

妊娠中に脱毛はできるの?お腹の赤ちゃんに影響しない?

妊娠前から脱毛サロンに通っていたママの中には、そのまま施術を継続しても大丈夫なの …

この腹痛はもしかして妊娠!?妊娠超初期の腹痛と生理痛の違いは?

妊娠超初期の腹痛と生理痛はどうして似てるの?見分ける方法は? 妊活中だとちょっと …

生理の出血と妊娠超初期におこる着床出血の違いは何?着床出血はみんなにあるもの?

着床出血は誰にでもあるの?どんな色でどれくらいの量なの? 妊娠を待ち望んでいる時 …

妊娠中にコーヒーを飲むのはいけないことなの?

妊娠がわかると、コーヒーなどカフェインの入った飲み物を控えるようにといわれます。 …

陽性反応が出たのに生理が…それが「化学流産」なんです

赤ちゃんを待ち望んでいる夫婦にとって、最初に飛び上るほど嬉しいのが妊娠検査薬で陽 …

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて!

妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあ …

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

おりものの変化で妊娠に気づける!?生理前と妊娠超初期のおりものの違いとは

妊活に励んでいる女性の多くは、生理予定日が近づくとドキドキするのではないでしょう …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …