ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

   

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう!

妊娠していると、働くママも休みの日は自宅にいることが多くなりがちですよね。出産準備などしなければいけないこともたくさんありますが、なかなか体調が思わしくなかったり、安静にするようドクターに言われていたりと、あまり自由に動けません。

そんなときにいらいらしたりううずうずしてしまわないように、今回は妊娠中に便利だったり時間をつぶすことのできるスマートフォンのアプリをご紹介しますね。

妊娠中に役立つおすすめの無料アプリ

トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ

Appstore
GooglePlay

 
おなかの赤ちゃんの成長や、日々気がついたことのメモなど、自分の手帳やノートには書いていても、ただそれだけではなんとなく味気ない場合もありますよね。「トツキトオカ」は、ママとパパでデータを共有できる妊娠記録のアプリです。

「妊娠はこんなに大変なのに夫がわかってくれない」という不満のあるママもいるのではないでしょうか。「トツキトオカ」は、体調や気分といった体調記録を毎日メモすることができてそれをパパと共有できるので、不満をパパに直接ぶつけることなく、体調などの状態をわかってもらうことができます。パパから応援を送ることができる「パパエール」機能があるので照れ屋のパパでも大丈夫です。

もちろん、妊娠中に便利な検診予定日などの管理も簡単にできます。戌の日も表示されるので、安産祈願の日も逃しません。

妊娠なうマネー-出産のお金手続き準備アプリ

Appstore
GooglePlay

 
妊娠・出産にかかる費用の疑問を解決するアプリです。妊娠・出産にかかわる制度や手続きなどをケース別に計算することができるので、もらえるお金を逃しません。

また、検診や出産にいくらかかるか、仕事は辞めたほうがいいか続けたほうがいいかなど、なかなか人に相談しにくいお金に関する情報がまとまっています。収入を入力するともらえる目安の金額がわかる「もらえる計算機」の機能や、身近な人に相談できなくても「もらえる相談」で不安を解消してもらえる機能があります。

なお、手続きを忘れてしまうのを防ぐ「やることリスト」も使うことができます。仕事をしているか、国民健康保険に加入しているかなど、ママのタイプによってしなければいけない手続きが違うので、しなければいけないことをチェックできるのはとても便利です。

もちろん、済んだ手続きはチェックマークを入れることができるので、手続きが終わったかどうか一目でわかります。お金の不安を感じているママにぜひ使ってもらいたいアプリです。

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ

Appstore
GooglePlay

 

陣痛の時間を計ることのできるアプリのなかでも、機能が格段に多く使いやすいのが「陣痛きたかも」です。

陣痛がきたら、ボタンを押し、おさまったらまたボタンを押します。そうすることでボタンひとつで陣痛の間隔を計ってくれるので、時計やタイマーでいちいち自分で陣痛の時間を計る必要がありません

また、緊急連絡先の登録などもこのアプリでできます。病院や夫、両親など、登録しておくだけでなく、なにかあったときには連絡が必要な相手にすぐ発信できます。陣痛の痛みで慌てていたりとっさのことに混乱していても、どこに連絡すればいいかが一目瞭然なので安心ですね。

このアプリで記録したものは、csvに保存したりEメールで送信することもできるので、半永久的に記録を残しておくこともできます。妊娠後期にはかならずインストールしておきたいアプリですね。

妊娠・出産に関しての記録や疑問もアプリで手軽に管理

ご紹介した3つのアプリは、記録、手続き、緊急時など、それぞれがお互いにない機能を備えています。

普段の検診で赤ちゃんの様子を知るだけでなく、パパとコミュニケーションをとったり、諸費用の不安を解消したり、いざ出産に臨む時の助けになったりするなど、どれもとてもおすすめできるアプリです。

3つとも無料のアプリなので、気になったらダウンロードしてみてくださいね。

  関連記事

妊娠超初期にカンジダにかかってしまった!治療しても大丈夫?

妊娠超初期は、ママにも自覚症状がない時期です。そして、妊娠によって女性ホルモンの …

この腹痛はもしかして妊娠!?妊娠超初期の腹痛と生理痛の違いは?

妊娠超初期の腹痛と生理痛はどうして似てるの?見分ける方法は? 妊活中だとちょっと …

妊娠超初期や初期に感じる辛い胃もたれや胸やけを解消するには?

妊娠がわかって喜んだのもつかの間、つわりに苦しめられるママも少なくありません。つ …

妊娠に気づかず絶叫マシンに乗ったら流産する?遊園地は行ってOK?

遊園地や絶叫マシンが好きな女性は、妊活中も遊びに行くことがあるでしょう。まして、 …

【プレパパ必見!】パパにしかできないんです!妊娠中のママがしてほしいサポートって?

奥さんが待望の妊娠!とても嬉しいけど、自分の体に変化があるわけじゃないし、何かで …

妊娠超初期から注意が必要!副流煙の影響を理解しておこう

禁煙の風潮が高まってから、日本でも副流煙の影響を考慮して、分煙化が進んでいます。 …

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

妊娠超初期は足の付け根に痛みを感じる?その原因と方法とは?

妊娠超初期とは、妊娠0~4週の時期のことです。生理予定日前ということもあり、妊娠 …

妊娠したはずなのに出血…生理が来た!?そんなときに考えられる3つの可能性

妊活中など赤ちゃんを望んでいる場合、生理予定日まで高温期が続いたり、胸やお腹の張 …

体調の変化にとまどってしまうかもしれない妊娠3週目…

ママは出血などが発生しておどろいてしまうことがあるかもしれません。 妊娠3週目と …