ハグー!

ママと赤ちゃんのための大切な1シーン

妊娠検査薬で陽性反応が出た!病院に行くタイミングはいつがいいの?

   

妊娠検査薬で陽性になったらなるべく早く病院へ行こう!

妊娠するのを待ち望んでいる時、妊娠検査薬で陽性の反応が出たらすごくうれしいですよね。最近の妊娠検査薬はとても性能がよく、正しい使い方をすれば99%の確率で正確な判断ができると言われています。

陽性が出れば妊娠はほぼ確実なのですが、妊娠しているとなるとゆくゆくは病院へ行かないといけません。でも、妊娠検査薬で陽性が出たからといって、すぐに病院へ行ってもいいのか、少し時間が経ってから行くべきなのか、初めての妊娠の時はわからず困ってしまいますよね。

そこで、ここでは妊娠検査薬で陽性が出たら、どのタイミングで病院へ行けばいいのかをご紹介します。

なるべく早く病院へ!早すぎるということはありません

一般的な妊娠検査薬は、次の生理開始予定日から1週間後以降に使います。前回の生理が終わった翌日が妊娠1日目になるので、生理開始予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出れば妊娠5週目・妊娠2ヵ月目に相当します。

妊娠5週目にもなると、病院の超音波検査で胎嚢(赤ちゃんの入る袋)を確認でき、他の尿検査などでも妊娠の有無を確実に判断できます。

早く受診したとしても病院から迷惑に思われることはありませんし、もし何かトラブルがおきた時も素早く対処できるので、妊娠検査薬で陽性が出たらなるべく早く病院へ行くことをおすすめします

異常がなければ慌てる必要はない

ママの体と赤ちゃんのためにはなるべく早く病院へ行くことが大切ですが、仕事をしている方は急に休めないことも多いですし、どうしても外せない予定が入っていることもあります。

そんな時は、特に体に異常がなければ無理に仕事を休んだり予定をずらしてまで病院に行かなくても大丈夫です。

人気のある病院なら、初診でかかると半日ほど待たされたり、完全予約制だったとしても患者さんの状態などによっては1~2時間待たされることもよくあります。場合によっては、丸1日病院に拘束されることもあります。

そのため、時間に余裕を持って行動できる日を作って、その日に受診することをおすすめします。慌てて行動して具合が悪くなったり転んでしまわないように気を付けてくださいね。

異常がある場合はその日のうちに病院へ!

ただし、1日も早く病院へ行くべきケースもあります。それは、体に異常があった場合です。陽性反応が出たのに生理のような出血があったり、微量でも出血が続いている、または腹痛があるなどの異常は流産の可能性も考えられます

もし流産などのトラブルが原因の異常なら、1日も早く適切な処置をすることが大切になります。異常がある時は、できるだけ陽性反応が出たその日のうちに病院へ行きましょう。

妊娠検査薬の陽性反応が出たら早めに病院に行こう

妊娠検査薬で陽性が出るのは正常な妊娠の時だけではなく、子宮外妊娠のような異常妊娠の時も陽性になります

もし異常妊娠だとすると、できるだけ早く処置しないと大量出血や感染症などの命に関わるケースや妊娠できなくなる可能性もあります。

そのため、異常が合ってもなくても陽性が出た時は、できるだけ早く病院へ行くようにしましょう。

フライング検査で陽性が出た時はどうしたらいいの?

妊娠検査薬は次の生理予定日の1週間後以降に使うのが正しい使用方法です。妊娠検査薬は妊娠後に増加するHCG(日本語でヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンに反応して妊娠しているかどうかを判定します。

検査薬が反応できるほどにHCGホルモンが増える時期が生理予定日の1週間後以降なのですが、それより早く検査薬を使ってしまうことを「フライング」と呼びます。

また、最近は生理開始予定日の4日前から使える早期妊娠検査薬もあり、いち早く妊娠しているか知りたい方に取ってうれしいアイテムですよね。

しかし、妊娠5週目以降(次の生理予定日から1週間以降)にならないと、病院の検査でも妊娠の有無を判断するのはとても難しく、時間が無駄になってしまいます。そんな時は、生理予定日1週間後にもう一度妊娠検査薬を使って陽性が出たら病院を受診してみましょう。

  関連記事

パパとの連携機能も!妊娠中におすすめのアプリ

ただ記録するだけじゃつまらない?スマートフォンをうまく活用しよう! 妊娠している …

たくさん食べて大丈夫!?食べられないけどどうしたの?妊娠超初期の食欲の変化って?

「おなかがすいて急にどうしたのかな?」「食欲が全然ないみたい」など、急に食欲が出 …

妊娠超初期に水泳をすると流産の危険性も考えられる?

妊娠0~4週までを妊娠超初期といいます。この期間は生理予定日を迎える前なので、ま …

妊娠超初期は体重が変動しやすい?その対処法はどうする?

妊娠超初期には、体重に変化がみられることがあります。生理前になると体重が増加する …

妊娠超初期は眠りが浅い!その睡眠不足の原因と対処法は?

みなさんは妊娠超初期の現象の一つとして「眠りが浅くなり睡眠不足になる」ことをご存 …

妊娠2週は妊娠の兆候を感じられる方も出てくる時期!化学流産に注意しよう

少しずつ妊娠に向けての準備が進む大切な時期。過ごし方にも注意が必要です! 受精卵 …

妊娠超初期の腰痛と生理痛での腰痛の違いや見分け方とは?

この腰痛は生理痛?妊娠超初期の症状? 生理前や生理中に腰が痛くなる方は多いですよ …

妊娠中に脱毛はできるの?お腹の赤ちゃんに影響しない?

妊娠前から脱毛サロンに通っていたママの中には、そのまま施術を継続しても大丈夫なの …

化学流産は予防できるの?化学流産してしまってもまた妊娠することはできる?

妊娠を望んでいる人が「化学流産」をしたという話を聞いたことがあるかもしれません。 …

妊娠超初期にホットヨガをするのは危険?妊娠中は継続できるの?

近年、妊娠超初期のママたちにホットヨガが人気なのをご存知でしょうか。また妊活中の …