ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠にいち早く気づきたいなら基礎体温をつけよう!妊娠の兆候がわかる基礎体温の変化とは?

   

基礎体温をつけて妊娠にいち早く気付こう!測り方のポイントは?

なにがきっかけで妊娠に気づくかというのは人によって違いますが、一つの目安にしたいのが体温の変化に関することです。妊娠を希望している方の中には基礎体温を毎日測っているという方も多いですよね。

自分の基礎体温を知っておくことはいち早く妊娠に気づくためにも大切なことです。ただ、間違った計り方をしていても意味がないので、直基礎体温の測り方や注意点についてご紹介しましょう。

基礎体温に関する基礎情報

そもそも基礎体温とは何かというと、これは体が安静な状態にあるときの体温を表したものです。そのため、朝目を覚ました時におき上がらずにそのままの状態で測定しましょう

基礎体温計と呼ばれるものが販売されているので、用意しておくと良いですね。これを朝おきたらすぐに舌の裏側中央にあるすじの根本部分に当てて体温を測ります。基礎体温を測っておくことは妊娠をいち早く知るきっかけになるだけでなく、妊娠しやすい時期や生理時期の予想にもつながるので、女性はぜひ測っておきたいですね。

妊娠をすると体内ではプロゲステロンという体温を上げる働きを持ったホルモンが分泌されます。そのため、妊娠をすると基礎体温が上がるわけです。

ただ、人間の体は体温の低い低温期と体温の高い高温期を繰り返しています。そのため、いつもより体温が高いからといってすぐに妊娠したと判断することはできません。妊娠しなかった場合は生理前に体温が下がります。つまり、生理時期になっても体温が下がらなければ妊娠した可能性が高いということですね。

一つの目安として高温期が2週間以上続いた場合は、妊娠兆候の基礎体温になったと言えるでしょう。他には体のだるさやほてりなどを感じる方もいるため、こういったポイントもチェックしてみるといち早く妊娠に気づくきっかけにも繋がるかもしれません。

妊娠兆候の基礎体温になったら

妊娠を心待ちにしている方からすると高温期が2週間以上続いたらとても嬉しいですよね。ただ、すぐに妊娠検査薬を使ったとしても正しい結果が出ないものもあるため注意しなければなりません。焦って妊娠検査薬を使うのではなく、様子を見守ると良いですね。

中には早期妊娠検査薬といって生理予定日より前から使える妊娠検査薬もあるので、いち早く確認したい方はそういったものを用意すると良いでしょう。

基礎体温は体内でおきている様々な変化を知るのにも役立ちます。そのため、妊娠が判明した後もチェックし続けた方が良いでしょう。

  関連記事

妊娠0週とは?思い当たるフシがある時に行うべきこと

妊娠0週はまだまだ赤ちゃんと呼べる存在ができていません! 妊娠0週といえば、妊娠 …

妊娠したかも!?と思ったら、試してほしいチェックリストのこと

妊活中の女性は、赤ちゃんを授かれたかどうかを、すぐに知りたいことでしょう。ですが …

カフェインは赤ちゃんの脳に蓄積される?プレママがカフェインを避けるべき理由とは?

妊娠中にカフェイン摂取を控えるべき理由、また摂取する際の上限とは? “妊娠中は、 …

アメリカでは広く知られるいるらしい「インプランテーションディップ」って何?

妊活中の女性の中で、「インプランテーションディップ」という言葉を知っているのは、 …

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう! 妊娠している …

妊娠中に喉の渇きを感じるのはなぜ?何を飲んでもいいの?

妊娠中に喉の渇きがおこるのは、多くの妊婦さんの中で共通する症状だということをご存 …

妊娠4週は妊娠検査薬で確認ができる時期!初期流産に注意して

妊娠4週に入ったら妊娠検査薬で確認ができる可能性が大! 妊娠4週目に入ると生理が …

たくさん食べて大丈夫!?食べられないけどどうしたの?妊娠超初期の食欲の変化って?

「おなかがすいて急にどうしたのかな?」「食欲が全然ないみたい」など、急に食欲が出 …

体がだるくなってしまうこともある妊娠1週目とは?

受精卵ができるまでの準備期間!妊娠1週目についてご紹介します。 妊娠1週になると …

化学流産は予防できるの?化学流産してしまってもまた妊娠することはできる?

妊娠を望んでいる人が「化学流産」をしたという話を聞いたことがあるかもしれません。 …