ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

【保存版】妊娠超初期(0~4週目)のママの体の症状&赤ちゃんに起こる変化と注意点まとめ

   

妊娠超初期は健康な赤ちゃんを妊娠するためにも大切な時期!特徴と注意点は?

KG033_72A

ママが妊娠に気付く前の段階でも身体には様々な変化が起きています。そんな時期の過ごし方を健康的なものに変えることは赤ちゃんの健康にとっても重要なことです。

そこで、妊娠超初期の段階で知っておきたい注意点や初期症状の特徴についてご紹介します。妊活中の方や妊娠の兆候について知りたい方は参考にしてみてください。

なお、妊娠を希望している女性や妊婦さんに「葉酸」はとても重要な栄養素です。葉酸が足りないと、「葉酸欠乏症」という病気になってしまいます。

葉酸欠乏症になってしまうと胎児の細胞分裂が正常に行われず、赤ちゃんに「二分脊椎」や「無脳症」などの「先天性の神経管閉鎖障害」の発症リスクが高くなってしまいます。

そのため妊娠超初期の段階から葉酸サプリでしっかりと葉酸を摂取しておくのがおすすめです。

>>妊娠と分かったら、すぐに葉酸を取りましょう!

もしかしてこれって妊娠!?妊娠超初期に現れる症状21選

そろそろ生理がやってくるはずなのに、生理前症状がない。でもいつもとはまた違う現症を感じる。そんな時は、妊娠を疑ってみてもいいかもしれません。そこで、ここでは妊娠超初期の症状について、ご紹介します。

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s

1.異常なほど眠たくなる

睡眠をしっかりとっているのに、強烈な眠気が昼夜問わず襲います。赤ちゃんを身ごもった身体を休めさせるため、黄体ホルモンが起こす作用なんだそうです。

また、あくびの回数が増えたり体の倦怠感を感じることが増える人もいます。

2.匂いに敏感になる

ご飯の炊ける匂い、味噌汁の匂いなど、普段であれば「良い匂いだな」と感じるものに対して、嫌悪感を抱くようになります。なかには、パートナーの匂いが苦手になり、そばにいたくなくなってしまうケースもあるんだとか。

苦手になってしまう匂いは、人によって実にさまざまです。その匂いを嗅いだだけで、吐き気がしたり、実際に嘔吐してしまうこともあります。いつもは大好きな匂いに対して嫌悪感を感じるようになれば、妊娠している可能性があります。

3.熱っぽくなる

特に風邪の症状がないのに微熱が続くときは、妊娠しているかもしれません。私自身もそうでしたが、特に症状もなく元気なのに体全体が熱く、37.5度~38度のあいだを体温がウロウロしていました。風邪と勘違いして、風邪薬を飲んでしまった、という体験談もよく聞かれます。

夜眠りに付く際に暑苦しくなり寝苦しさを感じたり、その暑さが原因で朝に目覚めたときは寝汗でびっしょりと濡れているなど。妊娠初期の症状として、全体の七割の女性に見られている症状のひとつです。しかし、暑いからといって体を冷やし過ぎてしまわないように気を付けましょう。

間違った暑さ対策として注意をしておきたいのが、アイスを食べる冷水を浴びる、などです。

アイスはお腹を冷やしてしまったり、糖分が多く含まれているので食べ過ぎには注意しましょう。また、冷水を浴びることで子宮が収縮してしまいます。

妊娠超初期は子宮が収縮してしまうことで稽留流産が起こる可能性があるので、十分に気を付けましょう。

流産にもいろいろ種類がある!妊娠初期に起きやすい「稽留流産」とは?症状・対処法が知りたい! | ハグー!
気をつけていてもなかなか防ぐことが難しい「稽留流産」 妊娠している時に一番気をつけたいのがやっぱり流産ですよね。流産は…
4.唾液や鼻水が増える

唾液が増えてきたり、鼻水が増えてきたりする人もいます。風邪の症状とよく似ているので、妊娠と気が付かない人も多くいます。 これらはそれぞれ、よだれつわり、妊娠性鼻炎と呼ばれるそうです。

5.体に痛みが出てくる

普段の生理痛のような鈍痛をお腹に感じる、という症状が一番多いようです。その他に、突然足の付け根にチクチクするような痛みが走ったり、足がつるなど、普段は感じない腰痛に見舞われたりする場合もあります。

足の付け根のチクチクする痛みは、比較的感じる人が多く、子宮が大きくなる際に伴う痛みなんだそうです。

また、肩や腕に筋肉痛のような痛みが現れるケースがありますこれらは妊娠超初期に起こるホルモンのバランスが崩れることによって起こる現象です。

足の付け根に感じる痛みは、妊娠超初期の症状かも!原因と対処法は? | ハグー!
妊娠超初期とは、妊娠0~3週の時期のことです。生理予定日前なので、受精卵が着床して妊娠が成立していても、それにまだ気づい…
6.胃がムカムカする

まさに代表的な妊娠超初期の症状ですね。胃がムカムカして吐き気がしたり、実際に嘔吐を繰り返してしまうこともあるようです。一般的に「つわり」と言われる症状です。

7.食事の変化

普段は好みでない食べ物が急に食べたくなったりします。逆に、普段は大好きな食べ物がまったく受け付けなくなったりと、普段と異なる味覚になるのです。

また、妊娠超初期によく聞く「酸っぱいものを食べたくなる」という現象があります。しかし、中には甘いものを食べたくなるという症状が起こることがあります。

しかし、妊娠超初期に過剰な糖分を摂取してしまうと、妊娠後期ごろから胎児に影響を及ぼしてしまうケースもありえます。

甘いものを過剰摂取してしまうことで起こる影響としては、ブドウ糖が増えてしまい、母体が妊娠糖尿病になってしまうことがあります。そうなると、流産しやすくなったり、赤ちゃんが巨大児になってしまうなどの可能性が高まりますので、ブドウ糖の過剰摂取は控えましょう。

そして、妊娠中は体重が増加しやすい傾向にあるので、甘いものなどの高カロリーな食事を摂取しすぎると肥満体質になってしまいがちです。肥満になると出産時に子宮が開きにくくなり、難産になる可能性があります。

これらをふまえたうえで、妊娠時の糖分摂取には注意しましょう。

妊娠糖尿病とは?赤ちゃんに与える影響や治療法も確認 | ハグー!
血糖値が高くなると危険!妊娠糖尿病について知りましょう 普段から生活習慣病の予防に力を入れているという方が増えています…
8.着床出血

生理予定日の数日前から当日にかけて、赤もしくは茶色の出血があったり、おりものにピンク色の血液が混じったりするときがあります。これは、着床出血というものです。受精卵が着床するとき、子宮内膜に潜り込む際に出血するのです。

着床出血は、すべての人に見られる症状ではありません。出血の量も、期間も人それぞれで、ごくわずかな出血が一度きりというケースもあれば、生理のように大量の出血が1週間前後続くケースもあるそうです。

そのため、生理と間違える人もいて、別名「妊娠生理」とも言われます。

9.胸やお腹が張る

下着がすれただけで乳首に痛みが走ったり、乳房全体が痛くなったりします。また、腋の下のリンパ節あたりが、張ったように痛むこともあります。

お腹も、下腹部あたりがピンと張ったように感じたりする症状が現れます。これらの症状は、経験する人が多い妊娠超初期の症状で、比較的分かりやすいものです。

10.トイレの回数が増える

妊娠すると、夜中に何度もトイレに起きてしまうという話をよく聞きます。これは赤ちゃんを迎えるため子宮が大きくなるので、それと同時に膀胱を圧迫するために起こるそうです。

11.下痢をしやすくなる

よく生理前には下痢が起こりやすくなると言いますが、妊娠超初期の症状の一つとして下痢が現れる場合があります。

原因としては、受精卵が着床すると急激にホルモンバランスに変化があらわれて、自律神経が乱れることによって下痢の症状を伴います。生理前の下痢との見分け方は、下痢をした際に着床出血が出ていないかなど確認しながら区別することが大切です。

また、前述でも述べた胃のむかつきや下痢などの症状が続くので、胃腸炎とか間違える人も多いそうです。

12.生理前のおもりものと変化が現れる

生理前に起こる通常のおりものの状態と比べて、変化が現れる場合があります。通常のおりものは濁ったような色をしていますが、妊娠超初期はおりものが茶色っぽく変化していきます。

これは着床出血が混じっているせいだと言われています。そのほかにも、おりものの量が増えたり、サラサラとした水っぽい状態になるケースもあるそうです。

13.寒気・めまいを感じる

風邪の症状と似たような寒気や、一瞬身震いをしてしまうようなゾクッとした寒気。その他には、めまいと同時に感じる寒気や、寒さを感じない場所でも手足の冷えを感じるなど、これらの種類の寒気を感じることが増えていきます。

寒気を感じる原因は、体が高温期に突入しているためです。普段の体温よりもほんの少し熱を持った状態が続いている体にとって、多少の温度の低さを感じるだけで寒気を感じやすくなっています。

14.くしゃみ・鼻水

妊娠をすると、先ほど説明したようにホルモンバランスに変化が現れて、自律神経が乱れてしまいさまざまな症状が現れますが、くしゃみ・鼻水もその一つです。

自律神経が乱れてしまうことにより、副交神経が刺激されて粘膜が敏感になることで「くしゃみ・鼻水」といった症状が出ます。また、お腹の赤ちゃんへ栄養が優先的に行きわつことにより、妊婦さんの免疫力が低下して鼻炎の症状を起こしやすくするのも一つの原因です。

15.ニキビなどの肌トラブルが増える

普段はいっさい、肌トラブルを感じていない人も妊娠をするとニキビや吹き出物が発生しやすくなります。

妊娠をするとプロゲストロンというホルモンが分泌サれます。このプロゲステロンが皮脂の分泌を増やすために、毛穴に皮脂が詰まって炎症を引き起こしてしまいます。

16.頭痛、めまい

頭痛の症状は、もともと偏頭痛を持っている人が妊娠超初期に現れやすい症状だそうです。黄体ホルモンが活発になることで血液循環を促す働きを起こします。そのため、脳血管が広がって神経を圧迫してしまうことにより頭痛の症状があらわれます。

また、めまいの症状もあらわれると言われています。お腹の赤ちゃんを育てるために体内の血液量が増えることにより、赤血球が薄くなってヘモグロビンが不足していきます。ヘモグロビンが不足することによってめまいを引き起こしやすくなるのです。

17.耳鳴りが起こりやすくなる

妊娠超初期には耳鳴りが起こりやすくなると言われています。低音のゴーという音から、高温のキーンといった耳鳴りの症状が現れるそうです。

耳鳴りだけはなく、周囲の音が聞こえづらくなったり、逆に小さな音でも大きく聞こえてしまう症状もあるそうです。

18.おならが増える

妊娠時に分泌される特有のホルモンが活発になり、腸の働きを促したり、そのまた逆で鈍くしたりなどの症状が起こることでおならがよく出るようになります。

もしかして、おならが増えてる!?妊婦さんのおなら事情を徹底解説 | ハグー!
妊娠中は様々な体の変化に悩まされます。妊娠前から知っていたことはもちろん、「こんなことまで!?」とびっくりする変化もあり…
19.口内炎ができやすくなる

これもまた、ホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れてしまい、免疫力が低下して口内炎が発生しやすくなります。免疫力が低下することでウイルスや細菌が体内へと侵入しやすくなり、口内炎の原因を作るようです。

20.下半身の痛み

生理痛のような痛みが生じることがあります。ホルモンバランスの変化や子宮が大きくなることが原因とされているようです。チクチクとするような痛みが下腹部に生じるのは、着床痛と言って、受精卵が子宮へ着床する際に痛みを伴うそうです。

21.悪夢を見やすくなる

お腹の中の赤ちゃんが常に代謝を行っているので、ママ自身が夜に睡眠をとっている間もほとんど眠りが浅い状態であることが確認されています。そのため、昼夜問わず眠くなってしまうのです。

こういったことから、眠りが浅くなるために夢を見やすくなる傾向にあります。また内臓を圧迫されることにより悪夢を見やすくなったり、妊娠中は不安などもつきものなので、それらが原因となって悪い夢を見てしまう機会が増えてくるとされています。

以上、妊娠超初期の症状として有名なものをいくつか挙げてみました。あなたにも、当てはまるものはあったでしょうか。症状には個人差がありますが、もしも当てはまるものがいくつかあれば、お腹に赤ちゃんがいるのかもしれませんね。

次に、妊娠0週から始まり、妊娠超初期に至るまでの流れを順番にご紹介していきたいと思います。生理の期間においても普段とは異なる、妊娠超初期の症状が現れているかもしれません。先ほどご紹介した項目の中にもいくつか当てはまる項目があるので、一緒にチェックしてみてください。

妊娠0週(妊娠1ヵ月)

母体の変化

生理期間中が妊娠0週

「妊娠◯週目」という考え方は、最終月経の初日を「妊娠0週と0日」とします。つまり、妊娠0週目とはまだ生理の期間中です。そのため、妊娠0週という時期はまだお腹の中に赤ちゃんがいない状態です。

time-273857_640

つまり、妊娠0週といってもママの体の中ではそれまでとほとんど変化がありません。生理がくると気が重くなってしまう方も多いですが、妊娠0週目であると考えれば妊活中の方でもあまりストレスに感じることなく乗り切れるでしょう。

妊娠超初期の腰痛と生理痛での腰痛の違いや見分け方とは? | ハグー!
この腰痛は生理痛?妊娠超初期の症状? 生理前や生理中に腰が痛くなる方は多いですよね。生理予定日の前後の腰痛は生理痛だと…

なお、いつもの生理痛の腹痛だと思っていたら妊娠超初期症状だった!ということもありますので、妊娠超初期の腹痛と生理痛の時の腹痛の違いを紹介します。

  • 恥骨あたりが痛む
  • 特に下腹部あたりがキュっと引っ張られるような痛み
  • 下腹部にチクチク刺されるような痛み
  • 子宮のあたりがムズムズする
  • 腰や股関節の痛み
  • 生理痛とよく似た痛み

>>妊娠超初期の腹痛と生理痛の時の腹痛を見分けるには?

ところで妊娠超初期っていつから?

上記でもご説明しましたが、妊娠週の数え方は最終月経の初日を「妊娠0週0日」としますので、「妊娠超初期」とは妊娠0週から妊娠4週までの期間のことをいいます。

その症状、妊娠かも?妊活中の方に注意してほしい「妊娠超初期」のポイント | ハグー!
「妊娠超初期」という言葉をご存知ですか?妊活中の方ならけっこうチェックされていると思います。 妊娠による体の変化は、基本…

胎児の変化

赤ちゃんが芽生えるのを待つ時期

お腹の中に赤ちゃんはいませんが、卵子は卵巣の中にあります。そのため、まだ受精卵にもなっていない時期なのです。

0010

 
この時期は母体も胎児も妊娠していない時期と変わりないため、ママが飲んだ薬が赤ちゃんに影響してしまうようなことはありません。

気をつけたいポイント

妊娠検査薬の反応はある?

妊娠0週目といっても正確にはまだ妊娠をしていません。そのため、この時期に妊娠検査薬を使ったとしても反応が出ないので、焦らずに待ちましょう。妊娠検査薬の反応が出るようになるのは妊娠3週目後半を過ぎたあたりからです。

月経様出血は妊娠のサイン!どんな出血があるの?受診するメリットはある? | ハグー!
月経様出血は着床出血とも呼ばれ、妊娠超初期症状のひとつです。その名前の通り、生理のような出血が着床する際に起こるもので、…

また、妊娠が分かった後に産婦人科に行くと最終生理の開始日について聞かれます。スマホで簡単に生理周期が把握できるアプリなどもあるので、メモを取るのにも活用してみると良いでしょう。

生理周期を簡単に記録できるおすすめの無料アプリ

・ルナルナLite

Appstore
GooglePlay

 

・妊娠・生理・排卵日予測のグラフアプリ~基礎体温ツール~

Appstore
GooglePlay

 

・ラルーン [無料]生理日・排卵日の予測から生理・妊娠の相談まで

Appstore
GooglePlay

・女性のリズム手帳~生理日・排卵日予測も出産サポートもできるヘルスケアアプリ

Appstore
GooglePlay

 

スマホアプリを使わない場合も、自分でメモを取っておくのがおすすめです。

基礎体温で妊娠力アップ!グラフもラクラクのおすすめアプリ | ハグー!
妊活を始めるならまずは基礎体温の管理から! 「妊活しようかな?」と思った時にまず始めたいのが基礎体温をつけることです。…

妊娠0週の食生活

お腹の中に赤ちゃんがいない時期といっても、赤ちゃんのためにできることはあります。それは、食生活を整えるということ。特に、普段から暴飲暴食をしていた方は栄養バランスが整った食事を摂るように心がけましょう。

cc51e1225e0e22e6e1e603db8356abf6_s

お腹の中に赤ちゃんがいない妊娠0週という時期は妊娠していない時期とそれほど変わりはないものの、妊娠を望んでいる人にとっては非常に重要な時期でもあります。この時期に適当な食生活を送ってしまうと妊娠に悪影響をもたらす可能性もあるため、特に妊活中の方は普段から食事のバランスについて考えることが重要です。

妊娠0週とは?葉酸もしっかり摂取しよう! | ハグー!
妊娠0週はまだまだ赤ちゃんと呼べる存在ができていません! 妊娠0週といえば、妊娠超初期とも呼ばれ、まだお腹の中に赤ちゃ…

妊娠1週(妊娠1ヵ月)

母体の変化

妊活中の方は今がチャンス!

「妊娠1週目」と呼ぶもののまだ妊娠はしていません。ですが、最も妊娠しやすい時期でもあるため、妊活中の方はこの時期を狙いましょう

妊娠したかも!?と思ったら、試してほしいチェックリストのこと | ハグー!
妊活中の女性は、赤ちゃんを授かれたかどうかを、すぐに知りたいことでしょう。ですが、妊娠検査薬は早めに使うとジャッジしにく…

体調面では通常と変わりない時期でもあります。生理が終わったタイミングなので、すっきりとした気持ちで過ごせるでしょう。

その症状、妊娠かも?妊活中の方に注意してほしい「妊娠超初期」のポイント | ハグー!
「妊娠超初期」という言葉をご存知ですか?妊活中の方ならけっこうチェックされていると思います。 妊娠による体の変化は、基本…

胎児の変化

早い方は排卵が起こる

妊娠0週に引き続きまだお腹の中には赤ちゃんがいない時期です。子宮内にも受精卵がない状態となりますが、卵子が育つ卵胞は急成長し、受精のための準備に入る時期でもあります。

0021

 
育った卵子が卵管に出ていくことを排卵といいますが、排卵の時期は個人差があるため、いつ排卵されるかはわかりません。早い方は妊娠1週目の時期に排卵され、受精卵へと成長します。

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは? | ハグー!
基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは? なにがきっかけで妊娠に気づくかというのは人によって違いま…

気をつけたいポイント

妊娠前から摂っておきたい栄養素とは?

特にしっかり摂っておきたいのが葉酸です。しっかり取り入れることにより、胎児の先天性異常リスクを抑えることができます。葉酸不足による先天性異常は妊娠10週以前に発生するため、妊娠の兆候が表れてから摂り始めても遅いケースも珍しくありません。

004

 
妊娠をしていない方が摂取してはいけない栄養素というわけではないので、妊活中の方は普段から葉酸を取り入れましょう。

妊娠中に食べた方がいい物は?妊娠中にどんな物を食べたら赤ちゃんにいいの? | ハグー!
妊婦さんに必要な栄養素がとれる食材とは? 妊娠中は元気な赤ちゃんを育てるためにはもちろん、いつもとは違う状態の母体が健…

厚生労働省では、「妊娠する1ヵ月以上前から妊娠3ヵ月までの間、1日の必要量480μgの葉酸摂取が必要」としています。しかし葉酸は水溶性ビタミンのため水に溶けやすいという特徴があります。

葉酸を多く含む食品には以下のようなものがあります。

  • ブロッコリー
  • ほうれん草
  • 枝豆
  • そら豆
  • キウイフルーツ
  • イチゴ

などなど、野菜や豆類に多く含まれています。サラダを1品付け加えたり、食後のデザートにフルーツを付けるだけでも全然違いますよ。

また、熱にも弱いため調理の過程で失われることが多いため食事からだけでは十分な量を摂取するのが難しいと言われています。そのため、しっかりと葉酸の栄養素を摂るためには食事からの摂取に加えて、「葉酸サプリ」で1日400μgの摂取が推奨されているのです。

おすすめの葉酸サプリを紹介
ベルタ葉酸サプリ [詳細]
美人通販の葉酸[詳細]
ママニック葉酸サプリ [詳細]
はぐくみ葉酸 [詳細]
AFC葉酸サプリ [詳細]
葉酸サプリベジママ [詳細]
パティ葉酸サプリ [詳細]
ヤマノの葉酸サプリ [詳細]
BABY葉酸 [詳細]
めぐりの葉酸 [詳細]
愛され葉酸 [詳細]
オーガニックレーベルの葉酸 [詳細]
美的ヌーボ [詳細]
美タミーナ葉酸サプリ+ [詳細]

 

【保存版】妊活~授乳中まで必要な葉酸サプリをおすすめランキングでご紹介!大切な赤ちゃんのために葉酸サプリの必要性と正しい選び方を学ぼう | ハグー!
元気な妊娠・出産のために知っておきたい葉酸サプリパワー 胎児の先天性異常などを予防する効果がある「葉酸」は、妊活中のプ…
妊娠超初期に控えておきたい食事とは?

妊娠初期の間は得に食べ物での栄養摂取が胎児への影響を与えます。鉄分をたくさん取らなくてはと思い、レバーやうなぎを摂取しすぎてしまうと逆効果になってしまうケースもあるので注意が必要です。

レバーやうなぎを食べる際には特に注意が必要です。これらの食材にはレチノールと呼ばれる成分が含まれています。レチノールとは動物由来の成分なので、特に体へ害を及ぼすものではありません。

    妊娠超初期に摂取する量を注意したい食材

    • うなぎ
    • レバー
    • マグロ
    • 金目鯛
    • ひじき

しかし妊娠中にレチノールをたくさん摂取してしまうと、奇形や先天異常などの障害が起きてしまうことがあります。ですので、妊娠初期の際の食事ではレチノールが含まれている食材の摂取量に注意しながら、栄養補給をしましょう。

妊娠中にうなぎを食べるのはいけないの?その理由は? | ハグー!
妊娠中は、お腹の赤ちゃんの成長と健康を守るため、ママの食生活にも何かと制限がかかりがちです。食べることを控えてほしいとさ…

性交渉のタイミングについて

赤ちゃんへと成長する卵子の寿命はとても短く、ほんの24時間ほどしかありません。一方、精子の寿命は2~6日となっているので、排卵日の3日前~1日後に性交渉を行うことにより妊娠の格率がアップするのです。

005

 
妊活中の女性は基礎体温を測るなどして排卵日をチェックし、妊活に励みましょう。

体がだるくなってしまうこともある妊娠1週目とは? | ハグー!
受精卵ができるまでの準備期間!妊娠1週目についてご紹介します。 妊娠1週になると、少しずつ体調にも変化が現れます。この…

妊娠2週(妊娠1ヵ月)

母体の変化

妊娠するために大事な時期!

まだ妊娠の兆候は見られません。この時期は排卵が行われて受精卵が作られ、着床に至るまでの時期でもあります。

4a2c980501f0cb70723afed63fe27210_s

着床時にお腹の痛みや出血が見られる方もいますが、そういった自覚症状がなければ着床に気づくことは非常に難しいでしょう。ですが、母体の中では女性ホルモンの働きによって子宮内膜を着床しやすい状態に整えるなどの準備が行われているのです。

この出血は生理?生理があっても妊娠していることはあるの? | ハグー!
生理が来たのに妊娠してる!?生理と間違いやすい妊娠初期の不正出血 妊娠すると生理が止まることは多くの方が知っていますよ…

胎児の変化

いよいよ排卵日!

早い方は妊娠一週目の後半で排卵を迎えますが、多くの方は妊娠2週目前後が排卵日のタイミングです。妊娠をするためにはこのタイミングで卵子が精子と出会わなければなりません。

つまり、赤ちゃんの命が芽生えるかどうかはすべてがこの時期にかかっているといえるでしょう。無事に受精できた卵子の大きさはほんの1mm以下となっており、細胞分裂を繰り返しながら子宮に移動します。

0031

この排卵日を特定するには様々な方法が上げられますが、いま注目を集めているのが「福さん式排卵日特定法」というものです。

自分の膣内に指を入れて、子宮の状態やおりものをチェックすることにより排卵時期をより的確に見定めることができると言われています。

妊活に役立つ!?福さん式排卵日特定法について教えて! | ハグー!
効率よく妊活するには、排卵日を特定するのが一番です。そして、排卵日を特定する方法には、「基礎体温測定法」「オギノ式」「排…

女性の体はデリケートなので心身の状態の変化により排卵日もずれてしまうことがあります。そのため、子宮やおりものの状態を把握しておくことで排卵期を上手く見極めることができる方法の一つとして用いられています。

おりものの変化のポイント3つを知れば妊娠超初期症状を察知できる! | ハグー!
妊娠超初期症状でおりものの量は増える? まだ妊娠検査薬で反応が出ない時期(生理予定日~妊娠2ヵ月ごろ)に、妊娠超初期…

気をつけたいポイント

受精卵ができる=妊娠ではない!

妊娠が成立するためには、受精卵が子宮に着床する必要があります。そのため、受精卵ができた時点ではまだ妊娠しているとは言えないのです。この時点でもまだ妊娠検査薬は反応しません。

生理の出血と妊娠超初期に起こる着床出血の違いは何?着床出血はみんなにあるもの? | ハグー!
着床出血は誰にでもあるの?どんな色でどれくらいの量なの? 妊娠を待ち望んでいる時は、ちょっとした体調の変化も「もしかし…

着床率をアップさせる方法とは?

受精卵ができたとしてもしっかり子宮に着床してくれないと受精卵にはなりません。ただ、着床しづらい体質の方がいるのも事実です。そういった方は妊娠しにくい体ともいえるので対策をとりましょう。

0b6edbe2b2772429fd9216f206c6816f_s

特に冷え性の方は着床率が下がってしまうとされているので、体を温めることが大切です。妊娠に必要な卵巣や子宮などの臓器は冷えに弱いとされているため、体を温めることは妊娠率のアップにもつながります。温かいものを食べたり、お風呂にゆっくり入るというのも冷え対策としておすすめです。

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう | ハグー!
少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵を作るための準備が終わるのが、妊娠2週…

妊娠3週(妊娠1ヵ月)

母体の変化

見逃しやすい着床出血

この時期に着床し、着床出血が見られる方もいます。着床出血は非常に少量であるため気づかない方も多いのですが、妊活をしている方にとっては体からの嬉しいお知らせでもあるので見逃さないようにしたいですね。

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目& | ハグー!
ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。 妊娠3週目というのは、やっと妊娠が成立する時期です…

受精卵が着床をはじめると、細胞分裂が起こるので血液がたくさん必要になります。そのため、血がたくさん作られることにより、心臓に負担がかかって息苦しさに繋がります。また、黄体ホルモンが増えることで、中枢神経を刺激が刺激されると同時に呼吸器官にも刺激が起こることも原因とされています。

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて! | ハグー!
妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあります。すべての妊婦さんの約半数が、妊娠…
PMSとは異なる妊娠超初期のイライラ

妊娠超初期では生理期間中に起こるイライラとは異なる精神的不安定な症状が現れることがあります。早い人であれば、妊娠3週目~4週目ごろから始まるそうです。

では、PMSのイライラと妊娠超初期に精神不安とはどう違うのでしょうか。

妊娠超初期にはPMSと似たような精神不安が起こり、感情の起伏が乱れることが特徴です。急激な女性ホルモンの増加によって、バランスが乱れてしまうため、精神の乱れを引き起こします。

ここで説明した女性ホルモンとは、黄体ホルモン(プロゲステロン)と言います。この黄体ホルモンは自律神経と密接に関わっている作用があるので、過剰に分泌されると精神的な乱れや、イライラが起こりやすくなると言われています。

PMSと妊娠超初期のイライラを症状で見分けるのはとても難しいです。ですので、生理が終わった後でもイライラが続くようであれば、妊娠しているかも?と考えてみて良いでしょう。

もしも妊娠初期のイライラに悩まされてしまった場合には、「妊娠しているのだからしょうがないのだ!」と自分の中で割り切ることが対処法だと言えます。

また、十分な睡眠をとることで軽減されることがあるので、気持ちが落ち着かないときには体を横にしたり、少し昼寝をしてみたりするといいでしょう。

胎児の変化

胎芽となった赤ちゃんが子宮へ

受精卵は少しずつ細胞分裂を繰り返しながら子宮に移動し、着床するのが妊娠3週目です。

0041

 
受精卵はかなり小さく1~2mmほどしかありません。

20130922_01_01-thumb-224xauto-13643

 
この時期の赤ちゃんは胎芽(たいが)と呼ばれ、人にはまだ遠い姿をしていますが、とても速いスピードで成長を始めます。

気をつけたいポイント

妊娠検査薬の使用はまだ待って!

着床が成功すれば妊娠したということになるのですが、着床した受精卵が長くとどまることができず、流れてしまう化学流産の心配もあります。

陽性反応が出た!なのに生理が&どうして?思わず切なくなってしまう、それは「化学流産」 なんです | ハグー!
赤ちゃんを待ち望んでいる夫婦にとって、最初に飛び上るほど嬉しいのが妊娠検査薬で陽性反応が出た時ですよね。二人で抱き合って…

精度の高い妊娠検査薬を使うと妊娠3週目の時点で反応が出ることもあるのですが、できればもう少し待った方が良いです。仮にかなり早い段階で陽性が出たとしても、その後に化学流産し陰性になってしまうこともあります。

化学流産は予防できるの?化学流産してしまってもまた妊娠することはできる? | ハグー!
妊娠を望んでいる人が「化学流産」をしたという話を聞いたことがあるかもしれません。妊娠検査薬では「陽性」を示しても実際には…

こういったケースでは受精卵は出血と共に排出されるため特に手術などの処置は必要ないのですが、ママの精神的なストレスに繋がってしまうこともありますよね。特に妊活中の方だった場合、待ちわびていた赤ちゃんがお腹からいなくなってしまったと知るのはとても辛いことです。

精神的なストレスが不妊に繋がってしまうこともあるため、早すぎる妊娠検査薬は避けておいたほうが良いでしょう

手軽に妊娠してるか調べられる妊娠検査薬はいつから使用できる? | ハグー!
フライングはダメ!?妊娠検査薬はいつ使えば正しい結果がわかるの? 「妊娠したかも?」と思った時、まずは妊娠検査薬を試し…

着床前時の過ごし方のポイントは?

アルコールの摂取

母体の変化が徐々に行われることにより、今後の生活面で見直さなければいけないことも増えてくると思います。そこで気になるのが、妊娠超初期の状態でアルコールの摂取をしても問題はないのか?という点です。

妊娠4週未満ではあれば、体に胎盤が出来上がっていない状態なので、アルコールを摂取しても問題はないとされています。また、胎盤ができる前は胎児の器官も形成されていないため、ママの血液により赤ちゃんに影響を及ぼすことはありません。ですので、妊娠超初期の4週未満であればアルコールを取ることは可能です。

妊娠に気づかずに飲酒をしていた!妊娠超初期のアルコール摂取で赤ちゃんへの影響はある? | ハグー!
妊娠超初期とは、妊娠0~3週を指し、生理予定日前なので、妊娠していても自覚症状のないママがほとんどです。そのため、妊娠超…
運動

妊娠超初期に起こる流産の原因としては、胎児の染色体の異常が主です。ですので、仕事や運動での流産に繋がる影響はないと言われています。

妊娠超初期は体調を崩してしまうことが多いので、アスリート並みの激しい運動などを行わないように気を付けましょう。もしも運動を行う際には、軽いウォーキングや散歩などで済ませましょう。

妊娠に気づかず、筋トレをしていたけど大丈夫?流産の可能性は? | ハグー!
日ごろから筋トレを習慣にしている女性は、妊娠の自覚がない妊娠超初期から妊娠初期でも、同じように運動することが多いはずです…

前述で運動による流産の可能性はないとご説明しました。ですが、そうは言っても着床が行われる妊娠超初期はとても大切な時期です。

着床時期は受精卵がまだしっかりと定着していないため、この時期に運動を行うこと受精卵が流れてしまう可能性があります。ですので、過度な運動は注意が必要です。

cute_japanese_modei_vol2023

また、過度なアルコールの摂取も控えましょう。基本的に問題はないとされていますが、出来ることならなるべく飲酒を控えることが好ましいので、飲まないことが理想的と言えるでしょう。

これらを踏まえたうえで、激しい運動や飲酒などはなるべく控えながら、安静にして生活を送る心掛けを行うことが大切です。

しかし着床時期だからと言って、あまり考えすぎてしまうとストレスを抱えてしまうので、普段の生活の中で見直せるべきところから改善していきましょう。

着床時期に飲酒・運動をした場合の影響は?どれくらいなら平気? | ハグー!
着床時期の過ごし方というのは妊娠成立とも深く関わっています。この時期に着床を妨げるようなことを行うと、せっかく成立しかけ…

ママの飲んだ薬の影響は?

妊娠の兆候は人によって違いますが、中には頭痛や寒気など風邪のような症状が現れる方もいます。そのため、風邪だと勘違いして薬を飲む方もいるようです。妊娠中はできるだけ薬は避けた方が良いと言われていますよね。

頭痛が辛くて耐えられない&。妊娠中でも頭痛薬を飲んでもいいの? | ハグー!
妊娠中は、女性ホルモンの変化や疲労、ストレスなど様々な要因で、頭痛を感じる女性が多いものです。ですが、妊娠中に不用意に薬…

妊娠3週目までならば薬の影響はほとんど心配ないと言われていますが、できることならば避けておいた方が良いので、妊娠の可能性がある場合はできるだけ薬を飲まずに体調を整えるか、医師に相談したうえで薬を飲むのが理想です。

もしかして妊娠!?妊娠超初期に起きる寒気は何が原因?対策は? | ハグー!
寒気があると心配になってしまうもの&。しっかり対策を取れば安心です 妊娠すると体内では様々な変化が現れますが、妊娠超初…

また、睡眠障害やうつ病などを抱えている患者さんなど、普段から薬を服用されている方が妊娠していることに気づかずに薬を服用してしまっている場合がありますよね。

373c6934daa262a5e9d282a799fb086c_s

もしも妊娠に気づかずに薬を飲み続けてしまった場合、赤ちゃんに影響を及ぼしてしまうのではないかと不安に感じている方も多くいるのではないでしょうか。

ですが、妊娠超初期に睡眠薬などの薬を服用をしても大きな影響はないと考えられているようなので深く考えてしまう心配はないようです。また、どうしても不安な方はお医者様に一度、相談してみましょう。

妊娠に気づかずに睡眠薬を飲み続けていた!赤ちゃんは大丈夫なのか? | ハグー!
睡眠障害やうつ病などで通院していると、睡眠薬が処方されます。そして、睡眠薬を常用している女性が、妊娠することもあります。…

妊娠超初期でインフルエンザになってしまったら?

妊娠超初期の状態でインフルエンザにかかってしまった場合、胎児への影響や処方される薬の服用も気になります。

インフルエンザで胎児への影響

まず、インフルエンザにかかってしまった場合でも直接的に胎児への影響はありません。ママが病気になってしまったとしても、きちんと胎児に影響が出ないような体の構造になっているので安心してください。

ですが、インフルエンザの症状のひとつとして高熱があります。体は熱を逃がすためにたくさんの汗をかくので、脱水症状などを起こす恐れもあります。

身体の水分が減ってしまい、高熱が続くような状態は胎児にもいい影響を及ぼしません。ですので、インフルエンザになったときは早急に病院へ行ってお医者さんに相談しましょう

もしもインフルエンザになってしまったときに気になるのが、リレンザやタミフルの服用です。それらの薬を使用することによって胎児に影響は及ぼさないのか心配になりますよね。

結論から述べると、病院でタミフルやリレンザなどの薬は妊婦さんであっても問題なく処方されているようです。

その詳しい見解については日本産婦人科学会が以下のように述べています。

絶対過敏期にタミフルが投与された14例中2例(14.3%)に流産を認めたが、自然流産率の15%にほぼ一致しており、タミフルの影響とは考えにくい。また早産も妊娠36週でありタミフルの影響とは考え難い。相対的過敏期、比較的過敏期におけるタミフルの影響についても重篤なものはなかった。

妊娠中期に投与した際、2例の奇形が認められた(VSD1例、顔貌異常・両側多合指症1例)が、タミフルとの因果関係は服薬時期から考え、否定的である。また妊娠後期でのタミフル投与例での異常(聴力検査再調査)も1例のみで因果関係は不明である。
 
リレンザ使用15例では、いずれの症例も異常を認めなかった。今後、さらに多くの症例を集積し、かつ児の2歳時までのフォローアップが必要であるが、現時点での妊婦インフルエンザ感染例に対するタミフル投与、リレンザ吸入につき、特に制限を必要とするような副作用は認められなかった。このため新型インフルエンザ感染に対応するQ&Aも変更せず、継続とする。

 
以上のように、タミフルやリレンザの使用にあたっての研究が行われた結果、妊娠中の服用を行っても「胎児に影響を及ぼす可能性は極めて低い」という研究結果が出たので、病院では処方されているようです。

また長い間、母体が高熱の状態が続いてしまうほうが胎児にとって悪影響なので、薬を使用して解熱することが大事になってくるといいます。

そうはいっても、やはり妊娠中にインフルエンザにかかってしまうことは、決して望ましいことではありません。ですので、まずはしっかりとインフルエンザの予防を行うことが大切です。

そのためにもインフルエンザ予防として、手洗い・うがいを心掛けることや、外出時はマスクを着用する、室内の換気で空気感染の予防や湿度の管理など、出来ることからこまめに対策を立てていきましょう。

妊婦がインフルエンザにかかると怖いんです!!妊娠中にできるインフルエンザ対策&対処法 | ハグー!
冬に大流行するインフルエンザ。高熱や重い風邪のような症状は、通常でもかかってしまうと大変辛い病気です。 しかも、妊娠中は…

妊娠4週(妊娠2ヵ月)

母体の変化

ここで妊娠に気付く方も

妊娠4週目の時期といえば、妊娠2ヵ月目に突入しています。この頃になると生理が1週間以上遅れている方も増えるでしょう。

妊娠中のおりものの変化!いつもと違うような気がする場合の判断の仕方は? | ハグー!
妊娠中はいつもより「おりもの」が出やすくなったりします。「おりもの」は女性の体の状態を教えてくれる大切なものです。 妊娠…

そのため、妊娠に気づく方も増えます。妊娠検査薬を使おうと思っている方は、妊娠4週目を迎えてから使うと良いでしょう。また、妊娠の初期症状として下腹部や乳首が痛んだり、おっぱいの張りを感じる、おりものの量の変化を感じる方も多いです。

熱っぽくてだるいし頭痛もする&これは妊娠?風邪?妊娠超初期症状と風邪の見分け方 | ハグー!
妊娠超初期は頭痛など風邪に似た症状が出るって本当? 妊娠直後から妊娠4週目あたりまでの妊娠超初期の時期には、いつもと体…

また、眠気やだるさや下痢・腰痛・頭痛・胃痛・おなら出る・熱っぽいなどといった症状を感じる方もいるので、そのような時は無理をせずに休みましょう。

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには? | ハグー!
妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つわりにもいろいろな種類がありますが、中で…

胎児の変化

生きるのに必要な組織・器官が作られる

この時期の赤ちゃんの大きさは0.3mm~2mmほどとなっており、皮膚や爪・髪の毛などの外胚葉、筋肉・骨・リンパ組織などの中胚葉、舌・消化器官などの内胚葉という3胚葉が作られ始めます。

007

 

気をつけたいポイント

初期流産に注意

妊娠4週目は初期流産の確率が非常に高い時期です。初期流産は母体になにか悪い点があって起きるのではなく、染色体異常などが大きな原因となっているため、仮に初期流産してしまったとしても気にしすぎないほうが良いでしょう。

妊娠超初期に下痢に!どうして下痢になるの?流産の心配は大丈夫!? | ハグー!
妊娠中でなくても下痢はつらいもの&その原因や対策方法をご紹介します 妊娠超初期に多くの方が抱える悩みとして挙げられるの…

初期流産の可能性を少しでも下げるためには、赤ちゃんに影響のある薬を飲まないように心がけたり、喫煙をやめるなどの対策を取ることが重要です。

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう | ハグー!
禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。とはいえ、愛煙家のダンナさまと暮らす女性…

もう産婦人科に行っていい?

妊娠検査薬で陽性が出るとすぐに産婦人科に行く方もいるようですが、この時期に産婦人科に行ったとしても胎児が入っている胎嚢(たいのう)という袋が確認できず、数週間後にまた来るように言われることもあります。

妊娠検査薬で陽性反応が出た!病院に行くタイミングはいつがいいの? | ハグー!
妊娠検査薬で陽性になったらなるべく早く病院へ行こう! 妊娠するのを待ち望んでいる時、妊娠検査薬で陽性の反応が出たらすご…

出血や腹痛などの異常があればすぐに受診したほうが良いのですが、特に気になることがない場合は妊娠6週頃に産婦人科を訪れると良いでしょう。

妊娠4週は妊娠検査薬で確認ができる時期!初期流産に注意して | ハグー!
妊娠4週に入ったら妊娠検査薬で確認ができる可能性が大! 妊娠4週目に入ると生理が来ないことに気付き、妊娠したと実感する…

妊娠超初期のまとめ

妊娠超初期はその名のとおりまだまだ妊娠が始まったばかりの時期です。ママにとっての自覚症状はあまり大きくありませんが、これから赤ちゃんが成長するにつれて体調の変化も激しくなっていきます。

つわりが始まるのがとても早い人だと妊娠4週目後半から症状が出ることもあるので、体調が崩れるとできなくなりそうなことは妊娠超初期の段階で済ませておきましょう。

  関連記事

妊娠に気づかずに睡眠薬を飲み続けていた!赤ちゃんは大丈夫なのか?

睡眠障害やうつ病などで通院していると、睡眠薬が処方されます。そして、睡眠薬を常用 …

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて!

妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあ …

妊娠中にコーヒーを飲むのはいけないことなの?

妊娠がわかると、コーヒーなどカフェインの入った飲み物を控えるようにといわれます。 …

熱っぽくてだるいし頭痛もする…これは妊娠?風邪?妊娠超初期症状と風邪の見分け方

妊娠超初期は頭痛など風邪に似た症状が出るって本当? 妊娠直後から妊娠4週目あたり …

月経様出血は妊娠のサイン!どんな出血があるの?受診するメリットはある?

月経様出血は着床出血とも呼ばれ、妊娠超初期症状のひとつです。その名前の通り、生理 …

妊娠中に喉の渇きを感じるのはなぜ?何を飲んでもいいの?

妊娠中は、喉の渇きを感じることが多くなります。これは、妊娠したことでホルモンバラ …

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つ …

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、 …

生理の出血と妊娠超初期に起こる着床出血の違いは何?着床出血はみんなにあるもの?

着床出血は誰にでもあるの?どんな色でどれくらいの量なの? 妊娠を待ち望んでいる時 …

もしかして、おならが増えてる!?妊婦さんのおなら事情を徹底解説

妊娠中は様々な体の変化に悩まされます。妊娠前から知っていたことはもちろん、「こん …

search star user home refresh tag chevron-left chevron-right exclamation-triangle calendar comment folder thumb-tack navicon angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down quote-left googleplus facebook instagram twitter rss