ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

生理の出血と妊娠超初期におこる着床出血の違いは何?着床出血はみんなにあるもの?

   

着床出血は誰にでもあるの?どんな色でどれくらいの量なの?

妊娠を待ち望んでいる時は、ちょっとした体調の変化も「もしかして妊娠したかも!」と思って期待してしまいますよね。1日でも早く妊娠したかどうかを知りたいともうのは当たり前のことです。

そこでここでは、妊娠検査薬が使える時期より早く現れる妊娠の超初期症状の一つである「着床出血」について詳しくご説明します。

着床出血とは?

受精卵が子宮に着床する時、子宮壁が傷ついて出血したり軽い痛みを伴うことがあります。これが「着床出血」です。排卵日に卵子が精子を受精してから着床するまでには1週間ほどかかるので、着床出血が見られるのは排卵日から1週間後という計算になります。

個人差はありますが、排卵日は前回の生理から約2週間なので、着床出血があるのは前回の生理から21日前後に見られるということです。前回の生理から3週間前後の時に生理とは違う出血があれば、着床出血の可能性を考えてみましょう。

着床出血はないことの方が多い

着床出血は誰にでもあるわけではなく、はっきりと「これが着床出血だ」とわかるのは50人に1人くらいと言われています。そのくらい着床出血は気づきにくく、着床出血がなかったからと言って妊娠していないとは言えません。

また、出血が無くてもおりものの量や色が普段と違うというケースもあります。後から振り返ったら「あれが着床出血だったのかな」と思う程度の小さな変化しかなかった方が多いようです。

着床出血の色や量

着床出血は個人差が大きく、色や量も人それぞれです。経血とは全く違う、茶色いドロドロしたものが出る方や、ほんの少し血が混じったおりものが数日出る方もいれば、真っ赤な鮮血が出ることもあります。ほとんどの場合はおりものに色が付いている程度ですが、ごくまれに生理と同じような色や量の出血がある方もいるようです。

このように個人差が大きいため着床出血を生理や不正出血と勘違いする方も多く、着床出血かどうかを個人が判断するのは極めて難しいと言われています。

着床出血と生理の違い

着床出血と生理は全く違います。まれに生理のような出血量になる方もいますが、うっすらと茶色や赤色がついた少量のおりもののような感じがほとんどです。

また、着床出血は前回の生理から3週間前後にあるので、通常の生理より1週間ほど前におこります。生理より少し早い時期に色のついたおりものがあったら、着床出血の可能性が高くなります

着床出血は「これが着床出血だ」と確実に断言することが難しく、着床出血のようなものがあっても妊娠検査薬が使えるのは生理予定日の1週間後からですぐに妊娠しているかどうかが判断できません。

妊娠の超初期症状には「高温期が2週間以上続く」というものもありこれと着床出血が同時におきている場合は妊娠の可能性がとても高くなります。着床出血だけで判断するのではなく高温期の有無と組み合わせて妊娠の判断材料にしてみてくださいね。

  関連記事

妊娠中の動悸や息切れ、息苦しさの原因と対処法を教えて!

妊娠すると、それまで感じたことのない、動悸や息切れ、息苦しさなどを感じることがあ …

妊娠中に喉の渇きを感じるのはなぜ?何を飲んでもいいの?

妊娠中に喉の渇きがおこるのは、多くの妊婦さんの中で共通する症状だということをご存 …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

妊娠中のカフェインは大丈夫?妊娠超初期から気をつけたい飲み物とオススメの飲み物は?

日頃からコーヒーや紅茶をたくさん飲むという人は、妊娠中の飲み物に気をつける必要が …

妊娠超初期は体重が変動しやすい?その対処法はどうする?

妊娠超初期には、体重に変化がみられることがあります。生理前になると体重が増加する …

妊娠中におりものが変化するって本当?注意すべきことはあるの?

女性は初潮を迎える前から、おりものが分泌されているものです。 そしておりものは妊 …

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう! 妊娠している …

【医師監修】妊娠超初期症状はいつから兆候が出る?体に現れる19個の症状とこの時期の注意点

ママが妊娠に気づく前の段階から、体にはさまざまな変化がおきはじめています。 普段 …

体がだるくなってしまうこともある妊娠1週目とは?

受精卵ができるまでの準備期間!妊娠1週目についてご紹介します。 妊娠1週になると …

おりものの変化で妊娠に気づける!?生理前と妊娠超初期のおりものの違いとは

妊活に励んでいる女性の多くは、生理予定日が近づくとドキドキするのではないでしょう …